こんにちは!キャスティングディレクターのきえです。
さて今回は、アサヒ飲料株式会社のCMにスポットを当てて、歴代の出演者やCMにタレント起用のメリット、キャスティングのポイントなどを詳しくご紹介します!
「CMを出したいけど、タレントが多すぎて、結局誰を起用すれば良いのかわからない」
「効果のあるCMを作るには、誰を選んでどんな内容にすればいいのか…」
こんなお悩みを持つ企業の方に向けて、これまで数多くのキャスティング成功実績がある私たちYOU MAY Castingが、アサヒ飲料のCM成功例を独自に考察しながら、皆さまのお悩みを解決するべく、CMなど広告を成功に導くための秘訣をお教えします!
目次
では早速、アサヒ飲料がどんなCMを出しているのか、タレントは誰をキャスティングしているのか、その内容と効果の考察とともにみていきましょう。
<引用:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル>
「アサヒ 颯」は、2023年4月から発売された新商品で、“香る緑茶”として売り出しています。発売以降賛否両論が飛び交っている商品でもあり、具体的には「緑茶じゃない」「グイグイ飲める」「苦手な味」「緑茶の概念広がりすぎ」などSNSを中心にさまざまな意見が出ています。
そこでアサヒ飲料は、ヒコロヒーさんと黒柳徹子さんという、意外な組み合わせの2名をキャスティングし、“賛否両論がある商品”ということを強調するというCMを公開しました。CMの中身もヒコロヒーさんは立ち、黒柳徹子さんは座りと、両極端な様子が見た目でもわかりやすい構成となっています。
SNSの賛否両論を逆手に取ってあえてCMにし、意外な組み合わせのタレントに意見を言ってもらうことで、視聴者の興味を引く内容になっています。
<引用:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル>
気持ちの面や仕事などで停滞を感じやすい午後にスポットを当てたこのCMは、菅田将暉さんを先頭に街中の人が颯爽と歩き、ウィルキンソンを飲んで独特なポーズを取って停滞感を打破するような内容になっています。短い尺の中で、ウィルキンソンが持つ“刺激”の部分を強調し、スッキリしたい時に飲みたくなるような魅力あるCMを作り上げています。
菅田将暉さんは2022年からウィルキンソンのCMに起用されていますが、スタイリッシュで個性が強く、ブレない菅田将暉さんはまさにウィルキンソンのイメージにぴったりのキャスティングといえます。
<引用:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル>
「カルピスウォーター」では1993年の西田尚美さんから、これまでに数多くの女優をイメージキャラクターとして起用しており、長澤まさみさんは2005年に第9代目カルピスガールとしてキャスティングされました。現在でもカルピスのCMに出演しているということは、世間からの「カルピス=長澤まさみ」というイメージが定着している証拠でもあります。
今回のCMでは、母親役として長澤まさみさんが登場し、牛のパペットを操りながら娘とカルピスの牛乳割りを楽しそうに作って飲む様子が映し出されています。長澤さんの明るい笑顔と、本当の親子のような優しい家庭の雰囲気に、つい見入ってしまうような内容になっています。
<引用:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル>
新垣結衣さんは2009年から十六茶のCMキャラクターを努めており、前述の長澤まさみさんとカルピスのように、十六茶といえば新垣結衣さん、とイメージ付けがされているCMの成功例の一つです。
今回は十六茶の特徴でもある、16の素材が擬人化し、新垣さんの周りを守っている様子が描かれています。16人の味方たちがアクションや殺陣を展開しますが、新垣さんからは見えていないというちょっとシュールな世界観で、一度見たら印象に残るCMの構成になっているかと思います。
十六茶は、2023年まで5年連続で購買本数がブレンド茶でNo.1と、新垣さんを長年起用している広告効果もしっかりと結果に出ています。
<引用:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル>
このCMは、キャンプ場で仲間と楽しく過ごす横浜流星さんが、三ツ矢サイダーを飲みながらキャンプを満喫する様子が描かれています。横浜流星さんの爽やかさと、三ツ矢サイダーの爽やかさがマッチし、非常に清涼感のあるCMになっています。
