大手携帯キャリア『ソフトバンク』のCMと言えば、犬のお父さんとその家族が登場する「白戸家」シリーズが有名ですよね。CM好感度ランキングで1位に輝くなど、多くの視聴者から愛される長寿CMシリーズとなっています。
しかしソフトバンクでは近年、このシリーズ以外にも様々なキャンペーンでタレントを起用した話題のCMを展開しています。
今回のコラムでは、「白戸家」シリーズの始まりから過去の印象に残るCMや最新版の紹介、さらには最新の多様なキャンペーンや出演者をご紹介していきたいと思います。
人気のCMシリーズにはどんなタレントが登場しているのか、ぜひご覧ください!
目次
「白戸家」シリーズが誕生したのは、今から17年前の2007年です。
家族間での国内通話が24時間無料になる『ホワイト家族24』という新料金プランが発表され、このサービスを宣伝する為に“ホワイト家族”を文字った“白戸家”が登場するシリーズがスタートしました。
父親が犬、母親が樋口可南子さん、娘が上戸彩さん、兄がダンテ・カーヴァーさんという予想外すぎる家族の登場にCM放映開始直後から大反響があり、その後も旬なゲストの登場や時事ネタを取り入れたり、イベントやメディアとの連動など展開を広げていき、今では知らない人がいないというほどの国民的人気シリーズへと成長していきました。
白戸家の大黒柱であるお父さんを演じるのは、北海道犬のカイくんです。CM開始当初の2007年から2014年に引退するまで人気シリーズを支え、現在はカイくんの息子であるカイトくんが2代目お父さんとして活躍しています。
そして声の吹替を担当しているのは、あの大物俳優である北大路欣也さんです。
さらに過去には“声変わりしたお父さん”としてガッツ石松さんや声優のクリス・ペプラーさんが声を担当する回などもあり、遊び心のあるキャストが見どころのキャラクターでもあります。
女優の上戸彩さん演じる白戸家の長女・通称アヤは、ソフトバンクショップ店員として働いています。
自分が務めるソフトバンクのCMを批判するなど毒舌な性格でもありますが、キャンペーンで忙しかった時には夢の中でも仕事をして夢遊病のように寝ながら両親の寝室に侵入したことがあるなど、仕事熱心な一面も持っています。
また、過去回では喋り過ぎて声が元プロ野球選手の掛布雅之さんになってしまうというユニークなエピソードも。意外すぎる組み合わせが面白いと放映当時話題になりました。
白戸家の母を演じているのは、女優の樋口可南子さんです。
ホワイト学割高等学校の校長を務めていて、生徒達を厳しくも温かく見守っていますが、家では少しおっちょこちょいで毒舌なお母さんです。
お母さんとお父さんの過去を回想する回では、お母さんの少女時代を広瀬すずさんが、お父さんの少年時代を染谷翔太さんが演じ、二人の学生時代の馴れ初めとお父さんが犬になったきっかけのエピソードが描かれていました。
こうした続きが気になってしまうようなストーリー仕立ての内容が、人気のCMシリーズである理由の一つと言えるでしょう。
白戸家の長男、アヤのお兄ちゃんはダンテ・カーヴァーさんが演じています。
ある日突然黒人になってしまったという衝撃の過去を持っていますが、それ以外はダジャレを言って家族を困惑させたり、お父さんをお風呂に入れてあげる親孝行な面があったりなど、至って普通のお兄ちゃんです。
ダンテさんは白戸家シリーズのCM開始前より「予想GUY」「自称・野口五郎」として同社のイメージキャラクターを務めていました。眼鏡を掛けたルックスであったり「聞いてませんでした」、「予想外です」などといった台詞や基本のイメージは引き継がれたキャラクターとなっています。
今やソフトバンクの象徴的なキャラクターである犬のお父さん。
実はソフトバンクの社長である孫正義さんの「無茶振り」を受けて、製作陣による苦肉の策で生まれたキャラクターなんだそう。
