(この記事は約4分位で読めます。)
みなさんこんにちは。キャスティングディレクターのMoeです。
広告制作にあたり“撮影が必要になった時”、皆さんはどこのカメラマンさんにお願いしますか?
「専属のカメラマン」
「知り合いのカメラマン」
「いつもお願いしているカメラマンさん」
このような声をよく耳にします。
そもそも、その方達にお支払いしている金額に含まれている内容や料金って、どんな内容になるかご存知でしょうか?制作の企画やその他業務があり、気に留めなかった方もいらっしゃるかもしれません。
また、これから撮影を控えている方もいらっしゃると思いますが、今回は「カメラマンに仕事を依頼するといくら?」というテーマで少し整理してみたいと思います。
・カメラマンにはどんな肩書の方がいるのか?
・費用は?撮影にあたってそれ以外にかかる費用項目は?
そして、最後に…
このコラムにお付き合い頂いた方にだけお伝えする、超お得なプランのご紹介も!
それではお付き合いください😉
目次
カメラマンは大きく分けて、「プロカメラマン」とJOBマッチング系サイト等に登録をしている「フリーのカメラマン」が存在します。
「プロカメラマン」はクリエイター事務所や、大御所になれば個人事務所を設立し、人によっては個人でスタジオを持っている方もいらっしゃいます。一方で「フリーのカメラマン」は本業は別に持っていながら、副業でカメラマンを行っているような方を指します。
ですが、実際の所を言うと、フリーのカメラマンとプロのカメラマンの定義自体は曖昧で、“スキルだけをみてみれば、プロのカメラマンと同等の方でありながら、フォトグラファー以外の本業を持っているフリーのカメラマン”も存在すれば、“料金はもちろんプロ価格でありながら、こちらの要求が叶わない「あがり」(撮影成果物)が出てくるカメラマン”もいます。。
(補足ですが、カメラマンのスキル不足に原因がある事案だけでなく、撮影までのディレクションが甘いような、プロジェクト構造に問題がある事案もありますので悪しからず)
私がキャスティングディレクターになる以前に広告制作に携わっていた時の経験ですが、小さな制作会社に籍を置き、特定のフリーカメラマンさんにお仕事をお願いしていたことがありますが、そのかたは本当にリーズナブルで腕も良く、最後は上場企業の広告案件までお力添え頂くにまで至りました。
一方で…
ある案件で、該当するスポンサーの上席の方から、「この方で撮影をお願いします🤓」と、ご紹介を受けたフリーのカメラマンさんとお仕事をした時に、ご担当者の合格を頂けないレベルの成果物が出てきてしまい、非常に困った経験をした事もありました😂
結局、別日に再撮影となり、コストも倍以上、納期も更に4週間後という大変な結果になったという散々な顛末でした。
この時に経験したのは、やはり仕事のあがりや実績を見るだけでなく、仕事を任せて大丈夫な人か?チームか?また、プレ案件的なものや小さな案件等で“阿吽(あうん)の呼吸”を手に入れることが必要だという事でした。
もちろん、クオリティ・納期と予算が相反するところでもあったり、案件の内容・業種・撮影種別(人物ポートレイト、もの中心のいわゆる“物どり”)によっても選択するフォトグラファー(チーム)は変わってきますので、その辺りも経験や目利きは必要になってくると思われます。
相場感は上記の通りです。
コストだけで見ると大きな開きがあります。
ただ、現場での対応力や成果物をみれば、当然腕の良いカメラマンをチョイスすべきです。また、撮影に至るまでのディレクションまで担当してくれるフォトグラファーさんも多い為、実力と経験のあるフォトグラファーを起用すると、仕事の精度はグッとあがります。
また、プロのカメラマンさんの多くが多種多様の機材を持っており、それらを持ち込んでくれるような事もあり、トータルコストを削減できる場合もあります。(どちらにせよ交通費はかかる場合が多いので、自前機材を持ち込んでくれると、レンタルコストを下げることができます)
撮影・技術料、フォトグラファーが保有する機材利用料、アシスタント費用、データ費(現像費)
レタッチ費、特別な環境で必要なカメラマンが保有しない機材のレンタル費、交通費、宿泊費
カメラマン費用に含まれるものは上記の通りです。
大抵の場合「RAWデータ」と呼ばれる、撮影したなりのそのままのデータを全て頂く事になります。
カメラマンさんによっては、色味等を調整し、データ形式をJPG等に変えて納品して頂く事も可能です。また実費・追加でかかるものとしても上記にある通りです。
制作会社さんが入る場合、レタッチ等を施さず、RAWデータで大丈夫な事が多いので、交通費とレンタル機材費などが追加でかかる事が多いです。フリー・セミプロのカメラマンさんですと、機材が限られているので、レンタル費がかさむ事もありますので、トータルコストで換算すると、プロのカメラマンの方がリーズナブルなケースもあります。
ここまで、お付き合い頂きました皆様に是非ともご紹介プランがあります。
それが、このYOU MAY Castingがオススメするカメラマンワンストッププランです。
私たち、YOU MAY Castingが今まで何百とお仕事をご一緒させて頂いたフォトグラファーチームからプロのカメラマンをご利用いただけるサービスです!
そんな、皆様にYOU MAY Castingはお客様の撮影企画を丁寧にヒアリングさせて頂き、上記カメラマンワンストッププランを使って、スピーディに最高の撮影チームをご提案させて頂きます!
ぼんやりとしかイメージが湧いていなくても是非ともお問い合わせ頂ければ、皆様と一緒に最高の撮影チームを構成できると信じています。
まだまだコロナ禍真っ只中ですが、新しいお客様と出会える事を楽しみに日々過ごしています。
演者のキャスティングのみならず、撮影チームも一緒に、というお客様、是非ともお気軽お声がけください。お待ちしています!
Q. 撮影の企画も一緒に考えていただくことはできますか?
A. はい、まずはヒアリングさせていただき、こちらから撮影イメージをご提案することも可能です。
Q. モデルだけでなく、撮影チームもマルっとお願いすることはできますか?
A. はい、全てお任せください。弊社YOU MAY Castingは、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストなどのクリエーターやスタジオ選びなど、撮影内容やシチュエーションに応じたご提案をさせていただきます。
Q. モデル撮影と同日で商品撮影(物撮り)も可能ですか?
A. はい、撮影のボリュームによっては別日になってしまう場合もありますが、同日撮影も可能です。
Q. 当日の撮影の立ち合いや進行もお願いすることはできますか?
A. はい、クリエーターの手配だけでなく、撮影の香盤表の作成や、別途料金となりますが、アートディレクションや当日の撮影の立ち合いや進行もお手伝させていただきます。
Q. 東京以外の撮影も可能ですか?
A. 可能です。撮影内容によっては、日本国内のみならず、国外での撮影も調整できます。
ユウメイキャスティング キャスティングディレクター。
企業イベントやファッションショーなど、大規模イベントのキャスティングに多く携わる。
キャストジャンル別の提案経験も豊富で、現場キャストや事務所とのコミュニケーションを重視する姿勢で、キャスティング支援を続ける。