様々なリスクに対する保障の制度を提供している保険会社では、企業の顔となるCMのイメージキャラクターとして新鋭の若手俳優から大御所俳優まで錚々たる顔ぶれが軒並み出演しています。
その中でも保険という商品を身近に感じさせてくれる存在として特に注目されているのが、多数の作品に出演し円熟味の増したベテラン俳優、いわゆる『おじさん俳優』達の存在です。
保険会社のCMに注視して見てみると、過去から現在まで多数のおじさん俳優がイメージキャラクターとして、またストーリーに深みを出す名脇役としてCMに起用されてきたことがわかります。
今回はそんな『おじさん俳優』の出演するCMをご紹介していき、その人気の秘密とCMにおける需要について紐解いていきたいと思います。
起用した場合の料金相場や具体的な起用の方法もお伝えしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください!
目次
まずは保険会社のCMを制作するとどんな効果があるのか、そもそもなぜおじさん俳優が鍵となる存在なのか?という部分をご説明していきたいと思います。
保険会社のCMでは、複雑で抽象的な保険商品の必要性とメリットを視聴者へ分かりやすく明確に伝えることが大きな目的の一つになります。
保険というのは“形のない商品”と言われており、知識がない人にとってはどうしても取っ付きにくい印象を抱いてしまうものです。
そのため、目に見えない保険商品をプロモーションという形でいかに可視化できるかというのが重要になっています。
とりわけ大勢の人の目に入るCMでは、保険商品をただの財務商品としてではなく日常生活における安心の源として理解してもらうために、保険の特徴や利点を具体的かつ親しみやすい方法で提示することで、消費者へ保険契約の重要性を伝える役割を果たしています。
このように効果的にブランドの特徴を伝えたCMを放映することで、企業の認知度を高めるだけでなく、商品に対する関心と信頼感を与えることができるのです。
上記のような理由から、保険会社にとって企業イメージそのものとなるCMのイメージキャラクターを務めるタレントはとても重要な存在です。
タレントはCMのテーマや伝えたいメッセージを視覚的に表現し、商品の特性や価値を強化する役割を担っています。
例えば、革新的な保険商品にはエネルギッシュで現代的なイメージの若手のタレントが適していると言えますし、家族向けの保険商品を宣伝するCMでは、親しみやすさと信頼感を兼ね備えた『おじさん俳優』が理想として挙げられます。イメージキャラクターはCMを見た視聴者に安心感を与え、商品への信頼性を高める効果があります。
CMのメッセージとタレントのイメージがぴったりとマッチすると、CMの影響力というのは格段に増します。
このようなマッチングによりCMのメッセージをより鮮明かつ記憶に残るものにし、視聴者の心に深く印象付けることができます。
また以下のコラムでは企業が芸能人やタレントをイメージキャラクターに起用するポイントなどを詳しく説明しています。ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
芸能人やタレントを企業のイメージキャラクターとして起用するにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか?イメージキャラクターとは正式にどんな人物のことを指すのか、芸能人に企業のイメージキャラクターになってもらうにはどんな流れになるのか、費用面も詳しくお伝えします!
安心感を与える保険のCMにおいては、『おじさん俳優』の持っている親しみやすさと安定感はひときわ重要な役割を果たします。
持ち前の豊富な人生経験とウィットに富んだ印象を活かして、誠実なイメージの役柄や保護者としてのイメージを演じることができるので、おじさん俳優が務めるイメージキャラクターは特に保険のような長期的なコミットメントと安心感を必要とする商品のプロモーションには理想的と言えます。
おじさん俳優を起用することで、視聴者は商品に対してより強い信頼感を抱くようになり、商品への信頼性や親しみやすさが増します。
このようなアプローチにより商品のメッセージをより効果的に伝え、視聴者に安心感を与えることで、ブランド選択における肯定的な決定を促すことができるでしょう。
次からは、実際に保険会社のCMイメージキャラクターに起用されている『おじさん俳優』の例をご紹介していきたいと思います。
<引用:ソニー損害保険株式会社 公式サイト>
ソニー損保の自動車保険のCMに出演中の阿部寛さんは、日本を代表する俳優の一人です。
こちらのCMで阿部さんは自動車保険をソニー損保に変えた人を演じています。ソニー損保へ加入したことで安心してドライブを楽しんでいるシーンを、阿部さんらしいユーモアもある演技で描いた内容になっていました。
大学在学中からカリスマモデルとして若者に絶大な人気を誇っていた阿部さんは、1987年に映画『はいからさんが通る』で俳優としてもデビューを果たしました。その後も次々と映画・ドラマなどで主演を飾っており、その唯一無二の存在感とその人柄の良さで一流俳優として不動の位置を築き上げました。
現在(2024年2月現在)59歳の阿部さんは、日曜劇場『VIVANT』などの話題作に出演するなど、近年もますます精力的に活動されています。
三井ダイレクト損害保険が提供するネット型自動車保険「強くてやさしいクルマの保険」のCMでは、俳優の遠藤憲一さんと女優の奈緒さんが共演しています。
3頭身キャラのコミカルな姿で登場した二人は、商品名にも入っている“強くてやさしい”の「補償や事故対応に強い」「お客さまファーストでやさしい」部分をそれぞれ魅力を伝えています。
