(この記事は約5分位で読めます。)
こんにちは、キャスティング ディレクターの玉岡です!
自社商品や自社サービスのPRイベント、もしくは商業施設の一般ユーザー向けイベントに「アーティストを呼びたい!」と思ったことはありませんか?
アーティストをイベントに呼ぶと、最大限に集客ができイベントが大変盛り上がることは今までの実績からも間違いはありません。来場者だけでなく、主催者にとっても楽しいイベントになり高い広告効果が見込めるアーティストのキャスティング…良いですね、考えただけでワクワクします。
ただ、アーティストを呼びたくてもツテがないし…
そして何より…お金!
いくらでアーティストが呼べるかなんて検討もつきませんよね。
芸能人のキャスティングをすること、なかでもアーティストをイベントに呼ぶ費用に関してはブラックボックスだと思います。そのためか、アーティストのキャスティングは難易度が高く感じられ、呼んでみようかなぁと考えてはみるものの、結局いつもと同じ無難なイベントに落ち着いてしまいがちです。
アーティストを呼ぶにはいくらかかるのか
アーティストをどう手配したらいいのか
誰に聞けばいいのかもよく分からないキャスティング の情報を今回はお伝えします!
目次
「アーティスト」といっても、ざまざまなタイプのアーティストがいます。以下の分け方はあくまで分け方の一例、ですが…ご参考まで。
あまり知られていないアーティスト 10万〜50万
デビューして間もないミュージシャンや無名のアーティスト
まだ音楽でご飯が食べていけないアーティスト
ひと昔前にヒットしたアーティスト150万〜
現在はあまりメディアに出ていない過去にヒットをだしたことのあるアーティスト
有名だけどヒットしたのは1曲だけのアーティスト
現在もコンサートやライブをバリバリこなしているアーティスト 300万円~
ライブ等勢力的に行っている知名度の高いアーティスト
メディアにも取り上げられる有名アーティスト 400万〜
コンサートやライブも行いながらテレビにも出演されているアーティスト
金額を聞いて、高い!と思いましたか?それとも、安い!と思いましたか?
ちなみに…
海外のアーティストにきてもらうとなると、最低でも5,000万ほどかかります。海外の大物アーティストは、驚愕の1億超え!!
これらの金額は出演料(基本料金)で、プラス交通費や宿泊費等の経費がかかってきます。また、ビックなアーティストとなるとマネージャーや付き人などの分の支払いも発生してきますのでご注意を!
ただ、話題性のあるアーティストをキャスティングすることは、商品やサービスに対する認知度が上がります。高い宣伝効果がありますので、やはり有名なアーティストの人気は高いです。
PRイベントに呼ぶアーティストは、どんなアーティストが良いと思いますか?
「このアーティストが好きだから」「このアーティストに会ってみたい」そんな素直な理由で選ばれる方もいます。
それも間違いではありませんが、ただ、せっかくお金を払うPRイベントですから最高のコストパフォーマンスを発揮できるアーティストのキャスティングを意識したいですよね。
商品やサービスのPRイベントは、商品等がどれだけ素晴らしいものでも、顧客に対し効果的な宣伝ができないとなかなか売上にはつながりません。
キャスティング料は高くなりますが、やはり話題性が高い注目されているアーティストほど、広告効果が期待できます。
注目されているアーティストは、テレビなどのメディア媒体に取り上げられる可能性が高く、またそのアーティストにSNSでイベントの告知等を発信してもらえば情報を拡散することができるからです。拡散の規模によっては、社会現象を巻き起こすほどの影響力があります。
そのため、SNSのフォロワー数は、話題性・注目度を知るのにもってこいです!一定のファン層をもつアーティストをキャスティングすることで、いつもはイベントに参加しない人もイベントに参加してくれるのです。
ビッグネームのアーティストを呼んだ時のインパクは絶大で結果として、最高のコストパフォーマンスを発揮し、イベントは大成功!!となります。話題性が高ければ高いほど、それだけ来場者数アップ・売上アップ・イメージアップにつながるといえるでしょう。
PRする商品やサービスのイメージアップをさせたいのであれば、多くの人は好感度の高いアーティストを選ぶでしょう。アーティストの持つ好感度が、商品やサービスに付与され、時には企業のイメージをも良くしてくれます。
また、好感度だけでなく、世間がそのアーティストに持つイメージも考えて選びましょう。
PRしたい商品やサービスが、アーティストのイメージとマッチした時の宣伝効果は抜群です。アーティストを呼ぶ時は、PRしたい商品等のイメージや今回のイベント会場の雰囲気、来場者の年齢層を再度確認しキャスティングしましょう。
もちろんライブイベントにアーティストを呼ぶときは、PRしたいターゲットの好むアーティストのリサーチも必要です。アーティストのイメージだけでなくそのアーティストの曲調も合わせて選び、そのイベントやPR商品等のターゲットの雰囲気に合わせられると、なおGOODです!
