ブランドや商品のビジュアルにモデルを起用し撮影をしたいと考えた際に、
「モデル撮影と一緒に商品の物撮り撮影もお願いしたい」
「カメラマンなどの撮影スタッフも全てお任せしたい」
「ついでにHPやLPの制作も一緒にお願いできないかな?」
など、モデル選びや手配だけでなく、カメラマン・ヘアメイク・スタイリストなどのクリエイター、ロケ地やスタジオといった撮影場所の手配など、広告物の制作部分までを一括でお任せできる方法がないかと考えている企業の広報担当の方やコンサル会社の方も多いのではないかと思います。
この記事では、そんなお悩みを解決できるように、手順や方法などのポイントなどを、これまで5,000件以上のキャスティング実績があるわたしたちYOU MAY Castingがご紹介します!また、YOU MAY Castingではモデルのキャスティングのみならず、カメラマンやヘアメイク・スタイリストなどのクリエイターのキャスティング、制作もワンストップで行うことが可能です。不明点がございましたらお気軽にご質問もお待ちしております!
目次
まず最初に、広告撮影をスムーズに進めるための基本的な手順と準備について解説していきたいと思います。
商品プロモーションというのは、消費者からの認知度を高め、商品の理解を促進し、結果的により多くの売上を出すために行うのが一般的です。
プロモーションを通じて商品を多くの人に認知してもらい、商品を手に取ってもらいやすい状況を作り出すのが広告の最終目的となります。
パッケージだけでは伝えられない製品に込められたストーリーやデザインの意図などを表現することで、商品の理解を深め、ファンを増やす意味合いもあります。
そしてプロモーション活動の初めにまず行うべきことは、誰にどのようなメッセージを伝えたいのか、すなわち「ターゲット設定」をすることです。
効果的なプロモーションを行うためには、商品の特徴やターゲット層の特性、その両者の関係性を深く理解することが求められます。
モデルのキャスティングはそのターゲットに合わせて行うことが重要であり、適切なキャラクターを選ぶことで伝えたいメッセージの効果を最大化することができるので、商品プロモーションの成功には欠かせないポイントとなります。
目的とターゲットを定めた後は、撮影にかかる適切な予算とスケジュールをしっかり計画していくことも重要なポイントになります。
撮影やモデルを起用した初めての場合、一体どのくらいの金額がかかるのか疑問に思いますよね。
一般的な相場としては、
カメラマン・ヘアメイク・スタジオ込のモデル撮影(3ヶ月契約)の場合 約25万円〜
カメラマン・ヘアメイク・スタジオ込の商品撮影の場合 約18万円〜
程度が概算となります。
モデル撮影においてはそのランクによって金額は変動し、さらにプロップ(撮影小道具)の手配の有無などでも変動しますので、あらかじめどのくらいの予算がかかるのか見積もりを取り検討するのがよいでしょう。
また、通常プロセスでは、撮影内容や請け負う範囲に合わせて変動はありますが、おおよそ1ヶ月半〜3ヶ月ほどの期間でお問い合わせから納品までを完遂するような流れとなります。
以下のページではYOU MAY Castingでの撮影を伴うプロセスの予算感とご利用の流れについてご紹介しています。
詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
続いて、広告に適したモデルを選び、効果的に手配する方法について解説します。
一言にモデルと言っても、ファッションモデルやコマーシャルモデルなど活躍の場が違うタイプが存在しています。
ファッション系の撮影では、服のラインを美しく見せる手足の長いスレンダーなモデルや、トレンドを象徴するようなチャームポイントのあるモデルが求められる場合が多くあります。
一方広告系のモデル撮影では、商品やサービスに好感を持ってもらえるような親しみやすさと信頼感を兼ね備えたモデルの選択が適切と言えるでしょう。
ビジュアルにインパクトを求める場合は、外国人モデルを起用することもあります。これは、グローバルなイメージを演出したいブランドや、化粧品の広告などの美を強調したビジュアルを目指す場合において特に効果的です。
また、事務所に所属しているモデルなのかフリーランスのモデルなのかにもよって条件が変わることがあります。
事務所所属モデルの場合は周りに多くの人が関わっている分少々コストがかかりますが、その分バックアップ体制が整っているというのが大きなメリットの一つです。
特に大手の事務所となるとクオリティの高いモデルが多く所属しているということもあり、事務所に所属していることは安心材料のひとつと言えるでしょう。
フリーランスで活動しているモデルは、一般的には価格を抑えて依頼することが出来ますが、一方で事務所所属モデルのようなサポート体制が不足しがちなので、取引や進行管理の側面からスムーズに行かないなんてこともあります。
