こんにちは!キャスティングディレクターのきえです。
今回は、テレビCMについてお話ししようと思います。
テレビCMによる効果はすでにさまざまな企業で検証されており、認知度の向上や売り上げアップなど、目に見える効果が生まれることも多くあります。
自社の商品やサービスを世間に広く認知させるために非常に効果的な方法ではありますが、実際にCMを制作・放送するには想像以上の制作費や時間を要してしまう印象を持っている方も多いかと思います。
そこで今回は、CM制作における費用の相場や、映像制作を依頼するにあたっての注意点など、CM制作の「いろは」を皆さんに伝授します!
これまでにCMを制作したことがなく、初めて挑戦してみたいという企業や自治体の方でもご安心ください!CMに関わる基本知識から制作費を抑えるコツ、おすすめの方法まで、余すことなくご紹介します。ぜひCM制作の参考にしてみてください。
目次
CM制作にかかる費用には、大きく分けて2種類あります。
・制作費
テレビCMを制作するにあたってかかる費用のことで、内訳は主に企画や撮影・編集で発生する機材費や人件費となっています。また、芸能人を起用したCMの場合はその出演料、ヘアメイクや交通費なども制作費に含まれます。
・放映費
制作し完成したCMを、テレビに放送するための費用のことで、「放映料」と呼ばれることが多くなっています。放送する時間帯やエリアによって、価格は大きく変動します。例えば、キー局かローカル局(地方局)で放映するのかだと、キー局で放映する方が費用が上がります。
また、一般的には昼の時間帯よりも、ゴールデンタイムと呼ばれる夜の時間帯(19時から22時)の方が、放映料が高くなる傾向があります。
では、テレビCMの制作費の相場をクオリティや媒体ごとに見ていきましょう。
①ハイクオリティなテレビCM:500万円〜
一般的に全国ネットの地上波で放映するようなクオリティの高いCMというのは、有名な芸能人を起用し、セットや衣装もこだわりと持った上で、一流のスタッフ、一流の機材を使ったCM制作になるため、金額も高くなります。
世界観を表現するためエキストラを大量に起用したり、音源もフリーや既存のものではなく、オリジナルで制作する場合も多いことも、金額が上がる理由になるようです。そのため、制作の費用が1,000万円以上になる場合もしばしばあります。
②TverやローカルテレビCM:100万円〜500万円
こちらは①のハイクオリティなテレビCMに比べ、制作費が抑えられたもので、ローカル局(地方局)やTVerなどでの放映が目的ということが多くなっています。
芸能人を起用するとしても、ローカルタレントや知名度がそこまで高くない人を選び、スタッフや機材にかかる費用も極力抑えて撮影・編集を行います。
また、昨今ではアニメーション技術も急激に発展したこともあり、アニメーションのCMの場合もこれくらいの相場で抑えられることも多いようです。
一昔前は、CMと聞くとまずテレビCMが思い浮かび、それ以外はラジオCMなどもありましたが、CMの媒体は今より少ない状況でした。しかし、今ではテレビCM以外にも、ネット広告、公共交通機関での広告など媒体が増え、企業のカラーや予算に合った媒体でのCM放映が可能になりました。
中でも、公共交通機関を使ったCMは、いくら多忙な現代人でも移動の時間を削るには限界があるため、移動時間に見てもらう目的のCMは非常に効果的といえます。代表的なものが、タクシーと電車の広告です。
①タクシーのサイネージCM:100万円〜300万円
最近ではサイネージモニターが設置されているタクシーがほとんどで、テレビCMのような短い時間の動画CMが継続的に放映されています。
タクシーの平均乗車時間は18分といわれていますが、車内が狭く、周りの雑音などノイズが少ないため、目の前のモニターに流れる動画広告が目に入りやすい環境となっています。また、ビジネスマンの利用率が高いことから、ビジネスマン向けの広告がより訴求力があり、高い効果が得られるそうです。
②トレインチャンネル:15万円〜40万円
タクシーだけでなく、電車内にもモニターが設置されているものが多く、毎日多くの人に見られているコンテンツです。また、学生や社会人などは基本的に毎日同じ沿線を利用するため、広告を何度も反復することによって無意識的に印象に残り、認知度向上や購買に繋がる効果も期待できます。
電車は沿線によって利用者層がある程度絞れるため、タクシーのCMと同様に、訴求したい層のターゲットに向けた広告を流すことができ、高い効果が狙えます。
