みなさんは広告や宣伝の制作などをする上で重要なことは何だと思いますか?
・製品の質や広告デザイン
・価格やコストパフォーマンス
など、大事なことは多々ありますが、特に大事なのは広告にどんなタレント、芸能人を起用するかの【タレントキャスティング】です。
どんなに時間をかけてこだわった製品が出来上がっても、相応しくない人や宣伝方法で広告を作成してしまうと、製品自体のイメージや売上も下がり、社内で一丸となって作り上げた製品が台無しに…そんなこと絶対に避けたいですよね。それくらい【タレントキャスティング】は売上やブランドイメージに大きく関わっています。
今回はそのタレントキャスティングに関しての基礎知識から実際かかる費用まで、まるっと詳しく説明していきたいと思います!
目次
まず、広告や企業で一度は聞いたことがあるかもしれませんが、“タレントキャスティング” とは実際どのようなことを指すのでしょうか?
【タレントキャスティング】 とは、広告・イベント・CM・番組・映画などにおいて、『タレント、芸能人などを起用して配役を決定すること』を意味します。
・商品や企業の認知度の拡大
・企業ブランドのイメージアップ
・情報拡散
など、製品発表の広告やイベントにタレントや芸能人を起用することで得られる効果は絶大です。
有名なタレントや高感度の高いタレントをキャスティングすることで消費者は商品により興味が湧き、自然と購買意欲が増すと言われています。
近年ではInstagramなどのSNSで影響力を持ったインフルエンサーが商品紹介などの企業案件を扱うことも多くなりました。SNS特有の“親しみやすさ“と“拡散“を活用してPRする方法も増えており、それもキャスティングの対象とされるようになりました。
キャスティングを行う場合は、キャスティングの代理店に依頼をするか、自社から直接タレント事務所やインフルエンサーなどにアポを取るのが主流です。
それでは、そのタレントキャスティングが必要となるのはどんなシーンでしょうか。具体的なシーンの例と起用する効果をご紹介します。
1)広告、イベントでタレントを起用する場合
特にタレントキャスティングが必要なシーンとも言えます。適正なタレントを起用することでその広告の企業イメージや製品イメージの向上から売上にも繋がり、イベントではイメージアップだけではなく集客にも繋がります。
2)SNSパワーを活用してもらうインフルエンサーキャスティング
今の時代に欠かせない【SNS】上でインフルエンサーを起用しPRしてもらうことによって、一般の人がより身近に製品をイメージすることができ、購入につながる販売促進方法の大事な一つでもあります。
3)社内イベントでタレント・芸人を起用する為のキャスティング
新年会・忘年会・周年記念パーティーなどの社内イベントではタレントや芸人を起用することで会社が一丸となって盛り上がり、社員のモチベーションアップ、企業イメージの向上にも大きく貢献します。
4)グラフィック案件にタレント・モデルを起用する為のクリエイティブ案件
デザインなどが重視されるような案件の場合、起用するキャストはもちろんですが、その撮影に関わるカメラマン、ヘアメイク、スタイリストなどのクリエイターの腕前も重要です。キャスティング会社の中にはそういったプロのクリエイター達や広告作成まで行うアートディレクターまで一括で手配可能なところもあります。
5)イベント・講演会への壇上をアスリート、著名人、文化人に依頼したい時
“タレント”という枠に収まりませんが、アスリートや著名人、文化人をイベントや講演会に起用することでコンテンツのプロフェッショナル度も上がり、集客アップ、企業ブランドのイメージアップにも大きく繋がります。
6)スピーディーに広告制作を依頼したい
キャスティング会社の中にはWEB上で簡単にキャストの検索から発注、契約、支払いまでを行うことができる会社や、有名タレントの宣伝素材を提供できるサイトなどを運営しているところもあるので、とにかくスピーディーに広告を制作したい場合にも適しています。
