(この記事は約4分位で読めます。)
皆さんこんにちは、プロデューサーの山森です。
モデルにとって、自分に合うモデル事務所(エージェンシー)を選ぶことはとても大事なことです。
ただ事務所と言っても「芸能の仕事が強いモデル事務所」「ファッションを中心とした仕事が強いモデル事務所」、最近では「youtubeやinstagramなどのSNSに強いモデル事務所」などいろいろな事務所がありますよね?
この“事務所選び”がなぜ重要か、それは事務所ごとに得意なジャンルのお仕事が違うからです。選ぶ事務所によって将来の方向性が決まってくる、と言っても過言ではありません。
ここでは、モデル事務所のタイプや仕事の種類、その人それぞれに合った失敗しないモデル事務所の選び方をまとめてみますね。
目次
事務所選びをする前に、あなたは自分がモデルになってどんな仕事をしたいか決まっていますか?
モデルになって、TVやバラエティーに出たい、あと女優もやってみたい。
いや、そういうのではなく、雑誌やショーに出るようなファッションの仕事をメインでしたい、そしてパリコレに出るようなモデルさんになりたい…
など、ひとえにモデルのお仕事といってもさまざまなタイプがありますね。
モデル事務所にもいろいろなのタイプの事務所があります。
大きく分けると「芸能系事務所」と「モデル系事務所」に分かれます。
昔はTVや女優などの仕事は芸能系の事務所、モデルなどのファッションの仕事はモデル事務所と分かれていることが多かった印象ですが、最近ではモデル事務所でモデルとしてデビューした後に、タレントや女優となって活躍の場を増やしたり、芸能系の事務所でも先にモデルとしてデビューをさせて、知名度を上げてから、タレントや女優に転身させたり。あとはアイドルで人気になった後に、ファッション誌の専属モデルになったりするパターンも最近では多く見られます。
このように、一言に“モデルになる”と言ってもいろいろな方法があります。
ただやはりそれぞれの事務所によって、得意な仕事のジャンルやタイプがあるので、事務所選びは重要です。
芸能系の事務所の中でも女優業に強い事務所があります。モデルから女優になりたい人にとってはいいですよね。
ただこの女優業に強い事務所の中にも事務所によっては演技の仕事に集中させるためにあえて雑誌などのモデルの仕事をさせない事務所もあったりします
他にはTV番組などのバラエティーの仕事に強いタレント事務所などもあります。
では、モデル系の事務所ではどうでしょうか?
モデル事務所は大きく2種類、「ファッション系に強い事務所」と「広告系に強い事務所」があります。
モデルの代表される仕事に「ファションショー」がありますね。
NY,ロンドン、ミラノ、パリの4大コレクションに代表されるようなハイファッション(モード系)のショーもあれば、Tokyo Girls Collectionに代表されるようなタレント系のモデルが多く出演する広告系のショーもあり、それぞれ出演できるモデルの条件やタイプが違います。
「雑誌」の仕事も同じようにハイファッションと呼ばれるモード系のかっこいい雑誌、赤文字系と呼ばれるどちらかというと可愛い系のタイプの雑誌があり、モデルのタイプもそれぞれ分かれます。
またTVCMや駅や街中でみられるポスターなどの「企業広告」もモデルの大きなお仕事のひとつです。TVCMなどの動画になれば、外見のみならず演技力が求められることも多くなります。
このように仕事のジャンルやタイプが分かれているために、その事務所の得意とする範囲も自ずと分かれてくることになります。
大手事務所となればさまざまなタイプのモデルを抱えていることから、どんなジャンルのお仕事もバランス良くあるため、将来の道も大きく拓けていく可能性が高いということになります。
事務所を選ぶ前に、まず、自分はどんなタイプなのかを知る必要があります。
顔のタイプはシャープでかっこいいタイプ?または甘い可愛いタイプ?
身長、スタイルは?
この身長で言えば、例えば海外のコレクションのショーに出るには、通常最低175cm以上必要と言われています。
ただこれもあの有名なケイトモスは身長170cm台前半しかないにも関わらず、世界のコレクションを総なめにし、世界トップレベルのスーパーモデルとなりました。
最近ではアパレルブランドも「SNSの発信力」=影響力を重視していて、そこで知名度があったり、個性的なキャラクターがある子たちなどはそれ以下の身長でも出演の機会が増えていたりしているので、全く可能性がないわけではありません。
一方、身長が高すぎると、女優としてテレビや映画の仕事をするには大きすぎると言われますが、こちらも最近では身長の高い女優さんも増えていますよね。
自分はどういうモデルになりたいですか?
例えば自分がやりたい仕事をしているモデルさんを思い浮かべてみましょう。
もし自分がなりたいモデルがいるのであれば、その人が所属している事務所をインターネットで調べてみましょう。
その人の事務所の規模、他に所属している人のタイプ、あとは事務所によっては出演情報がみれるので、その事務所がどんな仕事を持っているのか、または強いのかがわかるかもしれません。最近では HPよりもインスタなどのSNSで情報を発信している事務所も多いですね。
ここで重要なことがあります。
「なりたいモデルがいる事務所があなたのベストの事務所とは必ずしも限らない」ということです。
自分のことを分析することは大切ですが、それはあくまで主観であり、世の中があなたに求める素質や仕事は違うものである可能性が大いにあります。
事実、わたしが接してきたモデルの中でも最初のオーディションで見かけた時と活躍するようになってからではまったくイメージが違うモデルも多くいます。自分では気づけない良さを持っていて、それは業界のプロにしか見極められない隠れた魅力でもあるのです。
自分の周りの信頼できる人の中にモデル業界に詳しい人がいれば安心して相談できますが、普通はなかなかそういう人はいないですよね?
BWC(株式会社ベンチウォーマーキャプテンズ)が提供するサービス「AZUKARI Agent」では、業界のプロたちが「才能」を見極めて、あなたが「輝ける事務所」を紹介する「無料審査制の芸能エージェントサービス」を行なっています。
わたしたちYOU MAY Castingのスタッフもこのサービスをサポートし、多くの若者たちが夢をかなえる瞬間を目の当たりにしてきました。
芸能業界で活躍するためには、自分のタイプや素質を見極めて、存分にその魅力を発揮する必要があります。スタートを間違えれば、時間が経つとともに方向転換も難しくなります。一人で判断せずに、最高に輝ける道を一緒に見つけていきましょう。
ご相談をお待ちしています!
ユウメイキャスティング チーフマネージャー。
モデルエージェンシーにて新人発掘・育成を長年手掛けた後、プロモデルスタジオに入社。キャスティングのみならず、ビューティースタイリストとして、大小レッスン企画コーディネート・提案。他、インストラクターの養成マネジメント業務に力を注ぐ。