CM制作においてかかる費用は、さらにいくつかに分類されます。動画の撮影や編集における費用や放映料は、事前の企画段階では見落とされてしまうこともあり、そのまま予算を組んだり、外注の業者と確認を怠ったまま契約してしまうと、後々になって追加で請求されてしまって予算オーバー…ということもあります。こういった金銭トラブルを避けるためにも、どんな項目にどれくらい費用がかかるのか、という部分はしっかりと確認しましょう。
◆CM制作の工程でかかる費用
CMを制作する工程は主に表の通りですが、全ての工程に費用が発生すると考えて良いでしょう。それぞれ専門のプロに依頼することになるため、企画から撮影、編集まで、人件費も含めた予算を算出する必要があります。
また、どの時間帯に、どの局に放映するかによっても金額は大きく変動するため、企画の段階で「何時に・どこに」放映するかを明確にしておくと良いでしょう。
ここまで説明したように、テレビCMを制作してから放映するまでには思った以上に費用がかかってしまいますが、ここでは的確に予算を算出するためのポイントを解説します。
テレビCMと一口に言っても、アニメーションなのか実写なのか、有名人を起用するのかしないのか、CGを使うのかなどによって費用が大きく変わります。
商品の画像など静止画を組み合わせて制作するアニメーションの場合は、ロケ地を指定して出演者をキャスティングして撮影する、という手間が省けるため、実写のCMよりも費用が抑えられる傾向があります。
また、実写のCMの中でも、芸能人などを起用すると出演料などで費用がよりかかりますが、知名度の低い人や企業側の人間を起用することで、費用を抑えられます。なお、同じ実写でも、人を映さずに商品や店舗のみを映す場合だと、出演者にかかる費用がないため、多少金額が低くなる傾向もあるようです。
前述したように、テレビCMを世に出すには、制作費だけではなく放映料というものもかかります。どのエリアに放映されるのか、地上波なのかCS・BSなのかによっても金額に差は出ますが、15秒CM/1回あたりにかかるおおよその相場は以下の通りです。
日本テレビやTBSなど関東圏(地上波)の相場が最も高く、1本で30〜100万円くらいの放映料となります。また、東京MXなどの独立局であれば2万5千円〜5万円くらい、北海道など地方局だと、だいたい2〜6万円前後など、ローカルエリアのCMであれば比較的手を出しやすい相場となっているようです。
なお、CSは1万8千円〜3万5千円、BSは5〜10万円など、衛星放送も地上波に比べると金額が低くなる傾向があります。
◆スポットCMとタイムCMの違い
CMを放映するにあたって、枠の取り方にも種類が2つあります。
スポットCMは、CMを放映する時間を指定し、ランダムに流すものをいいます。中でも「ゴールデンスポットCM」と呼ばれるゴールデンタイムのみに流すCMは、その他の時間帯に比べて放映料が高くなるそうです。
時間帯を指定することにより、昼の時間であれば主婦層をターゲットにした商品の紹介を、深夜の時間帯であれば若い層をターゲットにするなど、CMの内容に合わせて効果が高いと予想される時間帯を選んで放映することができます。
タイムCMとは、特定の番組のスポンサーになることで、番組内のCM枠で流すものをいいます。番組の視聴率や放送エリアによって料金は変動し、さらに他のスポンサーとの兼ね合いによっても金額が変わることがあるそうです。
ドラマの間に流すのか、バラエティの間に流すのかなど細かく選べるため、ある程度視聴者層が把握しやすく、訴求力の高いCMを効果的に流すことができます。
いざCMを制作しようとすると、自社で撮影から編集まで全て行える会社というのはほとんどありません。基本的には映像制作専門の会社に外注しますが、この制作会社選びにも、CMが成功するかどうかがかかっています。
そこで、私たちのようなキャスティング会社からの視点で、おすすめの選び方をご紹介します。
制作会社を選ぶ段階の前に、まずは目的をはっきりとさせておくことが重要です。企業の認知度向上なのか、新商品の売り上げアップなのかなど、CMを打つ目的は企業によってさまざまです。目的が定まった上で、予算を算出し、いつまでに完成させれば良いのか、納期も決めておくと良いでしょう。
動画制作会社を選ぶポイントは、その会社ごとの実績動画の中で、完成イメージに近いものを選ぶことで、完成後にイメージと大きく違った、などということは避けられるはずです。
また、複数の会社でコンペを行うこともありますが、その場合は、それぞれの会社に簡単な構成を出してもらってイメージをつけ、見積もりを出してもらうことで比較しやすくなります。さらにあらかじめ追加費用の有無を確認することで、後になって予算にない費用がかかったり…というトラブルを防ぐことができます。
◆こんなコツも要チェック!