2007年に新料金プランである「ホワイトプラン」が始まる際、一刻も早くCMを放映したい社長から、タレントを揃える時間がないほどのスピード感での制作が求められ、製作陣は困り果てていました。
そんな時間も予算にも制約がある中で、ホワイトという色からの連想で白い犬を起用するのはどうか?という案が生まれました。ここからさまざまな設定などが盛り込まれていき、「白戸家」のお父さん犬が誕生しました。
このように、お父さん犬は社長からの無茶振りと限られた予算、時間制約の中で「仕方なく生まれた」企画であったと後に語られています。
そんな偶然の産物であるCMシリーズですが、白戸家は「国民的家族」といってもいいほどお茶の間に浸透しています。
家族同士通話24時間無料のCMを大至急作る中で、短い秒数で複雑な料金体系を説明するのは困難な作業でした。
しかしなんとか面白さもほしいと粘り、「お父さん役を犬に」「お父さんの声は『華麗なる一族』の北大路欣也さんに」「ダンテさんをお兄ちゃん役に」などと、それまでバラバラに契約してCMや広告に出演していたタレントを無理くり家族にするという斬新かつ大胆な提案をしたところ、見事社長からのGOサインをもらい企画は無事通りました。
その後はさまざまな登場人物を巻き込み新たな展開が繰り広げられていき、皆さんもよく知る「白戸家」へと成長を遂げていきました。
白戸家 「回想」篇は、上戸彩さん演じるアヤらが両親の卒業アルバムを開いたことをきっかけに、高校時代のお父さんが隣の席のお母さんに自身の将来の夢を熱く語るという回想シーンが展開する内容となっています。
二人が出会った青春時代が描かれており、お父さんこと白戸次郎の高校時代を染谷将太さんが、17歳の正子役には女優の広瀬すずさんが抜擢されて話題となりました。
<引用:ソフトバンク公式サイト(ソフトバンク株式会社)>
白戸家以外の登場人物にも、過去にはさまざまなキャラクターが登場し新CMが放映される度に話題に上がっています。
現在では競合会社となる大手携帯キャリア『au』のCMで“三太郎”シリーズのメインキャラクターを務めている松田翔太さんも、実は過去に白戸家のおばあちゃんの再婚相手役を演じ、“新しいおじいちゃん”としてシリーズに登場しています。
その他にも「お父さんにすら忘れられているほど影が薄く存在感がない」という設定でアヤの弟役を佐藤健さんが演じていたり、アヤの「お試し期間中の夫」という設定で俳優の古田新太さんが登場するなど、数多くの人気タレントが出演しています。
こうした豪華なキャスト陣が意外な役どころで登場するのも、白戸家シリーズの見どころの一つとなっています。
ソフトバンクの料金プラン「ペイトク」の魅力を伝えるシリーズでは、中居正広さん扮する日本中の買い物を楽しくする人物“ペイトク”がキャラクターとして展開されています。
2023年12月に公開されたCMでは、ついに中居さんと白戸家メンバーが初共演を果たし話題に。最新の「ペイトク スクラッチする」篇では中居さんがDJとして白戸家に現れ、見事なスクラッチを披露したノリノリな演出となっていました。
なお、下記のコラムではライバル会社でもあるauの人気CMについてをご紹介しています。ご興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
今回はKDDIが展開する「au」のCMにスポットをあて、なぜauのCMが何年もの間、高い好感度を誇っているのか、その人気の理由や戦略をキャスティング会社の立場から徹底的に解剖します!また、実際にどんなタレントがキャスティングされているかも深掘りしていきます。
2007年の初放映から2024年の現在に至るまでおよそ17年に渡り愛され続けている白戸家シリーズ。
長寿シリーズとなっていますが、なぜこれだけ継続できたのでしょうか?
