こんにちは!アシスタントキャスティングディレクターのRinaです。
近年、UQ mobile やLINEMO、ymobileなどスマホの低価格プランを提供する企業のCMをよく目にしますよね。今回は、UQ mobileのCMにスポットを当てていきます。UQ mobileのCMと言えば、満島ひかりさんと松田龍平さんが出演する「UQ QUEEN」シリーズのCMが放映中ですね。過去には、深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんが出演していた「UQ三姉妹」のシリーズなどUQ mobileのCMは、消費者の記憶に残る印象的なCMが多いですよね。このコラムでは、UQ mobileのCM戦略やCMのキャスティングについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
まず初めに、UQ mobileのブランドイメージと「UQ三姉妹」や「UQ QUEEN」誕生の背景と共にCM戦略について解説していきます。
UQ mobileは、2014年12月より格安スマホの事業に参入し2016年10月より深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんを起用した「UQ三姉妹」のCMを放映開始しました。人気女優3人をCMに起用したことにより、認知度は一気に拡大しました。しかし、大手キャリアから「LINEMO」(ソフトバンク)、「ahamo」(NTTドコモ)、「povo」(KDDI) などの低価格プランが登場し、競争は激化していました。低価格のプランを提供するブランドが増え、お客様は安さだけでサービスを選ぶわけではなくなっていきました。そこで、UQの良さをストレートに伝えるために満島ひかりさんが出演する「UQ QUEEN」シリーズのCMが誕生しました。
競争が激化する市場の中で、UQが先導しているような見え方にするために、その象徴としてぴったりなのが、女王だと考えたそうです。UQ QUEENという名前にすることで、ブランド名とキャラクターが一気に伝わり、女王ならはっきりとサービス内容を的確に伝えることができるのでUQ QUEENになったようです。
UQ mobileの代表的なCMと言える「UQ三姉妹」のCMは、家族や学生をターゲットととし人気女優の3人が家族を演じる内容で、認知度は一気に拡大しました。一方、現在放映中の「UQ QUEEN」のCMは、年齢や性別などのターゲット設定は、行なっていません。ターゲット設定を行わないと、メッセージ性が弱くなるという側面はありますが、UQ mobileは幅広い層から利用されているからこそ、シンプルに分かりやすく伝えるというのが現在のUQ mobileのCM戦略なのです。近年、様々なスマホ料金プランが登場し、なんとなくでプランを選ぶ人は少なくなってきており、比較した上で自分に合ったプランを選択する人が増えてきています。そこでMVNO(仮想移動体通信事業者)市場のCMにおいて、ブランディングだけでなく消費者に本当の価値を理解してもらい、共感してもらうことが必要となってきています。よって、UQ mobileのUQ QUEENシリーズのCMでは、ストレートに分かりやすく伝えたいメッセージが表現されているのですね。
〈引用元:UQコミュニケーションズ株式会社「UQ mobile」〉
“UQ QUEEN”「チーズ」篇は、UQ親子応援割の18歳以下のギガを増量したことを周知することが目的のCMとなっているようです。CM内では松田龍平さん演じる執事が、満島ひかりさん演じるUQ QUEENの食事にたっぷりのチーズを削ることで、UQ親子応援割の18歳以下のギガをたっぷり増量したプランをアピールしています。
〈引用元:UQコミュニケーションズ株式会社「UQ mobile」〉
“UQ QUEEN”「舞踏会」篇は、「使っても、使わなくてもお得なトクトクプラン」を周知することが目的のCMとなっているようです。CM内では、宮殿で行われている舞踏会の音楽が、トクトクプランのリズムになっていてそのリズムが頭に残り、印象的なCMとなっています。
〈引用元:UQコミュニケーションズ株式会社「UQ mobile」〉
“UQ三姉妹”「家族設定、誕生」篇は、家族割や学割などの新プランを周知することが目的のCMとなっているようです。深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんがUQ三姉妹としてCMに登場し、家族をテーマにすることによって、家族割や学割などの新プランへの親和性が生まれています。
〈引用元:UQコミュニケーションズ株式会社「UQ mobile」〉
“UQ三姉妹”「JKになる三女」篇は、UQ mobileの手頃な価格の学割を周知することが目的のCMとなっているようです。永野芽郁さん演じるUQ 三姉妹の三女がJKになりスマホを検討する場面で、UQの学割が手頃な価格であることをアピールしています。
〈引用元:UQコミュニケーションズ株式会社「UQ mobile」〉
UQ QUEENやUQ三姉妹でお馴染みのUQ mobileのCMに以前は、堀田茜さんが出演していました。堀田さんと共にガチャピン・ムックも出演しており、ポップで印象に残りやすいCMとなっています。
初代UQ mobileのイメージキャラクターは、フットボールアワーの後藤輝基さんが務めていました。当時は、CMの放映は行なわず、Web広告や交通広告、店頭での配布物等のみでプロモーションが展開されました。「安いのに、つながるスマホへ」というメッセージを周知させるために、スマートツッコミで人気の後藤さんが起用されました。