・メディアミックスが可能か
今ではCMを放映する媒体はたくさんあり、YoutubeやInstagramなどのSNS動画広告も需要が高くなっています。テレビCM以外にも、SNSなどの展開もできるようさまざまな広告媒体事情にも精通している会社を選ぶと良いでしょう。
・豊富な制作実績
映像制作会社は、自社のHP上に実績動画などをアップしていることが多いので、今までにどんな映像を作ってきたのか、あらかじめチェックしてから依頼することで、クオリティ面は安心して進められます。
・充実したサポート
対応が迅速であるか、丁寧であるか、なども信頼できる会社選びのポイントの一つです。
・的確な費用
映像制作関係では、追加料金に関するトラブルが多いとよく耳にします。見積もりを確認し、何にどれくらいかかるのかを把握しておくと安心です。
CM制作を依頼する際に、おすすめの会社とその理由を紹介します!
私たちYOU MAY Castingにも、映像制作部門があります。キャスティング会社だからこそ、クライアントの意思やイメージを汲み取る能力には長けており、映像制作部門のスタッフと連携を取りながら、イメージ通りの制作を進めていくことを約束します。
また、芸能人のキャスティングにおいてはノウハウを熟知しているため、芸能人を起用したCMを制作したい場合でも安心して任せて頂くことができます。
CM制作における費用は以下の通りです。
ファーストステップパック:50〜100万円
ノンタレント、モデルなどを起用したショート尺の動画で、クリエイター2~3名で制作します。初めて動画制作をする企業の方などにおすすめです!
レギュラーパック:150〜250万円
タレントや芸人、専門家などを起用した動画で、クリエイターは4~5名ほどです。WEBCMやタクシーのCMに最適です!
プレミアパック:300万円〜
俳優や女優などの有名タレントを起用したプレミア動画で、クリエイター6-10名くらいで制作します。TVerなどのオンラインCMや地上波のCMにも対応可能なクオリティを実現しています。
株式会社LOCUSは、数百人ものクリエイターが在籍しており、これまでに映像作品を2万本以上制作した実績があります。テレビCMはもちろん、YoutubeなどSNSの動画制作も行っており、実写やアニメーションなど、多岐に渡るコンテンツを依頼することが可能です。テレビCMの制作サービスは、プランがいくつかに分かれており、費用は50〜300万円くらいで対応可能だそうです。
ラクスル株式会社は、テレビCMをはじめ、タクシーの動画広告なども多く手がける会社です。CMを制作して放映するだけではなく、効果の分析までも依頼することができ、動画マーケティングにも力を入れている会社です。
ラクスルでは、ミニマムで制作費30万円、放映料20万円の計50万円からテレビCMを流すことができるという、新しいサービスを生み出したことでも知られています。
私たちのようなキャスティング会社は、映像制作の専門会社ではありません。ただ、お客様の要望に応えるべく、映像制作部門のスタッフと連携を取って制作を進めてまいります。
企画段階から徹底的にヒアリングさせて頂き、キャスティング担当と制作担当のスタッフが迅速に対応します。キャスティングのプロとして、これまで数えきれない動画広告などに携わってきた経験を活かし、適正な価格で、お客様にとって最良の提案をさせて頂きます。
キャスティング会社は、常に芸能事務所や広告業界の企業との関係性を築いているため、信頼関係のもと、円滑な企画・制作を進めることができます。
まだどんな人を起用するか、どんな映像にしたいかなど決まっていない場合でも、お問い合わせ頂ければ、一緒に企画を進め、最高の作品になるようなお手伝いをさせて頂きます!
弊社YOU MAY Castingでは前述の通り、上記のようなスムーズな手順のもと質の高いCM制作を実施することが可能です。
こちらは弊社の実績一部となります。
「色で遊ぶ、コーデを楽しむ」をコンセプトに掲げるカラーマスクブランド『MASMiX』(川本産業株式会社様)のイメージモデルとして、タレントの藤本美貴さんをキャスティング。ママ世代をターゲットの軸とし、普段のライフスタイルを表現したCMはWEBサイトとも連動するストーリー性あるクリエイティブとなりました。
藤本美貴さんの明るいキャラクターと自然なママの姿が輝き、親子の楽しいお出かけが描かれています。マスクが日常に溶け込むだけでなく、おしゃれにも合うデザインであることが藤本さんの演技を通じて表現されています。
このように、クライアントが掲げるテーマやターゲットをヒアリングし、CMのコンセプトと企画をご提案することもわたしたちYOU MAY Castingの得意とすることです。
キャスティング(タレントを誰にするのか)にとどまらない視点で、本当に効果のあるCM作りを推進しております。
確かな実績のYOU MAY CastingにCM制作を依頼したい!