また、三ツ矢ブランドの認知度を高めるべく、3月28日は「三ツ矢の日」として、2024年には横浜流星さんを起用したCMを1日限定で放映しました。このCMはWebでも視聴可能となっていますが、“限定で公開する”ことに特別感があり、つい内容を見たくなるような施策となっています。
<引用:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル>
カルピスウォーターは前述の通り1993年からさまざまな女優をCMキャラクターとして起用し続けています。2022年には6年ぶりのキャラクター交代で、當真あみさんが第14代目カルピスガールとして選ばれました。
これまでカルピスガールのCMは爽やかなイメージという一貫性があり、青春の甘酸っぱさを感じさせる内容も多くなっています。今回の當真あみさんのCMでも、10代の日常の中でフレッシュさと甘酸っぱい気持ちを存分に表現しており、カルピスのイメージと非常にマッチしています。
カルピスガールは“人気女優への登竜門”としても世間に広く認知されており、毎回誰を起用するのか注目されているCMの一つでもあります。CMがここまでの地位を確立するというのは珍しく、話題性も含めて成功した施策といえるでしょう。
<引用:Youtube マイナビニュース>
「アサヒ 颯」では2023年に、プロバスケットボール選手として海外でも活躍する八村塁さんをCMキャラクターに起用しました。
CMは八村塁さんが商品を飲んだ後、ボン・ジョヴィの有名曲『リヴィン・オン・ア・プレイヤー』に合わせて「颯ォォォォ!」と叫ぶ内容になっており、颯の特徴でもある爽やかな香りを、わかりやすく表現しています。
撮影は、当時ロサンゼルス・レイカーズとして活躍していた八村さんのホームタウン、ロサンゼルスで行われ、八村さんを起用した世界観にこだわった作品になりました。
アサヒ飲料の代表的な作品はまだまだありますが、どれもとても華やかですね。
以下のコラムではCM出演ランキングをご紹介しています。ご興味のある方はぜひあわせて参考にしてみてください。
CMに出演するタレントは、企業や商品の顔となりとても重要な役割を担っています。今回は2023年にテレビCMで一番目にしたタレント、また一番多くの企業に起用されたタレントのランキングをご紹介します。タレントをCMに起用する効果や方法も解説しています。
アサヒ飲料など企業にとって、タレントをイメージキャラクターとして起用することは、以下のようなメリットが得られます。
メリット①認知度アップになる
タレントを起用してCMを打つことは、企業の認知度を高めるために非常に効果的で、タレントがきっかけで企業や商品・サービスを知ることも多々あります。まだあまり知られていない企業であれば認知度が確立しますし、アサヒ飲料のようにすでに認知度の土台がしっかりとある企業の場合でも、さらなる認知度向上に繋げることが可能です。
実際に、十六茶は当初お茶というジャンルの中では知名度が低かったものの、テレビCMを出し続けることによって、今やブレンド茶のパイオニアとして認められています。十六茶を知っている人の中でアンケートを行ったところ、約8割が認知のきっかけがCMだったと回答したそうで、テレビCMの影響力の高さがうかがえます。
メリット②ブランドイメージの確立・向上
人気タレントを起用してCMなど広告を出している企業に対して世間が持つイメージは、「こんなに人気のタレントを起用できるくらいの会社なんだ」とプラスのものになることがほとんどかと思います。
企業にとってのブランドイメージは業績を左右するほど重要ですが、タレントを起用することによって、タレントが持つプラスのイメージをそのまま企業のイメージにトレースし、イメージ向上の効果が得られることも期待できます。
メリット③競合他社との差別化ができる
基本的に企業は競合他社の存在を競争相手として常に意識しているかと思います。競合他社から一歩リードするための施策として、タレントのCM起用は効果があるといえます。
消費者の立場であれば、人気タレントがおすすめしている商品と、単に「おすすめ」とされている商品とでは前者の方が目に入りやすいはずです。それがもし自分の好きなタレントだった場合は購買意欲も増加し、実際に購入まで至るケースも多くあるかと思います。
このように、「タレント=企業」のイメージ付けが成功すると、競合他社との明確な違いを作り上げることが可能になります。
また以下のコラムではタレント起用のメリットについて詳しく説明をしています。ぜひあわせて参考にしてみてください。
今回はタレントを企業広告・イベントに起用したいと考えている方に向けて、具体的な効果、タレント起用の際のポイントなどを詳しくお伝えします。タレントを起用により、CVRが4%から8%と2倍にも増加したという実例も!CMや広告/イベント制作はユウメイキャスティングにお任せください!