初めてキャスティングに取り組む場合、まずは事務所所属のモデルの検討をおすすめします。
「自社の広告でもモデルを使った撮影ができたら…」「モデルを起用してみたいけど相場はどれぐらい?」と漠然と考えたことはありませんか?今回は、モデルを起用するメリットや費用にまつわるお話です。モデル撮影の料金相場や流れなど、効果的な撮影のポイントをご紹介します。
タレントモデル:300万円〜
上級モデル:20〜100万円
一般モデル:5〜50万円
フリーランスモデル:0〜3万円
モデルを起用した撮影をする場合、上記のような料金相場となります。
多くの人が知るタレントモデルからファッション誌で活躍するモデル、フリーランスのモデルまで大まかなランクがあり、さらにそのモデルの経験や人気度などの要素に合わせて相場は変動します。
テレビ番組などへの露出もあるタレントモデルは世間からの知名度も高いため、求心力・表現力・リスクヘッジなどどれも申し分なく、その分金額も高くなる傾向にあります。
影響力の大きいモデルを起用したいと考えると金額が上がるのが一般的ですが、キャスティング会社を利用することによってコストパフォーマンスの高い事務所・モデルと交渉することが可能になります。
私たちのようなキャスティング会社ではモデル事務所とのコネクションが構築されている上、モデル業界に常にアンテナを張っているため旬なモデルや新進精鋭のモデルなどを幅広く提案することができます。
低コストで実力のあるモデルを探している場合はキャスティング会社を利用するのがよいでしょう。
今回は、モデル撮影を行うにあたって、メリットやデメリット、効果的な進め方、モデル選定のポイントなどをキャスティング会社の目線で詳しくみていきます!費用相場や、コストをできるだけ抑えるコツについてもこっそりお教えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
では実際にモデルを起用しようと思った際、自社でキャスティング業務をすると、どのような手順になるでしょうか。
以上のように、キャスティングするには多くの手順を踏む流れとなっています。
一言にキャスティング業務と言っても細かで膨大な量の作業が発生するため、慣れない業務を自社のみで完遂することは困難な場合もあるかと思います。
そんな時にうまく利用していただきたいのが、私たちのようなキャスティング会社の存在です。
多くの事務所とのネットワークやモデルとの契約実績を持つキャスティング会社を使っていただくことで、モデルの選定からご提案、オーディションの開催、契約締結や肖像管理までをスムーズに進めることが可能となります。
YOU MAY Castingではお客様のご要望や必要とされる業務範囲に合わせ、柔軟な対応でプランをご提案させていただいています。
もし疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。
モデル撮影では、被写体となるモデルだけではなくカメラマン・ヘアメイク・スタイリストなどのクリエイターの働きも非常に重要なポイントとなります。
次では、その担当する役割と選び方を紹介していきたいと思います。
カメラマンはクライアントの要望やブランド・商品のコンセプトに基づいて、作り出したいビジュアルを写真によって実現します。
カメラやレンズ、照明機器などの専門的な機材を操作する技術や知識を駆使し、適切なライティングと構図の選定によって、魅力的かつ広告として効果的な画を作り出しています。
さらにモデルに適切なポーズや表情を取らせ、撮影の方向性を指示するという役割も務めているので、カメラマンはビジュアル作りを大きく左右する存在と言えるでしょう。
撮影後は写真の編集や加工までを行い、最終的な成果物を仕上げています。
ヘアメイクはモデルの顔や肌のメイクアップや髪型のスタイリングを担当し、撮影のテーマに合った魅力的なスタイルを作り出します。
撮影中はメイクや髪型のタッチアップを行いながら常に最適な外見をキープし、撮影チームと協力しながら撮影のコンセプトや方向性に沿った外見を作り出す動きをしています。
アーティストによっては得意な範囲が異なり、ヘアスタイリストとメイクアップをそれぞれ分担して担当する場合もあります。
スタイリストは主に撮影でモデルが使用する衣装やアクセサリーを選定し、モデルの外見と撮影のコンセプトに合ったスタイリングを行っています。
衣装のフィッティングや調整を行い、モデルに最適なサイズやシルエットを提供するだけでなく、モデルや撮影チームにスタイリングに関するアドバイスや提案をし、必要に応じて撮影小道具などを用いることもあり、最終的なビジュアルの決定に貢献します。
クリエイターたちは広告効果を最大化するための創造的な視点を持っており、商品やサービスを最も魅力的に表現してくれる撮影には欠かせない存在です。
しかし同じカメラマンやスタイリストの中でも、人によって得意とするテイストや強みが全く異なるため、どうやって選べばいいのか疑問に思っている方もいるかもしれません。