タレントキャスティング会社の仕事は、雑誌・CM・番組・映画などにおいて「配役に見合うモデルを探す」ことだけだと思っている方も少なくないのではないでしょうか。
キャスティングを実施するには、下記のような業務が付随して発生します。
① クライアントが持つ広告イメージの的確な情報を聞き出す
② 広告の要件整理(予算・媒体・広告機関など)
③ 起用タレントのイメージ化
④ 候補となるタレントのピックアップ
⑤ 候補タレントの事務所情報の把握
⑥ 事務所から宣材写真(コンポジット)収集
⑦ 書類審査のサポート
⑧ オーディションの開催
⑨ タレント所属事務所との交渉・契約締結
⑩ 肖像利用に関しての契約締結の推進
⑪ 撮影/イベント当日までの細かな調整・打ち合わせ
⑫ 撮影/イベントの立ち会い
⑬ 撮影後の肖像権管理
このように、タレントや芸能人を広告に起用すると、実に多くの仕事が発生します。(気が遠くなりそうですね…)
これらの業務を一つとして見落とす事なく、スムーズに進行できる会社が優秀なキャスティング会社であると言えます。
また、タレントやモデルのみならずカメラマンやスタイリストなど、撮影を一緒に作る他のクリエイターに対しても様々な諸費用が発生するので、広告一つを作る為に多くのスタッフ・演者が動き、それは莫大な手間と金額が動きますよね。
キャスティング業務のどれ一つを疎かにしても、制作進行がスムーズに行く事がなくなる可能性があり、一つのミスが広告制作の進行に大きな損害を与える事もあります。自社の社員だけで手配をするのも不可能ではないかもしれないですが、ノウハウがない中で試行錯誤しながら一連のキャスティング業務にあたるよりもプロのキャスティング会社にまるっと任せてしまう方が他の業務に支障が出ることもありません。
その道に精通したスペシャリストであるキャスティング会社に依頼すれば結果的に安定したプロモーション効果を得られ、また総合的なコストも抑えられるはず。それがキャスティング会社の役割です。
次に、中には、キャスティング 会社ってモデルや芸能事務所とは違うの?とお考えの方もいるのではないでしょうか。ここでは、キャスティング会社とモデル(芸能)事務所の違いについて説明します。
《キャスティング会社》
《モデル事務所》
一つのクリエティブに対して複数のモデルを起用する事も多く、制作会社にはそのような案件が日々溢れている状況で、多くの場合コア業務に集中する為に大手の制作会社はキャスティング会社を窓口にしてモデルのキャスティングを行っています。実はキャスティング会社が担える業務は範囲が広く、モデルの手配にとどまらず、ギャランティの交渉やクリエイターの手配、肖像の管理等、クリエイティブの制作をすすめることができたりもします。
次に、キャスティング会社へキャスティングを依頼した場合のメリットについてご紹介します。
キャスティング会社はただタレント出演の斡旋をするだけではなく、如何に有効に広告を制作・宣伝するか、どのようなイベント起用が最適なのかという部分も豊富な知識と経験があるので、それまでの実績や起用タレントの情報などを踏まえた上で、効果的なキャスティングを行う事が可能です。
もし依頼主にキャスティング・プロモーションについての知識や経験がなくとも、専門知識や経験豊富なキャスティング会社に任せてしまえば安心して広告/イベント制作を進める事が出来るでしょう。
数多く存在するキャスティング会社ですが、各社により得意分野や特徴はそれぞれ違い、幅広いジャンルの有名人に精通しているのがキャスティング会社の最大の強みであります。
また、キャスティング会社は、芸能関係や広告関係の企業との幅広いネットワークを持っており、時代のトレンドを意識しながら、どんなタレントが次にヒットしそうか、など最新情報を常に入手しています。そういった情報量の多さやネットワークの広さは、広告制作の成功への鍵となるはずです。キャスティング会社を通してキャスティング依頼をすると事務所を跨いでのキャスティングに対応してもらうことも可能なので、様々な要望を依頼しやすいのもメリットの一つです。