ネット型という提供者の顔が見えにくい保険だからこそ、商品やサービスの特徴を具現化して伝えることに注力されたCMになっています。
コワモテの第一印象とは裏腹に謙虚で朗らかな性格というギャップが好感度に繋がり、“エンケン”さんの愛称と共に幅広い世代から愛されている遠藤さん。
外見を生かした悪人や犯人役からコミカルな役どころまでをこなし、62歳になった現在(2024年2月現在)でも様々な役柄に精力的にチャレンジし続けている『おじさん俳優』を代表する俳優の一人です。
<引用:ライフネット生命保険株式会社 公式サイト>
人気お笑い芸人の博多華丸・大吉の二人が出演しているライフネット生命のCMは、2020年1月にスタートしてから4年以上にわたり好評のシリーズとなっています。
最新CMでは、博多華丸・大吉の二人が勤める会社の部下役を演じる女優の松田るかさんからライフネット生命なら保険料の見積もりが10秒で分かってしまうことや、ネット型なので保険料が割安になるなどのサービスの魅力を、会話仕立てで分かりやすく説明した内容になっていました。
1970年生まれの博多華丸さんと1971年生まれの博多大吉さんは、福岡県出身の人気お笑い芸人です。それぞれが情報番組のMCを務めたり役者としてドラマに出演したりと、お笑いだけでなく幅広い分野で活躍しています。
ファミリー層にも支持される穏やかな芸風でお茶の間からの好感度も高く、数々のレギュラー番組を持っていたりイメージが重視されるCMにも多数出演していたりと引く手数多な売れっ子コンビとなっています。
上記でご紹介してきたように、保険CMには一流の俳優達が数多く出演していることがお分かりになったかと思います。
しかし、イメージキャラクターの起用にそこまで多大な予算を割くことができない…。というプロジェクトがあることも確かです。
そんな限られた予算の中でも効果的なCMを制作するには、賢いキャスティング戦略と創造的なストーリーテリングが鍵となってきます。
高額なギャラであるトップクラスの俳優を起用する代わりに、実力派ながらも知名度が低い俳優を起用することで、コストを抑えつつ新鮮な風を吹き込むことができます。
こうした俳優達は大御所の俳優と比べるとクリエイティブに対して自由度が高い場合が多く、要求に柔軟に対応が可能な点もメリットの一つとして挙げられます。
イメージキャラクターの知名度に頼らずとも、CMのストーリーと構成に焦点を当てた感動的な物語やユーモア溢れるシナリオがあれば、視聴者の心に響くメッセージを伝えることができ、限られた予算でも大きなインパクトを生むことは可能です。
こうしたアプローチにより、商品の特徴やブランドの価値を効果的に伝えると同時に、予算内で最大限のリターンを生むことができるのです。
このように、予算に制限があるプロジェクトにおいても、創造性と戦略的なアプローチを通じて高い効果を達成することは可能となっています。
コストを抑えながらも一定以上のクオリティは保ち、伝えたいメッセージのインパクトを維持するバランスを見つけることが大切です。
以下のコラムでは企業広告におけるタレントキャスティングのポイントや予算についてを詳しく説明しています。ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
広告や宣伝物など様々なシーンでタレントや芸能人を起用する“タレントキャスティング”は、製品や企業の認知度アップ、売上向上、企業ブランドのイメージアップにも繋がる施策です。今回はタレントキャスティングに関しての基礎知識から実際かかる費用をお伝えします。
実際にCMにイメージキャラクターとしてタレントや俳優を起用した場合には、以下のような料金相場と言われています。
◇ 誰でも知っているような知名度の高い大御所俳優、大御所タレントでは4,500万円程かかる目安
◇ TV出演が安定してある人気俳優、人気タレント、人気芸人では3,000万円〜程度
◇ 知名度がある程度の俳優、タレント、芸人、人気モデルは1,000万円〜程度
◇ 業界歴の浅い俳優、タレント、舞台役者、芸人、雑誌モデルは300万円〜1,000万円程度
上記の金額はあくまで相場であり、基本的にキャスティング費用はタレント一人一人によって大きな差があります。一般的には、知名度であったり業界への貢献度が高いほど、支払われるギャラの額も大きくなるという傾向があります。
もちろん起用タレントの知名度が高ければその分注目度も高く、話題となる可能性が大きく上がります。
しかしタレントの名前ばかりが先行してしまって、肝心の保険商品のメリットや伝えたいメッセージ性がうまく伝わらなければ意味がありません。
そのタレントを起用することで費用対効果がどのくらいあるのかはしっかりと吟味してキャスティングをする必要があるでしょう。
キャスティング会社である私たちYOU MAY Castingでは、設立以来多くのタレント・俳優プロダクションやモデルエージェンシーの人材発掘・育成支援に携わらせて頂いた実績・経験があり、全国各地多数の芸能事務所からの信頼と幅広いネットワークが形成されています。
2024年現在では年間約1,000件を超える新規お問い合わせをいただいており、これまでに培った経験と知見を活かしながら一つひとつにお客様に親身でわかりやすいご提案を心がけたタレント選定のお手伝いをさせていただいております。
さらに、自社データと外部データとを統合した独自のSFAシステム・DWH分析を用いた提案を武器にしたキャスティングソリューションサービスをご提供しております。
もちろん“おじさん俳優”起用の最適解をご提案することも可能にしておりますので、起用タレントにお悩みの際はご相談ください!