最高のイベント空間を創りだしてくれます。
「天は二物を与えず」といいますが、音楽以外の才能を兼ね備えたアーティストもたくさんいます。
イベントでは、アーティストの特技や趣味を活かして商品やサービスを宣伝してもらいましょう。
自身の経験や知識をアーティストの方に語ってもらうことで、来場者が参考にしやすいですしPR商品やイベントの信頼度が増すので売上アップとなります。いくら話題性や好感度の高いアーティストが商品等を紹介しても、イメージがかけ離れている場合来場者には全く良さが伝わりません。
いかがでしょうか?趣旨に合ったアーティストはどこに分類されますか?
大きく3視点からお伝えしましたが、イベントの目的や趣旨を考慮し、参加者の視点で選ぶことが大切です。
私たちYOU MAY Castingは全国の芸能分野全般の事務所と強いリレーションを持っており、日々最新の情報を取り揃えています。もちろん今回ご紹介しているアーティストのキャスティングもお任せください。趣旨と目的をお伺いした上で、予算に合うアーティストのご提案が可能です。また、契約などのフォローも厚く行なっています。アーティストを呼びたいけれどどこからはじめて良いかわからない、そんな方はぜひ一度お問い合わせしてみてください。
アーティストをキャスティングしたいあなたなら『アーティストの年収』、気になりますよねぇ。
アーティストの年収は売れているか売れていないかで大きく事なるため一概に平均いくら程度という金額を出すことはできませんが売れたミュージシャンは、軽く年収1,000万は超えます。
日本国内の歌手の中で一番稼いでいると言われているのは、福山雅治さん。
歌手以外に俳優・ラジオパーソナリティーなど多方面に活躍されていることもあり、推定年収7億円程度と言われています。
一方、売れなければアーティストの年収は100万円ほど。年収100万円にも満たないアーティストも多く存在しています。また売れたミュージシャンでさえ10年生き残ることさえかなり大変な世界です。
CDを買わなくても簡単に音楽が聴けるようになり、ミュージシャンにはより一層厳しい時代となりました。一部の有名アーティストを除いて、大半のアーティストが音楽活動だけでは生計が立てられないため、アルバイトや副業をしながら夢を追いかけています。
福山雅治さんも歌手になるため長崎から上京し、売れて活躍するまでの間は、木材屋でアルバイトをしながら生活していた下積み時代があったとおっしゃっています。相当の運と実力がないと福山雅治さんのように稼ぐのは難しいとは思いますがそのお話を聞くと明日のスターを目指しているアーティストの方は、きっと新近感がわきますし、夢や希望がもてますね。
それでは、アーティストの年収が分かったところで、
アーティストはどのように稼いでいるのでしょうか?