シリーズCMの大きな課題として、回を重ねると共に内容がマンネリ化していき視聴者から飽きられてしまうことが挙げられます。
ソフトバンクのCMを手掛けているクリエイティブディレクターの佐々木宏さんは、「ものすごく面白いものだと、だんだん飽きられると思う。『そこそこ面白い』ものでいつまでもいることを狙っていた」と語っています。
白戸家シリーズもマンネリ化の壁と長年戦いながら、しかしその度に意外なタレントとのコラボや、斬新なアイディアを活用したCMで何度も高い壁を乗り越えてきました。
その結果、白戸家はソフトバンクには欠かすことのできないかけがえのない家族へと成長を遂げていったのではないでしょうか。
そんなソフトバンクを支える大黒柱のような白戸家の存在ですが、もちろんこのシリーズ以外にも料金プランや新サービスなどの内容に合わせたさまざまなバージョンのCMが放映されています。
次では豪華なタレントが多数出演しているソフトバンクCMの紹介をしていきます。
5歳から22歳の方がスマホデビューすると親子でおトクになる「ソフトバンクデビュー割」の魅力を伝えるCMでは、反町隆史さん、黒川想矢さんが親子役で登場しました。
ソフトバンクのショップでスマホデビューして喜ぶ息子役の黒川さんと一緒に和気藹々とじゃれあう父親役の反町さん。まるで本物の親子かのように仲睦まじく自撮りを楽しむ二人の姿が微笑ましいCMとなっていました。
反町さんの息子役を演じた黒川想矢(くろかわそうや)さんは、2009年生まれの14歳の子役俳優です。
映画「怪物」では子供と少年の間で揺れ動く不安定な時期の難しい役どころを見事に演じ切り、第76回カンヌ国際映画祭で高い評価を得ました。
TBSドラマ「からかい上手の高木さん」でも主演を務めるなど、今後の活躍が期待されている今最も注目を集めている子役の一人です。
同じく「ソフトバンクデビュー割」のWEB CMでは、中学生動画クリエイターちょんまげ小僧を起用した「ストリートスナップ」篇も公開されました。
ちょんまげ小僧は九州の中学校に通う中学生6人組。同世代を中心に人気を博しており、YouTubeチャンネルでは140万人を越えるチャンネル登録者数を抱える注目の動画クリエイター集団です。
CMではTikTokで大流行中のストリートスナップ動画を真似して遊ぶ姿や、メンバーのスナップショットが楽しげな内容となっていました。
さらに、シリーズ展開の一環として歌手のAdoさんとコラボしたスマホデビュー応援MV「Hello Signals」が公開され、今回のために特別に書き下ろされた楽曲をAdoさんが熱唱しました。
Adoさんは2020年にメジャーデビューした人気の歌手です。デビューシングルとなる「うっせぇわ」が配信リリースされるやいなやそのパワフルな歌声と鮮烈な歌詞で瞬く間に人気が広がり大ヒットとなり、その後も数々のヒット曲を生み出しグローバルチャートで同一アーティストがTOP3独占ランク入りをする新記録を達成するなど国内外で活躍するアーティストとなりました。
MVの最後でAdoさんが歌う“ピッカピカの一年生♪”改め、“スマホデビュー1年生♪”のジングルにも注目のCMです。
少しの時間でバッテリーを100%まで充電できる“神ジューデン”スマホの魅力を伝えるCMでは、イメージキャラクターとして俳優の吉沢亮さんが登場しています。
「神ジューデンVS亀ジューデン」篇では、吉沢さんが戦場カメラマンの渡部陽一さんとわんこそばで対決することになり、二人は対決前に店員役の杉咲花さんにスマホの充電を頼みます。
食べるスピードもスマホの充電スピードも“亀”のようにゆっくりな渡部さんの一方で、吉沢さんはいい食べっぷりでわんこそばを啜り、“神ジューデン”スマホもあっという間に100%まで充電が完了するというストーリーになっていました。
吉沢さんは2009年にアミューズのオーディション「THE PUSH!マン」でRight-on賞を受賞し芸能界入りしました。
特撮ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」に出演後注目を浴び、さまざまな話題作への出演が相次ぎ人気俳優への道を駆け上がっていきました。