適切なクリエイターを選ぶためには、まず過去の実績やポートフォリオをHPやSNSからチェックし、撮影スタイルや技術力を確認するのが一つです。
豊富な成功実績を持っているクリエイターであれば安心して任せることができますし、その作品が自社のブランドや広告キャンペーンのコンセプトとマッチするかどうかの判断にも繋がりますので、過去の実績には必ず目を通すようにしましょう。
また、撮影に関する技術面だけでなく、一緒に仕事をする上で円滑なコミュニケーションが取れるかどうかという部分も重要になります。限られた時間や予算の中で撮影を円滑に進めるにはモデルやスタッフとの協力が必要不可欠です。
このような部分を踏まえ、予算内で適切なサービスを提供してくれる人材を選ぶようにします。
依頼金額が高いからといって必ずしも品質が高いとは限りませんので、予算と実績とを合わせて検討するようにしましょう。
モデル撮影後の素材の編集と加工は、撮影された写真をさらに美しく仕上げ、コンセプトやブランドイメージに合った効果を加える重要な作業です。次では撮影後の編集作業から広告物の最終確認、納品までの流れや効果的なデザイン要素と制作の重要なポイントを詳しく説明したいと思います。
■基本的な編集
■カラーグレーディング
■最終的な仕上げ
モデル撮影後の素材の編集と加工は、特にクリエイティビティと専門的な技術が求められる部分になります。撮影のコンセプトやブランドイメージをしっかり理解し、魅力的で効果的な写真を作り上げることが重要です。
■効果的なデザイン要素
■制作の重要なポイント
効果的な広告物のデザインと制作には、クリエイティビティと戦略性が求められます。ターゲット層からのニーズやブランドのイメージに合ったデザインを作り出し、メッセージの伝達に重点を置くことが重要です。
モデル手配や制作を依頼するときの一つとして、制作会社に依頼する方法があります。
制作会社はその名の通り制作に関わる全般の業務を行っているプロフェッショナルになりますので、撮影や制作進行に関するサービスについては十分な成果を得られることが期待できます。
一方で制作会社にもそれぞれ特徴や得意な分野があり、キャスティングの部分に関しては専門としては行っておらず、思い通りの条件のモデルが見つからなかったり、別途キャスティング費用がかかったりという場合もあります。
多くの制作会社ではWEBで実績を公開しているので、過去の実績であったり会社の特徴などをチェックしてから検討するようにしましょう。
キャスティング会社はモデル・タレントなどの芸能人を広告などに起用したい企業と芸能人が所属している事務所との橋渡しをすることを専門として行っている会社です。
日頃より数多くの芸能事務所との取引があるため交渉や調整にも慣れており、場合によっては事務所を跨いでオファーを依頼することも可能です。自社で複数の事務所に一人ひとりのモデルについて問い合わせる…といった手間のかかる業務が省けるため、キャスティング会社を利用することでスムーズなモデル手配ができるでしょう。
しかし通常のキャスティング会社では請け負う範囲はキャスティング業務のみで、制作部門は持っていないという場合がほとんどなので、どのような実績を持っていてどんな働きをしているのかについてはあらかじめ確認が必要です。
ワンストップで解決!YOU MAY Castingにお任せください!
もしモデル手配と制作の一式をワンストップで依頼したい場合、私たちYOU MAY Castingにお任せください。
YOU MAY Castingにはモデル事務所対応を専門に行っている部門があり、300を超えるモデル事務所と深い信頼関係を持つことから、モデルを手配するのを得意としているキャスティング会社です。
常にモデル事務所やその所属モデルの動きにアンテナを張っているので、案件のイメージに合うモデルの候補をスピーディーに選定しご提案することを可能にしています。
もちろんオーディションの開催など手間や時間のかかる作業も全てお任せいただけますので、キャスティング会社に丸投げしてクリエイティブ作りに専念していただく事ができます。
さらにはカメラマン、ヘアメイク、スタイリストといった撮影に関するクリエイターの手配も私たちYOU MAY Castingにワンストップでの依頼が可能です。
モデル手配だけにとどまらず、案件ごとに最適なクリエイティブチームを結成し円滑な撮影、制作進行を実現することもキャスティング会社をご活用いただく大きなメリットと言えます。
フレーム制作を福井・鯖江にこだわったアイウェアブランド「PITOT」のビジュアル制作のご依頼で、ビジュアルイメージのディレクションからモデル・ヘアメイク・スタイリストのキャスティングまでを担当させていただきました。
撮影も弊社スタジオにて実施し、メインの外国人女性モデルはパリやミラノのコレクションでも活躍する実力派のモデルが抜擢されました。