制作事業部も兼ね備えている私たちYOU MAY Castingでは、タレントキャスティングの業務だけでなく、CM制作・動画編集の部分からWEB展開用のグラフィック制作まで、ワンストップでお任せいただくことが可能となっています。
以下は弊社でのCM/WEB制作の一例です。
<引用元:弊社実績 「川本産業株式会社様『MASMiX』」CM >
川本産業株式会社様のカラーマスクブランド『MASMiX』では、イメージモデルとしてタレントの藤本美貴さんのキャスティングを担当させていただきました。
公式WEBサイトの作成からWEBCM、展示会パネル、販促用POP、SNS用販促物などの制作一式とデザインを弊社にて全て担当させていただき、お客様からも満足の声をいただいております。
ママ世代をターゲットの軸とし、普段のライフスタイルを表現したCMはWEBサイトとも連動するストーリー性あるクリエイティブとなっており、マスクが日常に溶け込むだけでなく、おしゃれにも合うデザインであることが藤本さんの演技を通じて表現された効果的な施策となりました。
広告制作まで一括して担うことで全体予算の中でコストパフフォーマンスよく予算配分ができるだけでなく、これまでの事務所とのお付き合いの中から概算金額を把握しているため、スピード感のあるご回答を可能にしています。ぜひ一度お問合せください。
また、弊社ではキャスティングのみならずイベントや広告に関連するPR施策に関しても一括して請け負うことが可能です。
下記はPR施策を行なった場合の流れの一例です。
プロモーションのロードマップ/スケジュールの作成・プレスリリース原稿の作成・メディア誘致リスト・演出アドバイス・当日の撮影…など、さまざまな施策を多方面からサポートさせていただくことが可能です。事前・事後のPR施策を並行して行うことで、芸能人やタレント起用における効果をより一層高めることができます。
また以下の記事ではタレント起用におけるPRやプロモーションのポイントをご紹介しています。ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
今回は、タレント起用を中心とした“プロモーションについて”を徹底的に解説していこうと思います。基本的なプロモーションの企画方法や使われるツール、そしてプロモーションを成功させる秘訣について、詳しくお伝えします。ぜひプロモーションの参考にしてみてください。
YOU MAY Castingにワンストップでお任せください
今回は保険会社のCMに出演しているおじさん俳優をご紹介しながら、その魅力や起用するメリットをお伝えしてきました。
記事前半で書かせていただいた通り、企業からのメッセージを代弁する重要な役割を担うイメージキャラクターの選定は、プロモーション戦略において非常に大切な部分になってきます。
経験豊富なキャスティング会社を通じてタレントキャスティングすることで、プロモーションの趣旨と目的にぴったり合ったタレントの起用を可能にすることができます。より効果的なタレントキャスティングを実現するためには、キャスティング会社を利用するのが良いでしょう。
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで「おじさん俳優を起用してプロモーションを制作してみたい!」と興味を持っていただけたら、ぜひ一度私たちYOU MAY Castingへご相談ください。
これまで様々なジャンルのキャスティングで培った経験とノウハウを活かし、実績を積んだスタッフ達は、キャスティングや広告制作におけるプロ集団です。スピード感のある進行でお客様にご満足頂ける結果に導くお手伝いをすることを約束します。
キャスティングはもちろんのこと、広告制作から動画制作、広告枠の買い付け、デザインなどをすべてワンストップでご依頼いただくことが可能です。
もし初めてタレントの起用を検討されている場合でも、小さな疑問や不安を一緒に解決させていただければと思います。ぜひお気軽にお問合せください!
Q. 提案いただけるタレントのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. どのようなタレント・俳優・女優をキャスティングすることができますか?
A. 映画や連続ドラマに出るようなタレント、有名アーティストはもちろんのこと、表現者のプロとして広告を飾るモデルまで、全ジャンルのタレント・人材を手配することが可能です。実績については、お打ち合わせ以降、より正確な実績情報や相場料金などありとあらゆる資料をご提出させていただきます!
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
YOU MAY Casting専属グラフィックデザイナー。
大手モデルエージェンシーのデザイン部門にてデザイナーに従事後独立。現在はモデル・芸能業界にてグラフィックを中心としたデザイン全般を手がける他、飲食業界・スイーツ業界にてロゴやパッケージ、WEBなどその範囲は多岐に渡る。
高級ブランドからサブカルまで、さまざまなタイプの提案を得意とする。