キャスティング 会社を通してキャスティング依頼を行った場合の大きなメリットはまだまだあります。
経験豊富なキャスティング会社は撮影、納期管理などのスケジュール調整も一括で行ってくれます。キャスティング するタレント、撮影に関わるクリエイター達の手配など複雑で時間がかかりそうな手配に関しても基本的にキャスティング会社が調整してくれるのは安心ですよね。
また、出演者の交渉の際に特に気をつけなければいけないこと、それは「契約」です。競合の有無、契約期間や契約料など、細かいところまで芸能事務所とやりとりをしなければなりません。そこを怠ってしまうと、後からトラブルになってしまい、最悪の場合広告が出せなくなったり、違約金が発生してしまう、なんてことも…
特に有名なタレントや芸能人であれば著作権の関係でCMを流せる期間も限られる場合がほとんどです。そんなトラブルの発生を防ぐために、交渉力の高いキャスティング会社に依頼することで、面倒な契約を細部まで行ってくれ、抜けのない契約を済ませることが可能です。
次に、タレントキャスティングをするにあたって、実際にかかるスト面を深く見ていきましょう。
費用に関しては、「費用の基本」「シーン別」「別途かかる費用」の3つに分けてご紹介します。
基本的に、キャスティングにかかる費用は芸能人一人一人によって大きな差があります。判断基準としては、知名度や業界への貢献度などが高ければ高いほど、支払われるギャラの額も大きくなる傾向があります。
・業界歴の浅い売り出し中のタレント、グラビアアイドル、芸人、雑誌モデルは数万円〜多くても50万円程度
・知名度がそこそこあるタレント、芸人、グラビアアイドル、人気モデルは50万円〜500万円程度
・TV出演が安定してある人気タレント、人気芸人、人気グラビアアイドルは500万円〜2,000万円程度
・誰でも知っているような知名度の大御所芸能人、大御所タレント、人気女優・俳優、人気アーティストとなると2,000万円〜最大で5,000万円程かかる場合も。
なるべく費用を押さえたいという思いで売り出し中のタレントなどを起用するのも悪くはありませんが、広告への結果の返り考えると、ある程度知名度がある人気の高いタレントをキャスティングするのがおすすめです。
そのため、十分な効果を期待するなら2,000万円程度(1年間)は少なくともかかると考えておきましょう。
それでは次はシーン別に各ランクのタレントのキャスティング費用を見ていきましょう。
シーン別で見てみると金額の振り幅がとても大きいのが分かりますね。
「TVコマーシャル」は3ヶ月毎の1クール契約などもあり、経済効果も高いことから特にギャランティが高いシーンです。売り出し中のタレントやグラビアアイドルでも1本1,000万円〜3,000万円、大御所タレント、芸能人になると1億円〜というのも珍しい話ではありません。
「WEBや広告」はTVコマーシャルよりも若干リーズナブルである事が分かります。売り出し中のタレント等は20万円〜300万円程度、よくTVCMで目にする人気タレントや人気芸人は500万円〜1,200万円、大御所タレント、芸能人になると最低でも1,500万円〜というのが相場です。
「イベント」は規模や拘束時間にもよりますが、若手で10万円〜、人気タレントになると100万円前後というのが相場のようですね。集客アップにつながることを考えるとかなりリーズナブルに感じますね。
最後の「SNS投稿」 は人気モデルや人気タレント、インフルエンサー起用で行う企業が増えてきています。若手では数万円〜人気モデル、人気タレントでは50万円〜200万円が相場です。また、インフルエンサー起用の場合、フォロワーの数でギャランティが変動する場合も多く、1フォロワー2~4円でPR投稿するケースも多いです。
上の2つではキャストの費用に関してお話ししましたが、タレントキャスティングを行った場合、忘れてはいけない、別途かかる費用についてご紹介していきます。