弊社制作事業部での案件で、フィッツコーポレーション様の香水ラインである「mini-more perfume」のLPデザイン/制作を担当いたしました。
当初モデルを起用した撮影を予定してのお問い合せでしたが、お打ち合わせを重ねる中で物撮りのみの方向性に。
弊社のスタジオを使い、プロの照明技師などもキャスティングすることでクオリティの高いビジュアルとなりました。
「色で遊ぶ、コーデを楽しむ」をコンセプトに掲げるカラーマスクブランド『MASMiX』(川本産業株式会社様)のイメージモデルとして、タレントの藤本美貴さんをキャスティング。公式ブランドサイト、CM、展示会パネル、販促用POP、などすべてのデザインと制作一式を弊社にて担当させていただきました。
ママ世代をターゲットの軸とし、普段のライフスタイルを表現したCMはWEBサイトとも連動するストーリー性あるクリエイティブとなり、マスクが日常に溶け込むだけでなく、おしゃれにも合うデザインであることが藤本さんの演技を通じて表現されています。
今回はモデルの選び方や手配の方法から広告制作にまつわる手順まで、それぞれ気をつけるべきポイントなどをご紹介してきました。
最後にモデルを起用した広告制作の手順と成功のためのポイントを改めておさらいしていきます。
■広告撮影の基本的な手順と準備
①商品が多くの人に認知され手に取ってもらうために、広告の目的やターゲットを明確にする
②撮影内容に合わせた適切な予算とスケジュールを計画する
■モデル選びのポイント
○ファッション系の撮影ではスタイルの良さやトレンド感を持つモデルが重視される
○広告系のモデル撮影では親しみやすさと信頼感を兼ね備えたモデルがベスト
○インパクトのあるビジュアル作りには外国人モデルが効果的
○初めてキャスティングに取り組む場合は事務所所属のモデルがおすすめ
■カメラマン・ヘアメイク・スタイリストの選び方
①過去の実績やポートフォリオをHPやSNSからチェック
②撮影スタイルがコンセプトとマッチするかどうかを判断
③円滑なコミュニケーションが取れ、予算内で適切なサービスを提供してくれる人材を選ぶ
■広告物の制作と仕上げ
○専門的な技術が必要となる撮影後の編集作業は、撮影コンセプトを理解した上で効果的な写真を作り上げるのが重要
○広告物のデザインと制作はターゲット層からのニーズやブランドのイメージに合わせ、メッセージの伝達に重点を置くことがポイント
■モデルの手配と制作を依頼するなら?
制作会社やキャスティング会社はそれぞれ得意とする分野が異なっているため、モデルの手配と制作を一括でお任せするならモデル手配を得意としたキャスティング会社でありながら撮影に関するクリエイターの手配や制作もワンストップで依頼が可能なYOU MAY Castingがおすすめ◎
私たちYOU MAY Castingでは長年培ってきたノウハウを活かし数多くのモデル事務所との厚いリーチから案件ごとに最適なキャストを見極め、お客様の希望とするキャスティングを叶えることを可能にしています。
モデル撮影を行ない企業のイメージアップを図りたい、新商品のプロモーションを成功させたいという企業の方などは、ぜひ私たちにご相談ください。どんな些細なことからでも、スタッフ1人1人が丁寧に対応させて頂きます。
Q. モデルキャスティングの金額が知りたいです。
A. 弊社YOU MAY CastingのHP上に料金表を掲載しております。条件によって変動がありますが、大きく3つの項目にポイントを絞った形で概算金額を算出しています。
弊社ホームページ:https://youmaycasting.com/
Q. 外国人のキャスティングも可能ですか?
A. 可能です。性別・人種・年代問わず日本全国から候補者をご提案します。
Q. 複数人設定のモデルキャスティングをお任せする事は可能でしょうか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、結婚式や家族設定、スポーツ競技(サッカーやバレー)等多くの提案実績がございます。
Q. 最短何日で提案してもらえますか?
A. 弊社YOU MAY Castingは、最短翌日でのご提案が可能です。(当日11時までにお問合わせ・お打合せした場合)
Q. モデルだけでなく、撮影チームもマルっとお願いすることはできますか?
A. はい、全てお任せください。弊社YOU MAY Castingは、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストなどのクリエーターやスタジオ選びなど、撮影内容やシチュエーションに応じたご提案をさせていただきます。
YOU MAY Casting専属グラフィックデザイナー。
大手モデルエージェンシーのデザイン部門にてデザイナーに従事後独立。現在はモデル・芸能業界にてグラフィックを中心としたデザイン全般を手がける他、飲食業界・スイーツ業界にてロゴやパッケージ、WEBなどその範囲は多岐に渡る。
高級ブランドからサブカルまで、さまざまなタイプの提案を得意とする。