満島ひかりさんはUQ mobileのCMだけでなく、キリンビール株式会社『一番搾り』やキリンビバレッジ『生茶』などのCMに出演しています。満島さんは、沖縄アクターズスクール出身でダンスボーカルグループ「Folder」として芸能界デビューしました。1997年に映画『モスラ2 海底の大決戦』で俳優デビューし、2009年に主演を務めた映画『愛のむきだし』で『第31回 ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞を受賞しました。映画『悪人』、NHK連続テレビ小説『おひさま』、映画『一命』、舞台『100万回生きたねこ』など数々の話題作に出演し、実力派女優として活躍しています。最近では、Netflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』に出演し、注目を集めました。
松田龍平さんはUQ mobileのCMだけでなく、日本マクドナルド『マックカフェ』のCMや大正製薬株式会社のヘアケアブランド『ブラックウルフ』のCMなどにも出演しています。松田さんは、1999年映画『御法度』で俳優デビューしました。ブルーリボン賞、日本アカデミー賞など数々の新人賞を総なめにしました。2002年の映画『青い春』で主演を務め、圧倒的な存在感放ち、注目を集めました。主演を務めた映画『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。映画だけでなく、TBS系ドラマ『カルテット』、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』、舞台『イーハトーボの劇列車』、『NHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境」』で初の長編ドキュメンタリーナレーションを務めるなど幅広く活躍しています。
ここまで、UQ mobileのCMとCM起用された俳優・女優をご紹介してきました。以下ではキャスティングがCM成功に与える影響や弊社プロモデルスタジオのキャスティングサービス「YOU MAY Casting」についてご説明していきます。
現在、UQ mobileのCMに出演中の満島ひかりさんは、ズバッと伝えたいこと言える堂々さとどこかチャーミングで誰からも愛されるキャラクターがUQ QUEENに起用された理由と言えます。30代後半でも変わらず美しい満島さんは、世の女性の憧れですよね。堂々としていて、女性が憧れるような美貌を持つ満島さんは、男女ともに好感度が高く、UQ QUEENとして多くの方から愛されるキャラクターとなっています。
なお、CMに出演するタレントは、“タレント=企業の顔”となりとても重要な役割を担うことになります。商品・サービスのイメージに合うタレントをキャスティングすることで、商品・サービスだけでなく、企業自体の好感度や知名度アップの効果も期待できます。キャスティングの際は、商品やサービスのターゲット層に合ったタレントを選ぶことが重要です。単に認知度だけでタレントを選ぶのではなく、商品・サービスのターゲット層に支持されているタレントを選びましょう。なお、起用したタレントが不祥事等を起こした場合は企業側のイメージにも影響を及ぼすことがあるため、キャスティングを行う際は過去にトラブルがないかを調査したりするなど慎重に行う必要があります。
また以下のコラムではauのCMにおける芸能人・タレント起用についてを詳しくご紹介しています。ぜひあわせて参考にしてみてください。
今回はKDDIが展開する「au」のCMにスポットをあて、なぜauのCMが何年もの間、高い好感度を誇っているのか、その人気の理由や戦略をキャスティング会社の立場から徹底的に解剖します!また、実際にどんなタレントがキャスティングされているかも深掘りしていきます。
芸能人を起用したCMを制作するにあたって、おすすめの方法はキャスティング会社を利用することです。全て一から自分たちでこなすのは、人件費や労力、時間が思った以上にかかってしまいなかなか大変かと思います。また、関わりのない企業からの芸能事務所への直接の問い合わせは、掛け合ってもらえない場合も多くあります。
そこで、キャスティング会社を使うことで、CM制作における面倒なタスクを全てワンストップで任せて頂くことができます!以下では、弊社YOU MAY Castingの特徴をご紹介していきます。
①制作事業部を土台にしたゴールを見据えたヒアリング
わたしたちYOU MAY Castingの強みのひとつに「制作事業部」を持つ点があります。CM制作はもちろんのこと、WEBやHP、SNSなどグラフィックを中心とした広告制作も全て一括してお任せいただけます。効果的なCMを打ちたいと思う時、大切なのは「目的」、「ターゲット設定」、そしてゴールを見据えた「クリエイティブの制作」です。わたしたちYOU MAY Castingはタレントを起用する際にも、必ずこの前後をお客様と擦り合わせた上で、タレントの提案をさせていただいています。
キャスティングサービスの流れに関して詳しくは以下のコラムでもご紹介しています。あわせて参考にしてみてくださいね。
今回は原点に還り「タレントキャスティングとは」を徹底解説。キャスティングって結局何をしてくれるの?タレントキャスティングのメリットは?デメリットは?キャスティングは通さないでタレントに依頼はできない?タレントキャスティングの費用相場は?などキャスティングの仕事を解説します!