CMを制作するにあたって、それなりの予算が必要になりますが、特に初めてCMを制作する場合はあまり多くの予算をあてられず、諦めてしまう企業の方もいるようです。
しかし、諦める必要はありません!ここでは、費用を少しでも安く抑えるためのコツをお教えします。
テレビCMの尺は15秒か30秒が一般的な長さです。もちろん、尺が短い方が料金を抑えられるため、短い尺でどれだけ伝えたいことを表現できるか、工夫することもポイントです。
タレントなど芸能人をキャスティングして撮影を行う場合、雨や風など天候によってスケジュールが延びてしまうと、その分出演料が増えてしまいます。
そのため、CMの制作にかかる費用を抑えるためには屋内での撮影など、天候に左右されないものが望ましいです。
最近はアニメーションのCMを見ることが多くなっていますが、日本のアニメーション技術は日々成長し続けています。アニメーションのCMは、実写に比べて撮影などの手間が省けるため、比較的費用が抑えやすい傾向にあります。
全国ネットの地上波CMは見られる人も多く、効果が高いですが、その分料金が高くなってしまいます。そこで、まずはTVerやローカル局のCMなどから放映することで、費用が抑えられます。ローカル局のCMで世間の反応や効果をチェックしてから、全国ネットのCMに展開するというのも成功の秘訣になるかもしれません。
私たちがおすすめする動画制作・映像制作会社を一気にご紹介します。こちらにある会社は実績も確かで、どこに依頼してもクオリティの高いものが完成するかと思います。
動画制作・映像制作会社は数多く存在するため、ご紹介した会社はあくまで一部ですが、自分たちがどんなCMを制作したいのか、実績とイメージが合致している会社を選んだり、対応スピードの早い会社を選んだりと、自分たちの優先したいことを明確にした上で、制作会社を選ぶと良いかもしれません。
◆CM制作にかかる費用は、主に制作費・放映費の2つ
制作費の相場(クオリティや媒体ごと)
・全国ネットのハイクオリティなテレビCM:500万円〜
・TverやローカルテレビCM:100万円〜500万円
・タクシーのサイネージCM:100万円〜300万円
・トレインチャンネル:15万円〜40万円
◆CM制作会社を選ぶ際のポイント
・事前に目的をはっきりとさせておき、予算や納期を決めておく
・制作会社ごとの実績動画を見て、完成イメージに近いものを選ぶ
・実績が豊富か、サポートが充実しているか、費用が的確か…などもポイント
・追加費用のトラブルを防ぐために、見積もりや契約は要確認!
◆CMの制作費を安く抑える方法
・CMの尺を短めにする
・天候に左右されない撮影を選ぶ
・アニメーション動画を活用する
・TVerCMやローカルCMから放映する
私たちYOU MAY Castingは、キャスティングのプロが集結する総合キャスティングエージェンシーです。キャスティング部門の他に映像制作部門があり、それぞれのスタッフが連携を取って、より良いCM制作のお手伝いをします。映像制作を専門に行っているわけではないからこそ、長年芸能業界や広告業界の中心に身を置いてきた経験と広い視野で、どういうコンテンツがヒットしやすいのか、どんな芸能人を起用すれば訴求力が高くなるのかなど、CM制作を成功に導くアドバイスもすることが可能です。
これまでの確かな実績をもとに、企画段階から芸能事務所への出演交渉、契約、撮影から制作まで、全てワンストップでお任せ頂くこともできます!
また下記コラムでは芸能人・タレントをキャスティングする手順についてをまとめてご紹介しています。
あわせてぜひ参考にしてみてくださいね。
今回はこれまでYOU MAY Castingがこのユウメイキャスティングウェブログでお伝えをしてきた「芸能人・タレントのキャスティング」に関してのまとめ記事をお届けしたいと思います。タレント・芸能人キャスティング初心者はもちろん、キャスティング会社をお探しの皆さま必見です!
どんな些細なことからでも、お気軽にお問い合せください。皆さまと一緒に最高のCM制作ができることを、社員一同、楽しみにしております!
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
Q. どのようなタレント・俳優・女優をキャスティングすることができますか?
A. 映画や連続ドラマに出るようなタレント、有名アーティストはもちろんのこと、表現者のプロとして広告を飾るモデルまで、全ジャンルのタレント・人材を手配することが可能です。実績については、お打ち合わせ以降、より正確な実績情報や相場料金などありとあらゆる資料をご提出させていただきます!
Q. 提案いただけるタレントのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。