アサヒ飲料は、カルピスウォーターであれば爽やかな甘酸っぱさ、十六茶であれば成分など健康にも良い点など、商品による特徴や強みを、タレントのキャスティングによっても十分に表現していると思います。ここでは、そんなアサヒ飲料のCMに出演した歴代のタレントの一部を、ご紹介します。
WONDAシリーズ
タイガー・ウッズさん(初代キャラクター)、桑田佳祐さん、GACKTさん、AKB48さん、吉川晃司さん、優木まおみさん、劇団ひとりさん、二宮和也さん、川栄李奈さんなど
三ツ矢サイダーシリーズ
三ツ矢歌子さん、風吹ジュンさん、広末涼子さん、櫻井翔さん、北川景子さん、芳根京子さん、博多華丸・大吉さん、田中正弘さん、山田涼介さんなど
ウィルキンソンシリーズ
ディーン・フジオカさん、シシド・カフカさん、篠原涼子さん、大谷亮平さんなど
十六茶シリーズ
小林聡美さん(初代キャラクター)、中村倫也さん、天海祐希さん、KinKi Kidsさん、藤原紀香さんなど
★歴代カルピスガール
初代の西田尚美さんに始まり、西田尚美さん、後藤久美子さん、奥山佳恵さん、内田有紀さん、酒井彩名さん、平山あやさん、土屋アンナさん、BoAさん、長澤まさみさん、川島海荷さん、のんさん、黒島結菜さん、永野芽郁さん、當真あみさんまでこれまで14名起用
CMの成功の鍵は、キャスティングが握っていると言っても過言ではないくらい、タレントの選定は重要な項目です。誰を起用するかで企業の運命が大きく変わるので、以下のポイントをしっかり押さえておきましょう。
ポイント①目的・予算を明確にする
まずはCMを放映することによって、どんな効果を得たいのか、最終目的を明確にしておきましょう。売り上げアップ、認知度をとにかく高くしたいなど、企業によってCMで得たい効果は違います。目的を明確にしておくことで一貫性が生まれ、その後も迷わずに選択できるはずです。
また、基本的にCMには多額の金額が発生しますが、予算を設定しておくことも重要です。あらかじめ決めておくことで、誰を起用するのかという段階で、予算の面でも迷うことがなくなります。
ポイント②イメージを合致させる
どんな企業にも、独自のカラーやイメージが存在します。そのイメージと、タレントの持つイメージを合致させることで、より消費者のイメージ付けがしやすく、印象にも残りやすくなります。目的を明確にしたら、自社はどんなイメージか、どんなタレントであればイメージアップに繋がりそうか、などを考える段階に入ります。
CMにおける基礎知識、CM制作の手順、効果的なCMの作り方やポイント、金額相場、そしてCMへのタレントキャスティングについてお伝えします。魅力的なCMを作るためにタレントをキャスティングし、CMを成功に導くためにYOU MAY Castingを活用してください!
タレントを起用してCMを制作する場合、おすすめの方法はキャスティング会社を利用することです。キャスティング会社とは企業の要望に合わせて星の数ほどいるタレントの中からぴったりの一人を探して提案し、芸能事務所との交渉・契約も代行して行う会社です。
私たちのようなキャスティング会社であれば、今回ご紹介したアサヒ飲料に出演したタレントはもちろん、誰であってもどんなジャンルでも、キャスティング交渉が可能です!独自のデータベースをもとに、最新の人気タレントや、次にくるタレントなど、要望に沿ったタレントをご提案できます。
企業から直接芸能事務所に交渉することも方法としてはありますが、初見の企業は取り次いでもらえなかったり、思った以上に交渉や契約に時間・コスト・労力がかかってしまうことも実際にあります。キャスティング会社であれば、これまでに数多くの案件を成功させてきたノウハウがあるので、大船に乗った気持ちでお任せいただくことができます。
◆アサヒ飲料の最新CMと出演者
・ヒコロヒーさん・黒柳徹子さん/颯「この緑茶、賛否両論」編
・菅田将暉さん/ウィルキンソンGO「午後!刺激!GO!」編
・長澤まさみさん/カルピス「ぎゅうにゅううう?」編
・新垣結衣さん/十六茶「わたしの味方」編
・横浜流星さん/三ツ矢サイダー「仲間とカンパイ!」編
・當真あみさん/カルピスウォーター「わたしに帰れる」編
・八村塁さん/颯「叫びたくなる緑茶 八村塁」編
◆アサヒ飲料CMのイメージキャラクター起用のメリット
メリット①認知度アップになる
メリット②ブランドイメージの確立・向上
メリット③競合他社との差別化ができる
◆CM出演者選定時のポイント
ポイント①目的・予算を明確にする
ポイント②イメージを合致させる
アサヒ飲料のような成功するCMの制作を検討の方は、ぜひ私たちYOU MAY Castingにお問い合わせください!
まだ誰を起用したいか決まっていない、という段階でも、キャスティングスタッフ1人1人が丁寧にヒアリングし、皆さまとイメージを共有することで、ご満足いただけるタレントを提案することをお約束します。タレントキャスティングだけでなく、撮影に関わるスタッフや撮影場所の手配、撮影当日までのスケジュール管理や当日のアテンドなど、トータルでサポートさせていただくことも可能です。
また、イメージキャラクターとして起用した場合、メディアに向けて就任やお披露目のイベントを行うことも多いかと思います。私たちYOU MAY Castingは、RPイベントの取り仕切りもサポートできますので、CM制作だけでなく、その後のアフターフォローまで全てお任せください!
どんな些細なことからでも、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. 提案いただけるタレントのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。