こんにちは!キャスティングディレクターのきえです。
早速ですが、皆さんは「競馬」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?
ギャンブル、おじさんが新聞片手に叫んでいるイメージ…というのは、もはや一昔前の競馬のイメージかと思います。
近年では、以前よりも競馬のクリーンなイメージが広がりつつある上に、2021年には『ウマ娘 プリティーダービー』というソーシャルゲームがリリースされ、大ヒットを記録したことで、多くの新規競馬ファン獲得に成功しました。
JRAでは、競馬のイメージアップや人気継続のために、以前から有名な芸能人をプロモーションキャラクターとして起用し、CMを制作したりと積極的な施策を行っています。
「効果的なプロモーション戦略を知りたい」
「芸能人をCMに起用するメリットは?」
など、CMやプロモーションについてのお悩みをお持ちの方も多いと思います。そこで今回は、JRAのプロモーション方法とその戦略、そしてCMに芸能人を起用するメリットやポイントについて、一緒に学んでいきましょう。
目次
<引用元:日本中央競馬会 公式HP>
2023年のJRA年間プロモーションは、新たなHERO誕生を期待し、毎週開催される競馬を楽しみにしてもらえるようなものを目的として展開しています。競馬場に行きたくなるような魅力を多岐に渡るツールで、積極的に世間にアピールしています。
キャッチコピーは「HERO IS COMING.」。
これは、これまでに中央競馬を彩り、熱く語り継がれてきたHERO馬たち、そしてこれから活躍するであろう新たなHERO馬への期待を込めたキャッチコピーとなっています。なお、この「HERO IS COMING.」というキャッチコピーは、2022年のプロモーションでも使用されており、2023年で2年目となっています。
CM楽曲に使用されているのは、2016年にリリースされた安室奈美恵さんの『Hero』です。
安室奈美恵さんの『Hero』といえば、2016年リオデジャネイロオリンピック/パラリンピックでNHKテーマソングとして使用されたため、聞き馴染みのある方も多いかもしれません。
JRAのCMで使用される『Hero』は、まさに「HERO IS COMING.」というキャッチコピーに相応しい楽曲で、歴代のHERO馬、新たに誕生するHERO馬を祝福し、私たちを前向きな気持ちにさせてくれる歌となっています。
なお、放送されるCMではオリジナルの『Hero』に加え、編曲家であるtofubeatsさんがアレンジしたバージョンの新しい『Hero』も聞くことができます。
2023年のJRA年間プロモーションには長澤まさみさん、見上愛さん、佐々木蔵之介さんの3名がキャスティングされました。それぞれプロフィールやキャスティングの背景などをみていきましょう。
<引用元:【Youtube】HERO IS COMING.『HEROが待っている』篇 60秒 | JRA公式>
◆プロフィール
出身地:静岡県
生年月日:1987年6月3日
主な出演作品:映画『世界の中心で、愛をさけぶ』『コンフィデンスマンJP』『キングダム』、テレビドラマ『コンフィデンスマンJP』『エルピス』など
長澤まさみさんは9代目カルピスウォーターのテレビCMキャラクターにも選出されているなど、昔からヘルシーでクリーンなイメージが抜群の女優です。
JRAのCMに起用することで、競馬に対する世間のイメージをプラスに変え、長澤まさみさんの好感度によって競馬自体の好感度も自然と上がる効果を狙ったのだと思います。
JRAによるプロモーションで長澤さんは、「楽しみ方は十人十色の競馬というスポーツ、自分らしい競馬の楽しみ方をお伝えできればと思っています」とコメントしています。
<引用元:【Youtube】HERO IS COMING.『HEROが待っている』篇 60秒 | JRA公式>
◆プロフィール
出身地:東京都
生年月日: 2000年10月26日
主な出演作品:映画『プリテンダーズ』『レジェンド&バタフライ』、テレビドラマ『liar』『きれいのくに』など
見上愛さんは、2019年にデビューしたばかりの若手女優で、大河ドラマ出演も決定しているなど、さまざまなメディアで引っ張りだこの注目の女優の一人です。
若い世代にも競馬を知ってもらう、興味を持ってもらう、そして実際に競馬場に足を運んでもらうきっかけとして、若い世代の女優を起用することで、より競馬というものに親近感を持ってもらうことを目的としていると考えられます。
JRAによるプロモーションで見上さんは、「現地で馬たちを応援するときに感じた特別な楽しさや高揚感を、より多くの方に体験頂けたら嬉しいです」とコメントしています。
<引用元:【Youtube】HERO IS COMING.『HEROが待っている』篇 60秒 | JRA公式>
◆プロフィール
出身地:京都府
生年月日: 1968年2月4日
主な出演作品:映画『アフタースクール』『超高速!参勤交代』『空母いぶき』、テレビドラマ『ハンチョウ』シリーズなど
佐々木蔵之介さんはNHK連続テレビ小説『オードリー』が出世作ともいわれ、その後も数々の人気ドラマ・映画に出演し、第一線で活躍を続けています。
長澤さん、見上さんは2022年からの継続起用ですが、佐々木さんは2023年で新たにキャスティングされました。京都出身の佐々木さんは、2023年にリニューアルされる京都競馬場が地元であることでも縁があり、また好感度も高いことから、競馬という公営ギャンブルのイメージを良いものにする目的での起用と考えられます。