2022年に放送され話題となったフジテレビ「PICU 小児集中治療室」の続編であるスペシャルドラマが今春放送されるなどその勢いはとどまることを知らず、今後の活躍にも目が離せない俳優の一人です。
中居正広さんがメインキャラクターとして出演中の「ペイトク」CMシリーズでは、バスケットボール男子日本代表選手として大活躍中のジョシュ・ホーキンソン選手が初登場し話題です。
現金で買い物をして危うく“ホーキンペイソン”になるところを、中居さん扮する“ペイトク”に救われPayPayでお買い物。PayPay ポイントも貯まりおトクに買い物をできたホーキンソンさんは「ポイント大好き」と歓喜しながら持ち前の高身長を活かして豪快にダンクシュートを決め、ペイトク達と共に喜びのダンスを踊りました。
今回がCM初出演となったホーキンソンさん。身長208cmと恵まれた体格で高い得点力を発揮しており、パリ五輪出場権獲得にも大きく貢献した日本が誇るプロバスケットボール選手です。
試合での活躍はもちろん、今後各メディアへの露出にも注目です。
ソフトバンク光の最新CM「とにかく速い男」篇、ではお笑い芸人のとにかく明るい安村さんが「とにかく速い!安村」になって登場します。
短距離走を驚きの速さで爆走するのを白戸家のメンバーとしてもおなじみの上戸彩さんが目撃し、「君、ソフトバンク光に入らない?」とスカウトされます。「安心して下さい。入ってますよ!」といつものギャグを文字ったセリフで締められていました。
さらには安村という名前の中には「安」の文字もあることから、「とにかく速い安!村」としてキャンペーンの魅力を体現した内容となっていました。
このようにキャンペーンの特徴に合わせて毎回適任とも言えるタレントがキャスティングされているのがソフトバンクのCMに飽きが来ず新鮮な風を吹き込んでいる一つの要因と言えるでしょう。
ソフトバンクのCMは、さまざまなプランやキャンペーン内容を旬のタレントや人気の俳優など多様な出演者を起用して幅広い視聴者層に訴求しています。
出演者のキャスティングというのはブランドイメージの表現やターゲット層へのリーチに大きく影響し、CMの効果を高める重要な要素です。
次ではタレントを選定・キャスティングする上でのいくつかのポイントを紹介していきます。
CMに出演するイメージキャラクターは、企業イメージやブランドイメージの表現に大きく影響します。ブランドのコンセプトやメッセージを適切に伝えるためには、イメージにあった出演者を選定することが必要となります。
例えばブランドの活動性や勢いのあるイメージをアピールするためにスポーツ選手を起用したり、ブランドのスタイリッシュさを伝えるためにファッションモデルを起用したりなどと、伝えたいイメージを明確にしたキャスティングが効果的な訴求へのポイントとなります。
出演者の選定は、ターゲット層へのリーチにも影響します。
若年層をターゲットにしたCMには人気のアイドルや若手俳優を起用することで、視聴者の関心を引くことができます。
また、特定の業界や分野に興味を持つ人々をターゲットにしたCMには、その分野で活躍する有名人や専門家を起用することで、視聴者の共感を得ることができます。
そのため出演者を決める前に、どのようなターゲット層へアピールしたいか?という部分はあらかじめ決めておくことが重要です。
出演者の選定においては、ブランドとの一貫性も重要です。
ギャップを演出することは時に重要ですが、ブランドのイメージやコンセプトとあまりにもかけ離れていて合致していない出演者を起用すると、視聴者にはCMの意図や目的がうまく伝わらない可能性があります。そのため、出演者の選定においては、ブランドのイメージやコンセプトに合致するかどうかを慎重に考慮する必要があります。
下記のコラムでは魅力的なCM制作のポイントをさらに細かく、キャスティング目線で解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。
CMにおける基礎知識、CM制作の手順、効果的なCMの作り方やポイント、金額相場、そしてCMへのタレントキャスティングについてお伝えします。魅力的なCMを作るためにタレントをキャスティングし、CMを成功に導くためにYOU MAY Castingを活用してください!
