こんにちは!キャスティングディレクターのペーこです。
広告を制作するにあたって、かかる経費や制作に費やす時間、人員の配置など、考えければいけないことはたくさんあります。中でも重要な項目は、「どのタレントを起用するのか」という部分。起用するのをどんなタレントにするのか、俳優にするのか、芸人にするのか、モデルにするのか…キャスティング次第で、広告の効果が大きく違ってくることは多くあります。
そこで、今回はタレントをキャスティングした広告を制作するにあたって、深く関わることになる「広告代理店」と「キャスティング会社」の役割について、細かく説明していきたいと思います。
目次
弊社YOU MAY Castingにお問合せがあるお客様からもよく聞かれる「タレントや芸能人起用の効果・メリット」。
なんとなく効果があることはわかっても、結局どんなメリットをもたらすのでしょうか。予算をかけてタレント起用するのだから、効果は期待したいところですよね。
以下のコラムではタレントを企業広告・イベントに起用したいと考えている方に向けて、具体的な効果、効果的なタレント起用のポイントなどを詳しくお伝えしています。タレントを起用により、CVRが4%から8%と2倍にも増加したという実例も!ぜひあわせて参考にしてみてください。
今回はタレントを企業広告・イベントに起用したいと考えている方に向けて、具体的な効果、タレント起用の際のポイントなどを詳しくお伝えします。タレントを起用により、CVRが4%から8%と2倍にも増加したという実例も!CMや広告/イベント制作はユウメイキャスティングにお任せください!
そもそも広告代理店とは、広告を出したい企業(クライアント)と広告を掲載するメディアなどの媒体を繋げる仲介役を担っています。一口に広告代理店といっても、その種類は大きく3つに分かれています。
・総合広告代理店…テレビや雑誌、新聞など多岐に渡る媒体の広告枠を扱う
・専門広告代理店…1つの媒体に特化している
・ハウスエージェンシー…特定の企業に専属する広告代理店
ちなみに、広告代理店と広告制作会社との違いをしばしば聞かれることもありますが、広告代理店は広告の制作や企画だけではなく、広告の媒体自体を獲得する仕事があったり、市場調査や分析など、幅広い分野を担っています。一方で広告制作会社は、広告枠を自社で取ってきたりすることはなく、広告自体の制作などクリエイティブな部分に特化しているといえます。ただ昨今の動きを見ると、この2つの違いを明確にはせず“広告制作会社”と謳って枠の買い付けまでができる、いわば代理店の仕事をしている会社も多く見られます。
一般的に、広告代理店の仕事の流れは以下です。
①複数の広告代理店が集まり、クライアントからどのように宣伝したいか、オリエンテーションを受ける
②コンベンション(広告案を競い合わせる)を行い、1つの広告代理店に決定する
③仕事を獲得した広告代理店が、さらに内容をクライアントと詰める
④実際に制作チームを組み、制作を進める…この際にタレントなどのキャスティングを行う
では、広告を制作したいと考えている企業が広告代理店に依頼するメリットとは何でしょうか。
まず一つは、広告制作におけるノウハウを熟知している広告代理店に任せることで、高い広告訴求効果(費用対効果)を期待できること。また、テレビや新聞・雑誌、インターネットなど、広告を出す媒体ごとの特徴を把握しているので、クライアントが紹介したい商品やサービスをどの媒体で出すのが効果的か、マーケティンングの結果から的確なメディア戦略を行うこともできます。
さらに、自社で広告制作に費やす人件費や時間を大幅に削減できる、というメリットもあります。もちろん、外注という形になるので、それなりの費用はかかってしまいますが、自社でゼロから広告を作る労力や時間に比べたら、その道のプロである広告代理店に依頼した方が、立案からオーディション、制作までがかなりスムーズで、結果的に会社にとって非常にプラスになったという実例も多く耳にします。
「広告代理店」と聞くと、いくつか有名企業の名前はパッと浮かんでくると思います。そこで、有名広告代理店も含め、代表的な日本の広告代理店をランキング形式で解説します。なお、ランキングは売上高を元にしています。
1位 株式会社電通
2位 株式会社博報堂
3位 株式会社サイバーエージェント
4位 株式会社ADKホールディングス
5位 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)
言わずと知れた電通は群を抜いて売上が高く、日本国内の広告を支えていると言っても過言ではありません。また、3位のサイバーエージェントは、ネット広告に非常に強く、ここ数年で急成長した企業であることでも知られています。以上がトップ5ですが、6位以下には株式会社ジェイアール東日本企画、株式会社大広、株式会社東急エージェンシー、株式会社オプト、株式会社アイレップと続きます。