タレントキャスティングをして広告などの制作物を作る場合、忘れてはいけないのが撮影にあたり必要となるクリエイターの費用です。人気タレントや芸能人を起用するのに、カメラマン、衣装やメイクを自前で…というわけにはいきませんよね。
クリエイターの経験度、人気度によって費用の幅はありますが、
・カメラマンは数万円〜人気カメラマンだと20万円以上
・スタイリスト、ヘアメイクは3万円〜10万円程度
・照明技師は機材を含めて5万円〜20万円程度
・撮影場所をレンタルする場合、スタジオのレンタル費用が10万円〜30万円程度と見積もっておきましょう。
また、上記以外にも以下の費用を予め予算に入れておきましょう。
☆遠方での撮影の場合は移動のための交通費や宿泊費
タレントや芸能人は基本的にマネージャーと行動を共にすることが多いため、マネージャー分含め2名分をあらかじめ算出しておきましょう。
☆イベントの企画・推進にかかる費用
企画費とはスケジュールの管理や必要な許可の取得、コンセプトの構築など、事前準備の段階にかかる費用のこと、推進費はイベントのプロモーションにかかる費用のことをいいます。
☆イベント終了後にパブリシティなど広報活動に使う費用
写真撮影や映像撮影、プレスリリースの作成・配布などにかかる費用のことをいい、イベントが終わった後にも情報をしっかり拡散することで、より認知度が深まり、イベント主催側のブランドイメージの構築に役立ちます。
ここまでで各ランクのタレント毎やシーン別でのキャスティング費用の相場がお分かりいただけたと思いますが、広告費用にも予算の限度はあるはず。できる限り費用を抑えられる方法はないのか…というのが本音ですよね。次はタレントキャスティングの費用を抑えるいくつかのポイントについてお話しします。
まず押さえておきたいポイントのひとつ目は、広告の使用する時期(期間)や媒体のシーンでコストをコントロールする方法です。
CMや広告では肖像使用期間を短く、イベント等では出演時間を短くすることで金額を押さえることが可能です。丸1日のイベントでも、司会進行としてずっと出演するのか、コーナーゲストとしてポイントで出演するのかでは、後者の方が実動時間も少なく、金額が安くなる場合が多くあります。
さらに、単発の広告、イベントだけでなく、その先も継続して出演を依頼したいという意志を伝えることで、事務所側にも長期契約という大きなメリットが生まれるため、単発のイベントよりも安い価格で対応してくれることもある為、まずはここで可能な限り予算に対してコストコントロールしましょう。
次に押さえておきたいポイントは、タレントの選定方法の基準とネゴシエーション(交渉を行うスキルのこと)です。
若手や駆け出しの新人は知名度が高くないため、出演料の相場は低めに設定されています。事務所側としても新人に経験を積ませたい理由などから、比較的安い出演料でもオファーを受けてくれる場合があります。知名度が低いといっても、将来性や今後注目のあるタレントをキャスティングすることで、のちにブレイクした際に改めてイベントや企業・自治体が注目を浴びる可能性があります。
さらに新人は、より意欲的にパフォーマンスを行ってくれるため、フレッシュさやエネルギッシュさも光るでしょう。
また、同じ芸能事務所内で、複数の芸能人にまとめてオファーを出すことで芸能事務所側としても大きな案件として価値を見出され、それぞれ個別に交渉するよりも金額が低くなる可能性があります。
有名芸能人と新人をまとめてキャスティングすることで、事務所側としては新人の経験にもなるというメリットもあるため、やや低めの金額で対応してくれることもあるようです。
初めて依頼をする事務所に自ら上記のような方法を試すのは勇気も根気も要りますよね…そこで頼りたいのが「キャスティング会社」です。キャスティング会社に依頼を一括でお願いしたら、プロの経験豊富な交渉術で予算内に収めてくれること間違いありません!