効果的なタレントキャスティングをするなら、ぜひ私たちYOU MAY Castingにお任せください。
YOU MAY Castignは俳優のキャスティングだけでなく、お笑い芸人、アスリート、文化人、インフルエンサーなどありとあらゆるジャンルのタレントを手配することが可能です。全国各地のタレント事務所と強い繋がりがあるため、各事務所の有名タレントだけでなくこれからブレイクすること間違いなしの新人タレントの起用も得意としています。
さらには出演者のキャスティングだけにとどまらず、企画を初めとしてスチールや動画の撮影〜制作の部分までをもワンストップでマルっとお任せいただける総合キャスティングエージェンシーとなっています。
お問い合わせから最短で翌営業日に返答が可能など、常にスピード感のある対応を心がけているため、時間に余裕がないという場合でも安心してご相談頂けます。
キャスティングについてお悩みの際は、まずは私たちYOU MAY Castingにご相談ください。
キャスティングとは、事前にクライアントからヒアリングをし企画や広告のイメージに合う芸能人を選出し、提案することを言います。
さらに提案だけではなく、起用したい芸能人が決まった際の出演交渉やスケジュールの調整、契約、そして当日の現場立ち会いまで、一連の業務を総称して「キャスティング」と呼ぶことが多くなっています。
そしてキャスティング会社とは、主に前述した「キャスティング」の仕事をしている会社のことを指します。
私たちのようなキャスティング会社が企業などのクライアントとタレント事務所との懸け橋になることで、交渉や契約、撮影までを円滑に進めることができます。
キャスティング会社は基本的にジャンルを問わず交渉することが可能ですが、会社によっては得意なジャンルがそれぞれ違うことがあります。
過去の実績を確認し、自分たちが起用したいタレントのジャンルに合ったキャスティング会社を選ぶようにすると良いでしょう。
キャスティング会社については以下のコラムでも詳しくまとめています。ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
世の中にあるキャスティング会社は数多く、私たちYOU MAY Castingもそのうちの一つです。今回は、大手キャスティング会社の特徴や役割、大手に依頼するメリット・デメリットについて、依頼方法と流れ、選び方、おすすめの大手キャスティング会社、をご紹介します!
今回はソフトバンクで人気のCM「白戸家」シリーズの設定や過去から現在までの回のご紹介と、「白戸家シリーズ」以外のさまざまな出演者が登場するCMをご紹介してきました。
こうしてみると本当に色々なジャンルの豪華タレントがCMに起用されていて、そのどれもがタレントそれぞれの個性を活かした内容になっているのがよくわかりますよね。
このようなキャンペーンやブランドとタレントの親和性の高いキャスティングこそが長年愛されるCMシリーズを築き上げる一つの要因と言えるでしょう。
私たちはそのようなイメージぴったりなタレントをキャスティングすることをお手伝いしているキャスティングエージェンシーです。
これまで数々の実績を残しており、クライアントに満足頂けるご提案を行ってきました。この経験を十分に活かして、皆さんと一緒に満足度の高い広告を作り上げていけることを、スタッフ一同楽しみにしております!
まずは無料でお問い合わせください。
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. 提案いただけるタレントのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。YOU MAY Castingは広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
Q. 東京以外の撮影も可能ですか?
A. 可能です。撮影内容によっては、日本国内のみならず、国外での撮影も調整できます。
YOU MAY Casting専属グラフィックデザイナー。
大手モデルエージェンシーのデザイン部門にてデザイナーに従事後独立。現在はモデル・芸能業界にてグラフィックを中心としたデザイン全般を手がける他、飲食業界・スイーツ業界にてロゴやパッケージ、WEBなどその範囲は多岐に渡る。
高級ブランドからサブカルまで、さまざまなタイプの提案を得意とする。