JRAによるプロモーションで佐々木さんは、「新たに年間プロモーションキャラクターを務めることになりました。競馬の楽しさを存分にお伝えできるよう、頑張ってまいります」とコメントしています。
2022年12月28日より全国で放送されているJRAの新しいCM「HEROが待っている」篇では、前述した出演者3名がそれぞれに出会いたいHEROについて話しています。歴代のHERO馬の映像とともに、長澤さんと見上さんは広大なターフを歩き、佐々木さんはスターター台の上から2人の前に突然現れるという演出になっています。最後には、長澤さんが「出会うのが待ち遠しい」と期待に胸を膨らませ、佐々木さんが「HEROもみんなを待っている」と声をかけています。満員のスタンドが映し出されるというストーリーです。
「HERO IS COMING.」というキャッチコピーの通り、過去に栄光を掴んだHERO馬と新たなHERO馬の誕生を期待するような、非常に前向きで満足感のあるCMとなっています。
JRAの2023年における新しいプロモーションを公開したプレスリリースでは、「佐々木蔵之介さんがプロモーションキャラクターに加入!」と題して、出演者がそれぞれ語る新たなHERO像について、詳しく紹介しています。
その他、「HERO IS COMING.」というキャッチコピーの詳細やテーマ曲、出演者3名のプロフィールと今回のプロモーションにおけるコメントが書かれています。また、新CM「HEROが待っている」篇のストーリーと撮影エピソードなど、ここでしか聞けないような話も詳しく紹介されています。
競馬は公営ギャンブルであるため、どうしてもクリーンなイメージになりにくい部分がありますが、近年はプロモーションキャラクターとして芸能人を起用し、イメージアップを図る傾向があります。その理由やメリットについて、詳しくみていきましょう。
①イメージアップ・好感度アップになる
好感度の高い芸能人を起用することで、その芸能人の持つ好感度やタレントパワーを借り、企業としてのイメージアップが図れます。
今回のケースでは、競馬はギャンブルなどマイナスなイメージもまだ根強く、若い世代や女性層にもアピールしていきたいところかと思います。2023年のCMでは好感度の高い長澤まさみさん、佐々木蔵之介さん、そして若い世代代表として見上愛さんを起用することで、さらなるイメージアップが可能になります。
②より印象に残りやすくなる
一般的に消費者はよほどのインパクトがない限り、商品や企業のみを紹介したCMよりも、芸能人が出ているCMの方がよく覚えていることが多いです。
誰もが名前を知っている芸能人を起用したCMを放映することによって、その芸能人が持つファン層に興味を持ってもらえるのはもちろんのこと、ファン層ではない人たちの印象にも残りやすいというメリットがあります。
③二次拡散が見込める
今やSNS社会の現代では、芸能人本人がSNSアカウントを持っていることも多くなっています。起用した芸能人にSNSでPRしてもらうことで、さらなる広がりが見込め、より多くの人の目に入ることが可能になります。また、Youtubeなどコンテンツをうまく使う事で、テレビを見ない層に向けても情報を発信できることも大きなメリットです。
JRAではCMに芸能人を起用するというプロモーションを1989年頃から開始しています。そこで、JRAの歴代CM出演者を、一気にご紹介します。意外なあの人の名前もあるかも…?
30年以上続いているJRAの年間プロモーションですが、どの年においても、有名芸能人の名前ばかりです。年によって、メインで1人を起用するパターンもあれば、複数人を起用するパターンもありますが、年代が新しくなるにつれて、若い年齢の俳優・女優の起用が増えたりなど、JRAとしてのイメージ改革が垣間見えます。
なお、表には所々抜けている年がありますが、これは馬のキャラクターを年間プロモーションで使用したりなど、芸能人を大々的にキャスティングしたプロモーションを行わなかった年もあるためです。
JRAの2023年のCM出演者である3名は、他にどのようなCMに出演しているのでしょうか。また、その企業やCMにおけるイメージや効果も一緒にみていきましょう。
・長澤まさみさん
好感度が高く、美しいけどどこか親しみやすい一面がある長澤まさみさんは、JRAの他に、最近ではアサヒ飲料やメルカリ、クボタなど、多岐に渡るジャンルのCMにキャスティングされています。中でも最近注目されたのは大日本除虫菊『虫コナーズ』シリーズで、2016年からブランドキャラクターを務めていますが、関西弁の長澤さんのシュールな演技によって、より一層印象的なCMになり、たびたび話題になっています。
・見上愛さん
見上愛さんが出演するCMは、花王や森永製菓、リクルートなど、有名企業のCMに多く出演しています。個性的で独特な雰囲気と端正な顔立ちで「あのCMに出ている美女は誰だ」とネットで検索されることも多く、若手ながらも注目株としてCMに引っ張りだこになっています。
・佐々木蔵之介さん
佐々木蔵之介さんはこれまでに、アフラック生命保険やサンスター、シノケンなど多くの企業のCMに出演しています。俳優として幅広い役柄をこなす演技力が評価されており、にじみ出る人柄の良さも大きな魅力で、好感度の高い俳優の一人ともいえます。佐々木さんの出演するCMではまさに企業の顔として、ブランドイメージもしっかりと向上させてくれそうです。
今回紹介したJRAのプロモーションのように、テレビCMにタレントなど芸能人をキャスティングするには、どんなポイントがあるでしょうか?