どの会社も、およそ数千億円前後、トップの企業に至っては数兆円もの売上があり、非常に大手の広告代理店です。こういった広告代理店と仕事ができる場合は、信頼度が高いですし、広告についてを知り尽くしているので、広告制作の相談をしやすいかと思います。
運用型テレビCM、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。2020年2月に新しくテレビCMの広告枠の購入方法がスタートしたことをきっかけに始まったサービスで、従来のテレビCMと運用型広告を掛け合わせた、ハイブリッドなCMのことをいいます。今までのテレビCMと違い、運用型テレビCMではCMの効果測定を都度行い、CMの費用対効果を確認しながら運用できるのが特徴の一つです。
メリットとしてあげられるのは、なんといっても安い金額で始められること。また、今までのCMは不特定多数に向けて放映する形でしたが、運用型テレビCMの場合は、ターゲットにしたい層がテレビを見る時間に合わせたりと、時間や番組を選ぶことができます。
この運用型テレビCMを扱う広告代理店が、近年増加の傾向にあります。例えば、「ノバセル」や「テレシー」などの会社がそれにあたります。急成長を遂げている会社で、比較的安価で、CMの企画や立案から、制作、放映、検証までワンストップで行ってくれるとても頼もしい会社です。
これまでは広告代理店について詳しく説明してきましたが、ここからはキャスティング会社について詳しくお話ししていきます。その名の通り、キャスティングに強い会社ですが、会社としての主な役割と、キャスティング会社を使うメリットなどを詳しくご紹介します。
キャスティング会社は、クライアントがタレントなどを手配する際に、芸能事務所の間に入り、交渉や契約などを行う会社のことをいいます。しかし、キャスティングだけを仕事としているかというとそうではなく、会社の規模にもよりますが、広告枠を取ってくることができたり、さらにはCM/広告などにおける制作の部分までも担うことのできるキャスティング会社もあります。
・より広告のイメージに合った人を起用できる
CMや広告を制作しようと思った際、どんなCMにしようかと構想をじっくり練る中で、特に重要になってくるのが「誰を起用するのか」という部分かと思います。
誰もが名前を知っている一流の俳優やタレント、芸人、モデルなどを起用し、インパクトのあるものを作るのか、それとも名前があまり知られていなくても、新しく認知させたい商品やサービスにイメージが合うかどうかという部分を重要視してキャスティングするのか…。
もし、CMに起用したいタレントなど芸能人の候補が複数いたり、まだはっきりと人物までは決まっていないけどイメージだけはある、といった場合は、芸能事務所などとの関わりが深く、その道のプロであるキャスティング会社に依頼すると、即座にイメージに合った候補をピックアップしてくれて、競合面や金額面などの条件の確認などをスムーズに行うことができます。結果として、クライアントにとって良いキャスティングができ、訴求力の高い広告を作れるということが多くあります。
・かかる時間や費用を抑えられる
キャスティングを自社で行うことももちろん可能です。
しかし、片っ端から芸能事務所やモデル事務所などに問い合わせをして、場合によってはオーディションを行って、契約を結んで…となると、かかる労力や費用、時間がかなり膨大になってしまうことは明らかです。また、タレントとの契約は金額が大きくなればなるほどそのリスクは高く、キャスティング会社に任せることでリスクヘッジできるという利点もあります。このようにキャスティング会社に依頼することで、面倒な自社での作業やリスクを大幅にカットすることが可能です!このメリットは広告代理店と共通しているかもしれません。
中でも契約は特に重要で、”競合”をかける際はより一層手間が増え、少しの抜けも許されない部分なので、あまり慣れていない企業が独自で締結するよりも、プロに頼んだ方が断然楽ですし、安全面も考慮すると、キャスティング会社を使うメリットが大きいといえます。
以下のコラムでは大手キャスティング会社についてを紹介しています。大手キャスティング会社の特徴や役割、大手に依頼するメリット・デメリットについて、詳しく説明していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。
世の中にあるキャスティング会社は数多く、私たちYOU MAY Castingもそのうちの一つです。今回は、大手キャスティング会社の特徴や役割、大手に依頼するメリット・デメリットについて、依頼方法と流れ、選び方、おすすめの大手キャスティング会社、をご紹介します!