まずは、みなさんご存じ【アーティスト印税(著作物を使用する人が著作権を持つ人に対して支払う著作権料)】です。
アーティストが受け取る印税は、「原盤印税」といいCDの売り上げに伴い支払われる印税で、定価の12~16%程度を関係者で分配します。
もし、アーティストが作詞・作曲もおこなっていれば「著作権印税(テレビやラジオなどでその楽曲を使用するときに支払われる印税)」も受け取ることができます。著作権印税は、CDは定価の6%。ライブは定価の5%程度です。
最近は、CD販売よりもサブスク(定額制音楽配信サービス)による配信が主流となっていますが、CDと比べると配信の方が受け取る報酬の割合が低いため、印税収入は以前より減少の傾向にあります。
その次に挙げられるのが、【ライブ収入・グッズ等の売上】です。
CDの売上が低迷している影響で、印税収入が減少傾向にあるため、ライブ収入・グッズ等の売上はアーティストにとって一番の収入源になりつつあります。特に固定ファンの多い有名アーティストにとって、大きな収入源になります。ただし、ライブをするには会場費・人件費・機材セット費等さまざまな経費が発生しますから、きちんと計画を立てて収益を見込まなければ、逆に赤字となってしまう場合もあります。
そして最後に挙げられるのが、みなさんがクライアントとなるであろう【CM等の宣伝媒体・イベント等への出演料】です。
純粋な音楽活動ではなく、CM等の宣伝媒体やイベントへの出演などにより報酬を得るという方法です。
アーティストとしての知名度が上がり、CMなどの宣伝媒体に出演することになれば、数千万円規模の莫大な契約料が支払われることもあります。さらにCMに自身の楽曲を使ってもらうことで楽曲の宣伝にもつなげられます。
また、アーティストとしての知名度を生かしイベントに参加することでイベント出演料がもらえます。
あのアーティストはいくらで呼べる?でお伝えした通り、イベント出演料はアーティストによりピンキリですが、テレビに出るほど有名になったアーティストであれば、さまざまなイベント出演で稼ぐ機会が得られるでしょう。
ちなみに、テレビの歌番組への出演は、意外にも出演料が発生しない場合が多くあります。
テレビの宣伝効果が高いため、出演料がもらえなくてもテレビに出たいというアーティストが多く、協力出演という形が成立するためです。
アーティストの年収は、運と実力次第でピンキリですが、有名アーティストになれば一般人では稼ぐことが難しい額を得られる夢のある職業であるということが分かりましたね。夢を叶えたアーティストをイベントに呼んで、是非幸運にあやかりましょう!
アーティストをキャスティングするなら!YOU MAY Casting!
では、実際にアーティストを呼ぶためにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか?
誰を呼ぶか決まったら、そのアーティストの所属事務所へ問い合わせましょう。
業界では、「ブッキング」と言われています。ブッキングする際には、少なくとも下記を伝えます。
通常であれば、その後に所属事務所側からスケジュールの空き状況や出演料の提示があるでしょう。
交渉の前提として、キャスティングしたいタレントのスケジュールが空いていなければどうにもなりません。
特にテレビやラジオのレギュラー番組を持っていたり、コンサートツアーを頻繁に行っていたりするアーティストは最低でも半年前から所属事務所に問い合わせをしてください。それでもスケジュールを確保するのは難しい世界です。誰をキャスティングしたいか決まったらすぐにブッキングを行いましょう。
また、アーティストも人の子ですので病気や不祥事など、当日のドタキャンでイベントが行えなくなる可能性もあります。そのような場合に、どちらがどの程度責任を負うのかといったことも必ず交渉の段階で確認し、契約を結びましょう。
その他、アーティストによっては写真や動画の撮影が禁止されている等、アーティストにより禁止事項が変わってきますので忘れずに確認が必要です。出演料の支払い方法等も必ず事前に確認しましょう。
イベントに呼ぶアーティストをブッキングできたら、あとは本番までの細かい取り決めや具体的な準備に入ります。
1,アーティストの当日の入り時間、出演時間(歌唱数やライブ以外の打合せ)
2, 控室のケータリングの確認、(場所や時間によっては、)飛行機や新幹線、宿泊先の手配
3, 機材や楽器と搬入方法の確認
4, プロフィールや宣材写真の使用の不可
5, 当日のステージの編成や演出について
6, 当日のグッズ等の物販についての確認
7, 歌唱中オフィシャル写真やムービー撮影の不可
8, サインや記念撮影等のファンサービスの不可
ついに本番も目の前!!