②専属チームが徹底サポート
YOU MAY Castingでは企業などのお客様ごと(クライアント別)の担当スタッフが、案件に合わせてキャスト専任スタッフと相互が密な連携を取ることで、常に新しい情報でスピード感を持ったキャスティングを可能にしています。
キャストごとに各々のジャンルに詳しいスタッフを専任で配置できるのは、私たちYOU MAY Castingが芸能育成支援部門を関連事業に持っているからです。全国のタレント・芸能事務所、モデル事務所と長年培われた強固なリレーションで、案件に合ったベストキャスティングを実現します。トータルエージェントだからこそ実現できる強固なリレーション体制が強みです。
③豊富な知識と交渉術
目的やターゲットから、出演してもらいたいタレントが決まったからといって自社で直接交渉することは困難だと思います。そもそもやりとりのない会社からの連絡は取り次いでくれないパターンも多くあるのが現実だったりします。
しかし、わたしたちYOU MAY Castingはさまざまな経験から、どのように交渉すれば事務所からタレントを出していただけるかを熟知しております。またキャスティング会社は、芸能業界や広告業界の企業とのやりとりが多く、その中心に身を置くことで、常に最新の情報を入手しています。目まぐるしい情報量が飛び交うこの業界で、次にどのタレントがヒットするのかなどを見極め、クライアントに提案することが可能です。常日頃から芸能事務所や広告業界の企業と接し、関係を築いているため、交渉を進めやすくなる傾向があるということも大きな強みとなっています。
☆UQ mobileのCM戦略
深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんを起用した「UQ三姉妹」のCMは人気女優3人を起用したことにより、認知度は一気に拡大しました。しかし近年、低価格のプランを提供するブランドが増え、お客様は安さだけでサービスを選ぶわけではなくなっていきました。そこで、UQの良さをストレートに伝えるために満島ひかりさんが出演する「UQ QUEEN」シリーズのCMが誕生しました。現在放映中の「UQ QUEEN」のCMは、年齢や性別などのターゲット設定は行なっていません。UQ mobileは幅広い層から利用されているからこそ、ブランドの価値をシンプルに分かりやすく伝えるというのが現在のUQ mobileのCM戦略なのです。
☆キャスティングがCM成功に与える影響
CMに出演するタレントは、“タレント=企業の顔”となりとても重要な役割を担うことになります。商品・サービスのイメージに合うタレントをキャスティングすることで、商品・サービスだけでなく、企業自体の好感度や知名度アップの効果も期待できます。キャスティングの際は、知名度だけでなく、商品やサービスのターゲット層に合ったタレントを選ぶことも重要です。
☆プロモデルスタジオのキャスティングサービスと特徴
①制作事業部を土台にしたゴールを見据えたヒアリング
②専属チームが徹底サポート
③豊富な知識と交渉術
弊社は、キャスティングのプロが集結する総合キャスティングエージェンシーです。私たちYOU MAY Castingは300社以上の芸能事務所との厚いリレーションを持っており、スピーティーかつスムーズなやりとりを実現出来ます。煩雑になりがちな芸能人起用のための諸条件調整や契約書等の書類関係の整理手配までをもワンストップでご依頼いただくことが可能です。
また、キャスティング部門の他に広告制作部門があり、それぞれのスタッフが連携を取って、より良いCM制作等のお手伝いもできます!専門的な映像制作に加え、長年の芸能業界や広告業界での経験と広い視野を活かして、ヒットするコンテンツや効果的な芸能人選定などCM制作を成功に導くアドバイスもすることが可能です。これまでの成功実績をもとに、企画段階から芸能事務所への出演交渉、契約、撮影から制作まで、全てワンストップでお任せいただくことが可能となります。
なお、タレントを起用したCM制作のポイントに関して詳しくは以下のコラムでご紹介していますのであわせて参考にしてみてくださいね。
CMにおける基礎知識、CM制作の手順、効果的なCMの作り方やポイント、金額相場、そしてCMへのタレントキャスティングについてお伝えします。魅力的なCMを作るためにタレントをキャスティングし、CMを成功に導くためにYOU MAY Castingを活用してください!
CMにあの女優を起用したい、、効果的なCMを制作したい、、などCM制作やキャスティングにお困りの方からのご相談、お見積もりは無料ですのでキャスティングにお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せお待ちしております。
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. どのようなタレント・俳優・女優をキャスティングすることができますか?
A. 映画や連続ドラマに出るようなタレント、有名アーティストはもちろんのこと、表現者のプロとして広告を飾るモデルまで、全ジャンルのタレント・人材を手配することが可能です。実績については、お打ち合わせ以降、より正確な実績情報や相場料金などありとあらゆる資料をご提出させていただきます!
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
Q. 東京以外の撮影も可能ですか?
A. 可能です。撮影内容によっては、日本国内のみならず、国外での撮影も調整できます。
ユウメイキャスティング キャスティングディレクター。
アイドルやインフルエンサーなど、Z世代を中心としたマーケットのキャスティングに多く携わる。
広報・プレスの一面も持ち、多角的視点から企業や商品の広報活動やプロモーションの提案も得意とする。