キャスティング会社にキャスティングを依頼するメリット等がお分かりいただけたかと思いますが、それでは実際に依頼する場合、数あるキャスティング会社の中から、どんなキャスティング会社を選ぶべきでしょうか。まずは、オススメのキャスティング会社の特徴をご紹介します。
◎キャスティング実績が多い
ほとんどのキャスティング会社はWEBサイトなどに実績を公開しています。キャスティング実績の豊富な会社はそれだけキャスティングに伴う専門知識もあり、進行もスムーズに行われやすいです。また、トラブルへの対応力も高いので、出来上がりのクオリティも優れているところが多いです。
◎各ジャンルに合った専門のディレクターがいる
これはすべてのキャスティング会社に当てはまる訳ではありませんが、各ジャンルに特化した専門のキャスティングディレクターがいるキャスティング会社の場合、クライアントが要望するジャンルに対して専門的な知識を持ったスタッフが対応できるので、広告の作成内容からPR運営方法まで幅広く相談しやすいです。
◎サポートしてくれる範囲が広い
これも非常に大事ですが、キャスティング会社の中にはキャストの手配だけを受けているところがほとんどです。ただ、広告制作やCMなどは他にもカメラマンやスタイリスト等のクリエイターの手配や広告物を作成するアートディレクター、デザイナー、告知の為のPR会社など揃えなければいけない人材が沢山います。それらの役割の人をひとつひとつ自ら手配して契約して支払いして…なんて億劫になるほどの業務量ですよね。そのような必要な人材もキャストと一緒に手配してくれるキャスティング会社であれば、社内業務の軽減になり、製品やその他の業務に一層集中でき効率の良い進行ができるでしょう。
① 実績を比較して得意ジャンルを確認しましょう
キャスティング会社の中にも、幅広くキャスティングが可能なところと、一部のジャンルのキャスティングに特化しているところなど、対応ジャンルにも得意不得意があります。
自分が芸能のタレントを起用したいのに、SNSやインフルエンサーのキャスティングに強みのある会社などを選ぶと、担当者の経験値、業界でのネットワーク、専門的知識、交渉術などが異なり、希望通りの対応ができない可能性があります。そんな事が起きないよう複数の会社を比較確認し、自社が希望とする人物と近しいキャスティングをしている会社を探してみましょう。
② 提案力、リサーチ力で検討しましょう
キャスティング会社は有名人の基本プロフィールや過去のキャスティング実績、費用感などの基本的な情報だけでなく、そのキャスティング会社が独自のネットワークを活用して得た一般には出回らないような情報も数多く保有しています。
独自のノウハウにより収集されたデータから様々な提案をしてもらえるのはキャスティング会社に代行を頼む上での大きなメリットとなります。もしキャスティング会社に問い合わせをする際は複数の会社から提示される情報を見比べて依頼する会社を決めるのがよいでしょう。
③ キャスティング費用を比較しましょう
初めてキャスティング代行を依頼する場合、その費用がどの位かかるのか?というのは気になる部分ですよね。
キャスティング代行にかかる費用相場をまず把握する為には、いくつかのキャスティング会社に見積もり依頼をして確認してみるのがよいでしょう。
自社の予算との兼ね合いも含め複数の会社を比較検討し、費用感やコストに対して一番効果的な結果が期待できるキャスティング会社に任せることが重要なポイントとなります。
私たちYOU MAY Casting(ユウメイキャスティング)は株式会社プロモデルスタジオが運営するキャスティングサービスです。タレント、芸能人やモデルはもちろん、専門家などの著名人やアスリート、お笑い芸人、インフルエンサーなど幅広いジャンルのキャスティングを得意とし扱えないジャンルはありません。日本国内だけではなく、海外モデルの起用などにも対応しております。タレント芸能事務所モデル事務所様専門にプロモーションのお手伝いをする部署が社内に存在することもあり、日本全国約1万人のモデルに加え、300を超えるタレント芸能事務所・モデル事務所と強固なリレーションを持っています。
また、タレントなどの出演者だけでなくカメラマンやヘアメイク、アートディレクターなどといったクリエイターの手配までをも一括してお任せいただけます。制作部門を持つことも強みの一つと言えるでしょう。広告制作やイベント制作を検討の際には、企画からワンストップで任せることが可能です。
私たちYOU MAY Castingには、初めてキャスティングをしてみたい、という企業様からのご依頼も多くいただきますが、お客様の希望を叶えることを最優先に弊社独自のリレーションと専門チーム・プランナーがご提案からご契約〜契約終了後のフォローまでを全て担当させて頂きますので安心してお任せいただけます。