リハーサルで、音量等をテクニカルチームとすり合わせます。
スムーズに本番を迎えるためリハーサルは大変重要です。
イベントの進行状況を把握しながら、ミュージシャンをアテンドします。ステージ開始後は打合せ通りに進行していきます。アーティスト、参加者、全ての方が満足していただけるよう、事故など何事もなく注意して進めます。
必要に応じタクシー等の手配をして、アーティストのお見送りをします。
機材等の撤収が終わったら本当の意味での終了となります。
お疲れ様でした!
いかがでしたでしょうか?アーティストを呼ぶイメージはできたでしょうか?
今回の記事ではアーティストに仕事を依頼する方法を解説しましたが、他にも有名なデザイナーやクリエイター、そしてオリンピック選手にも仕事を依頼できることをご存じでしょうか?以下の記事で具体的に解説していますので、そちらも合わせて読んでみてくださいね。
私たちが日ごろ目にするアート、ファッション、広告写真、テレビCMにはアートディレクターやデザイナー、映像クリエイターなどたくさんの人たちが関わっています。今回は有名デザイナーやクリエーター、アートディレクターに仕事を依頼する方法をご紹介します。
オリンピック選手にもイケメン・美女がたくさんいます。自社の広告などでアスリートを起用する場合、事務所に所属していない場合はどうすれば…?今回はアスリートをキャスティングする際の方法や流れ、費用をご紹介します。アスリートの手配はYOU MAY Castingへ!
そこで、もっと簡単にアーティストを呼べる方法があります。
ただ、電話するだけ。
それは、キャスティングのプロに頼むことです。
キャスティング会社に依頼すると、高額な手数料をとられそうだし…
なんだか異業種すぎて怖い…
いえいえ、私たちYOU MAY Castingならそんなことはありません!
ご相談はもちろんのこと、お見積りや予算にあったご提案も無料で受けられます。お気軽にお声掛けくださいね。
上記にお話しした通り、アーティストを呼ぶ一連の流れにも、契約や肖像権の管理など面倒な交渉が多数出てきます。私たちYOU MAY Castingは出演アーティストの提案~手配だけでなく、値段交渉やスケジュール調整、契約等、キャスティングにかかる全業務を代行させていただきます。必要があれば当日の立会や細かい進行まで様々な業務を一括してサポートさせていただきます。
是非、面倒くさい業務をキャスティングのプロにまかせて、トータルコストを抑えつつ最高のイベントにしましょう!皆さまの素敵なイベントを応援しています!
Q. 提案いただけるアーティストのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったアーティスト等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. 企業イベントを開催したいのですが、会場手配など全てお願いできるの?
A. はい、可能です。弊社YOU MAY Castingは、イベントの企画や会場の手配、当日の進行までマルっとお手伝いさせていただきます。
Q. 歌手などのアーティストを呼ぶ際に音響の手配もお任せできますか?
A. はい、可能です。会場の条件(野外or屋内、会場の広さや参加人数)、それぞれのアーティストの出演条件によって、必要な音響設備は違います。お見積もり内容をご説明しながらご相談させていただきます。
Q. イベントにタレントを呼ぶ際の当日のアテンドや控室には何を用意すればいいの?
A. タレントにイベント出演をしていただく場合は、個室の控室のご用意が必須です。姿見やハンガーラック、お食事やお飲み物などタレント事務所と連携を取り、確認させていただきます。
Q. イベントのキャスティングを依頼したいのですが、全国どこでも可能ですか?
A. 可能です。出演費用の他、別途交通費等の経費が発生します。
ユウメイキャスティング キャスティングディレクター。
タレント・モデル向けレッスンの企画部長として、クリエイターや講師のコーディネートを手掛ける。その経験から、撮影クリエイターのキャスティングをメインに、撮影現場のディレクションまで幅広く企業の広告撮影をサポートする。