タレントのキャスティングはYOU MAY Castingにお任せ!
規模の大きい広告代理店に依頼すれば信用や信頼面は言うまでもないことですし、広告枠を取ってくる所から企画立案、キャスティング、制作など、全てまとめて依頼することも可能です。特に大手広告代理店ともなれば、キャスティング部門や制作部門など、部署ごとに仕事を振り分けているので、迅速な対応も可能なはずです。
しかし、キャスティング会社に依頼した方が得られるメリットというのもあります。
それは、「誰を起用して広告を作りたいか」という部分が重要である場合。一流芸能人でも、まだ駆け出しのタレントでも、基本的には事務所に所属しており、事務所を通して仕事のオファーをするパターンがほとんどです。キャスティング会社は、普段から大手芸能事務所や中小規模の芸能事務所など、多岐に渡る事務所との関わりが深く、すでに関係性が構築されているといえます。各事務所にキャスティングを掛け合う場合の交渉は、普段から関係の深い会社が行った方がスムーズであるというのは明確な事実です。特にわたしたちYOU MAY Castingは、母体を株式会社プロモデルスタジオが運営していることから、業界に精通したキャスティングディレクターをはじめとするプロの目線を持つスタッフが多く在籍しています。また、価格をできるだけ安く抑えたい場合も、一般的には広告代理店よりもキャスティング会社の方がコスト面で抑えられるというメリットもあります。
効果的なCMの作り方として、広告代理店や制作会社に依頼することを紹介しましたが、まずはわたしたちYOU MAY Castingにお気軽にお問合せください!
わたしたちは普段から数多くの芸能事務所や広告代理店などと深く関わり、信頼関係を築いていることで、交渉や契約をスムーズに進めることを得意としています!
私たちYOU MAY Castingは、どんなジャンルのタレントでもキャスティング交渉することができます。また、複数タレントによるオーディションの開催の仕切りや、撮影までのスケジュール管理、当日のアテンドなど、面倒なタスクもお任せ頂くことが可能です。
さらに、撮影を行うにはスタッフも手配しなければならないと前述しましたが、撮影に関わるスタッフを全て一括で、私たちが手配することもできます!
CMを成功に導くために、専門知識を持ったスタッフが、丁寧に、そしてスピード感を持って対応させていただきます。
どんな些細なことからでも、まずはお気軽にお問い合わせください。
また、以下の記事では“魅力的なCMの作り方・進め方”を詳しくご紹介しています。ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
CMにおける基礎知識、CM制作の手順、効果的なCMの作り方やポイント、金額相場、そしてCMへのタレントキャスティングについてお伝えします。魅力的なCMを作るためにタレントをキャスティングし、CMを成功に導くためにYOU MAY Castingを活用してください!
広告代理店とキャスティング会社、それぞれの役割やメリットをお伝えしてきましたが、少しでも皆様のご理解を深められることができれば幸いです!私たちYOU MAY Castingは、少しでも多くのお客様と一緒に最高の広告を作り上げ、満足して頂くことをやりがいとしています。皆様にお会いできる日を、従業員一同、楽しみにしております!どんな些細なことからでも、お気軽にお問い合わせください。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. WEB制作(LPなど)も一緒にお願いしたい。できれば展示会のPOPなどの制作も…
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、CM制作・HP/LP制作・交通広告制作・SNS広告制作・POP制作・PRイベント制作、など全ての範囲を一括してお任せいただけます。 制作実績例はこちら:https://youmaycasting.com/other/creative/
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
Q. PR会社とどう違うのでしょうか。
A. 弊社YOU MAY Castingは、キャスティング会社であることの強みを生かし、PRイベントへの芸能人の出演やSNS PRのインフルエンサーの起用なども一括してお任せいただけます。PR会社が行う範疇に関してもお任せいただけますのでまずは一度ご相談ください。
Q. 他のキャスティング会社と比較して強みはなんですか?
A. タレントに関する第三者機関が有するデータを複数保有しておりますので、仕様書に書かれる人物像など数字に基づいたご提案をすることが可能です。またキャスティング(演者の手配)のみならず、WEB制作、デザイン、動画制作などワンストップでサポートすることが可能です。
ユウメイキャスティング キャスティングディレクター。
クラウド型モデルキャスティングviewシステム「amodel commune」管理室長。
日本全国のモデル事務所のデータを運用管理する経験から、新人からベテランまで幅広い情報と知見を元にキャスティング活動を行う。