また、併設する制作事業部ではキャスティングを主軸とした事業が背景にあることから人を起用したクリエイティブを得意とし、広告の立ち上がりにおいても全体の構成を熟知しているため、要件がまとまる前段階でのご相談でも企画からキャスティング、撮影、制作まで窓口を統一したワンストップでの進行が可能なのが強みです。
●美容機器のイメージキャラクターに芸能人モデルをキャスティングした事例
(引用元:弊社実績 「株式会社コニー」様)
コニー様のご依頼で、高周波美顔器「LUXCEAR Visage S」の公式イメージモデルとして、ブランドで初めてタレントの起用を考えていらっしゃいました。モデルの佐田真由美さんをキャスティングし、SNSや雑誌での紹介などで貢献して頂きました。
●アパレルブランドにインフルエンサーとして有名女性芸能人をキャスティングした事例
(引用:当社実績「株式会社セレクト」様)
こちらも初めて芸能人を起用した一例。セレクト様のアパレルブランド「marvelous by Pierrot」で、年間キャンペーン広告を行う際にブランドイメージに合う芸能人を探しており、数多くの候補者の中から藤本美貴さんを起用し、約半年間かけて撮影までを実施しました。SNSだけでなく、実店舗でのプロモーションにも行ったりと、広告塔として活躍してくださいました。
●女性が喜ぶ商品の販売促進に貢献
(引用:当社実績「LaBella株式会社様」)
LaBella CICIBELLA様からのご依頼で、ファッション性マスク商品「CICIBELLA」の公式イメージキャラクターとして、河北麻友子さんをキャスティング。こちらはブランド初のタレント起用でしたが、河北麻友子さんの魅力を存分に活かし、女性が喜ぶマスク商品の販売促進に貢献できました。
私たちYOU MAY Castingは、これまで様々なジャンルのキャスティングで培った経験とノウハウを活かし、スピード感のある進行でご満足頂ける結果に導くお手伝いをすることを約束します。実績を積んだスタッフ達は、キャスティングや広告制作におけるプロ集団です。
タレントの起用を初めてされる場合でも、小さな疑問や不安を一緒に解決させていただければと思います!
また、制作事業部も兼ね備えているので、キャスティングはもちろんのこと、広告制作やデザイン、動画制作、広告枠の買い付けなどすべてワンストップでご相談が可能です。【提案まで最短翌日】というスピード感を持ったキャスティングも強みとしているため、お急ぎの案件の場合もぜひお気軽にお問合せください!
タレントキャスティングに関しての基礎知識や費用を詳しくご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
広告や宣伝物など様々なシーンでタレントや芸能人を起用する“タレントキャスティング”は、結果として製品や企業の認知度アップ、売上向上、企業ブランドのイメージアップにも繋がる、施策として無くてはならないものです。また、キャスティング 会社を通して経験豊富なプロのスタッフ達にタレントの手配を依頼する事で、出演交渉や契約、肖像権に関してなどの事務所との細かなやりとりも安心して任せる事ができます。
沢山のキャスティング会社がある中で、選ぶべきキャスティング会社は、“実績が多い” “希望のジャンルに強い” “対応力が高い” 会社です!
わたしたちYOU MAY Castingは、そんなお客様のご要望をかなえることができるかと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください!
これまで多くのお客様のキャスティングを支援させていただきました。芸能人やタレントのキャスティングにご興味がある方は、以下のページにて弊社の具体的なサービス内容や料金などについてご紹介しております。まずは解決したい課題やお悩みをお聞かせください。
【芸能人・タレント】のキャスティングならお任せください!タレント起用はTVCMだけではありません。ちょっとした企業内イベントは勿論、単発広告(数日~数週間)やSNSの活用など幅広く企業のPR活動に貢献することができます。まずはお気軽にお問い合わせください。
Q. 提案いただけるタレントのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
デザイナーズブランドにて、マネージャー、プレス、VMD、海外営業など幅広く活動。現在はフリーランスでプレス広報や商品スタイリストを行う他、芸能業界・キャスティング業界にてSNSをはじめとした広告運用、アドバイザリー活動を行う。