自社のCMに芸能人を起用して効果を出したい!と考える企業の方は多いと思いますが、タレントキャスティングを成功に導くためのポイントをここでご紹介します。
①目的を明確にする
「イメージキャラクターのメリット」でも前述しましたが、CMに芸能人を起用すると得られるメリットはたくさんあります。その中でも、特にどの部分に重きを置き、企業としての目的をどこにするのかを明確にしておくことが重要です。
売り上げをアップさせたいのか、企業のブランドイメージをアップさせたいのか、とにかく認知度を広めたいのか…その目的によって、起用する芸能人の世代や性別に多少なりとも違いが出てくるはずです。
②自社のイメージに合った芸能人を選ぶ
芸能人の持つイメージというのは影響力が大きいため、広告塔として企業の顔になってもらうことで、芸能人のイメージ=企業のイメージになることもしばしばあります。
自分の会社のカラーをしっかりと理解し、イメージに合った芸能人を選出することで、自社ブランディングも成功に導くことができます。
③予算を算出しておく
CMに芸能人を起用するというのは、想像以上に費用がかかってしまうものです。というのも、所属事務所に支払う契約料ももちろんですが、撮影における移動費・ケータリング・ヘアメイクやカメラマン、編集などの外注費などがあるからです。予算によって起用できる芸能人のランクにも差が出てしまうので、予算を明確にした上で出演者選びを進めると良いでしょう。
芸能人を起用したCMを制作するにあたって、おすすめの方法はキャスティング会社を利用することです。
もちろん、自社でイメージに合う芸能人を探して事務所に掛け合い、契約を交わす…という方法もなくはありませんが、正直なところ、あまり現実的ではありません。人件費や労力、時間が思った以上にかかってしまうだけでなく、関わりのない企業からの芸能事務所への直接の問い合わせは、掛け合ってもらえない場合も多くあるからです。
そこで、キャスティング会社を使うことで、CM制作における面倒なタスクを全てワンストップで任せて頂くことができます!また、キャスティング会社は数多く存在する芸能人の情報を持っており、企業のイメージにピッタリと合う出演者を提案することが可能です。
さらに私たちのようなキャスティング会社は、常日頃から芸能事務所などと関係を構築しているため、キャスティングの交渉を進めやすいというのも一つの大きなメリットになるかと思います。
どんな些細なことからでも、まずはお気軽にお問い合わせください!
◆2023年のJRA年間プロモーション「HERO IS COMING.」
・JRAは30年以上前から芸能人をプロモーションキャラクターとしてキャスティングし、CM出演などによってイメージアップや競馬人気の広がりを図っている
・2023年のプロモーションキャラクターは長澤まさみさん、見上愛さん、佐々木蔵之介さん
・CMには安室奈美恵さんの楽曲『HERO」が使用されている
・2022年12月からは競馬場に足を運びたくなるような前向きな内容の新しいCMが放映されている
◆イメージキャラクター起用のメリット
①イメージアップ・好感度アップになる
②より印象に残りやすくなる
③二次拡散が見込める
JRAに限らず、企業が芸能人をイメージキャラクターとして起用することで得られるメリットは多くあります。あまり知られていない新しい企業であれば認知度アップに、有名企業であれば更なるブランドイメージの向上に、そして新商品やサービスの売り上げアップに繋がるなど、嬉しい効果が盛りだくさんです。
実際に、今回ご紹介したJRAは、競馬という公営ギャンブルのマイナスなイメージを見事払拭し、今では女性や子供の競馬場利用客が増加したりなど、明確な効果が出ています。
JRAでは長年に渡るプロモーションを行い、芸能人を起用し続けることで、競馬という競技のイメージアップや集客率増加に成功しました。このように、芸能人をキャスティングし、CMに出演してもらうことで企業にもたらす効果は非常に大きいものがあるといえます。
私たちYOU MAY Castingは、キャスティング会社として一つ一つの企業に合ったイメージ通りの芸能人を提案し、どんな芸能人でも出演交渉をすることができます!
私たちはキャスティングのプロが集結した、総合キャスティングエージェンシーです。これまでに数々のキャスティング実績があり、CM制作の現場にも関わってきたことで、きちんとしたノウハウがあるため、CMを制作したい、プロモーションを成功させたい企業の方の力になれると自負しています!
また、お問い合わせから最短で翌日(非営業日除く)に対応が可能という、スピード感のある対応も私たちの強みです。
初めてCM制作に挑戦する企業の方、何度かCMを打っているけど思うような効果が出ていなくて悩んでいる企業の方など、どんな方のご相談でもスタッフが真摯に対応します!
皆さまと一緒にCMを作り上げる日が来ることを、社員一同、楽しみにしております。
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. 提案いただけるタレントのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。