
こんにちは!キャスティングアシスタントディレクターのRinaです。
ドラマや映画、CMなどで多くの女優さんが活躍しているのを目にしますが、その中でもブレイクするのはごく一部と言われています。多くの女優さんが活躍する中、現在注目を集めているブレイク女優は一体誰なのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。
「ブレイク女優を知りたい、、」
「人気女優を広告に起用するメリットは?」
このような疑問をお持ちの方に向けて、本記事ではブレイクが期待される女優のランキングと、その魅力や広告起用の効果について詳しく解説します。自社広告に女優をキャスティングしたいと考えている方にも役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。
ご質問やご不明点等があれば、お気軽にお問い合わせください!
目次
世の中にランキングというものは無数にあります。芸能関係のランキングで代表的なところは、オリコンニュースやエム・データ、ビデオリサーチ社などがあります。今回のブレイク女優ランキングは、オリコン・リサーチ株式会社が発表した、「2024年ブレイク女優ランキング」を元にご紹介させていただきます。※表での敬称略
〈引用元:オリコン・リサーチ株式会社〉
〈引用元:吉本興業株式会社〉
第10位にはお笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんがランクインしました。Netflixの配信ドラマ『極悪女王』にて主演を務め、その迫力のある演技が評価されランクインとなりました。同作品は、女子プロレスラーのダンプ松本さんが友情や戦いを通じて、さまざまな代償や葛藤を抱えながらも1980年代に女子プロレスブームを引き起こし、カリスマ的な人気を築き上げる姿を描いたもので、ゆりやんさんは主人公のダンプ松本役を熱演しました。徹底的に役作りをし、役に向き合うひたむきさが視聴者へ強い印象を与えました。
〈引用元:乃木坂46合同会社〉
9位には元乃木坂46の山下美月さんがランクインしました。グループではセンターを務めるなど乃木坂46の中心メンバーとして活躍したエースの1人で、2024年に7年半在籍した乃木坂46を卒業することを発表しました。山下さんは、ドラマ『下剋上球児』(TBS)などの話題作や朝ドラに出演し、女優としても活躍の1年でした。他にもファッション誌『CanCam』の専属モデルやバラエティ番組にも多数出演し、多方面で活躍する山下さんから目が離せませんね。
〈引用元:株式会社研音〉
8位にランクインしたのは、1歳で子役デビューを果たし、20年越えの芸歴を誇る畑芽育さんです。『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』(日本テレビ)で地上波ドラマ初主演を果たし、遺伝性の病を抱える女子高生という難役を見事に演じ、女優としての評価を一気に高めました。2024年は、『9ボーダー』(TBS)や『若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-』(日本テレビ)の2作に出演し、妹役を演じ分け、“国民の妹”としての人気を確立しました。一方で、映画『うちの弟どもがすみません』では姉役に挑戦し、4人の弟を支える長女として奮闘する姿をリアルに表現し、様々な役を演じる姿に注目が集まりました。明るくて可愛らしいキャラクターで多くのファンを魅了しています。
〈引用元:株式会社ワタナベエンターテインメント〉
7位には、2024年に7本のドラマに出演し多方面で活躍を見せた見上愛さんがランクインしました。一度目にしたら忘れられないアンニュイな雰囲気をまとったルックスが印象的で、他の女優とは違った神秘的なオーラを放っています。特に注目されたのが、大河ドラマ『光る君へ』(NHK)で主人公の紫式部(吉高由里子さん)に仕える女性役を演じ、感情をむき出しにした迫真の演技が光り、名シーンとして語り継がれるほど強い印象を残しました。
〈引用元:インセント株式会社〉
6位にランクインしたのは、『non-no』専属モデルを務め、若い世代から圧倒的な支持を集める出口夏希さんがランクインしました。WOWOWオリジナルドラマ『アオハライド』への出演を皮切りに、山下智久さん主演のドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ)ではヒロイン役を務め、モデルから女優へと大きく飛躍しました。透明感あふれる可憐なルックスと純真さが光る魅力を活かし、甘酸っぱいラブストーリーの王道ヒロインはもちろん、芯の強さを秘めた役柄もこなす演技力の高さが評価されています。
〈引用元:株式会社キューブ〉
5位にはファーストサマーウイカさんがランクインしました。2013年にアイドルとしてデビューし、グループ解散後はタレントとしてバラエティ番組やドラマ、ラジオなど幅広い分野で活躍しています。2024年は。大河ドラマ『光る君へ』(NHK)で清少納言(ききょう)役を演じ、話題となりました。バラエティ番組では、関西弁の毒舌発言が女性を中心に多くの方に共感されています。アイドルとしてデビューした後、タレントとして幅広い活動を展開する一方で、女優としての評価が着実に高まっており、今後のさらなる活躍が期待されています。
〈引用元:株式会社トップコート〉
第4位には、俳優の水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘で2世俳優として知られる趣里さんがランクインしました。2471人が参加したオーディションに合格し、連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK)でヒロイン・花田鈴子役を熱演し話題となりました。長年続けているというバレエの経験を活かし、舞台等でも活躍しており抜群の個性と高い演技力で強い存在感を発揮しています。2024年は確かな演技力が評価され、2世という印象から抜け出し、一人の演技派俳優として活躍の場を広げています。
〈引用元:株式会社トイズファクトリー〉
3位にランクインしたのは昨年に比べ、俳優としても大きく飛躍を遂げたあのさんです。これまではアーティストやバラエティ番組での活動が中心でしたが、2024年は連続ドラマや映画など話題作に次々と出演し、俳優としての注目度が急上昇しました。出演作は、『民王R』(テレビ朝日)、配信ドラマ『推しの子』、映画『赤羽骨子のボディガード』など。これらの作品で、バラエティ番組では見せない俳優としての顔を披露し、存在感を放ちました。視聴者からは「アーティストの時に見せる独特な雰囲気も好きですが、演技している時の役柄へのアプローチが素晴らしい」などあのさんのギャップに虜になっているファンも多くいます。また、東洋水産「赤いきつね」や「ブックオフ」などのCMに出演しており、CMへの出演も増加しています。多方面で活躍するあのさんに今年も目が離せませんね。
〈引用元:株式会社鈍牛倶楽部〉
2位にランクインしたのは、河合優実さんです。ブレイクのきっかけは2024年の「ユーキャン新語・流行語大賞」で年間大賞を受賞した通称「ふてほど」が話題を呼んだドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS)への出演でした。河合優実さんは、主人公の市郎の娘役を演じました。以降も、映画『あんのこと』や『ナミビアの砂漠』で主演を務めるなど、多様なキャラクターを見事に演じ切り、その存在感を強く印象付けました。味の素「クノール カップスープ」や「ユニクロ」、サントリー「クラフトボス」、「さとふる」など、CMにもひっぱりだこで認知度が大きく向上しています。2025年は、連続テレビ小説『あんぱん』(NHK)への出演が決まっており、今後さらに多くのファンを獲得しそうですね。
〈引用元:株式会社トリプルエー〉
2024年のブレイク女優1位に輝いたのは、松本若菜さんでした。ドラマ『やんごとなき一族』(TBS)での怪演が「松本劇場」と称され、一躍注目を集めました。2024年は、『西園寺さんは家事をしない』(TBS)に続き、『わたしの宝物』(フジテレビ)で2クール連続ドラマ主演を務めました。『西園寺さんは家事をしない』では明るくユーモラスな役を演じた一方で、『わたしの宝物』では不倫を題材にしたシリアスな役に挑戦し、視聴者から魅力的な演技を評価されています。第一三共ヘルスケア「クリーンデンタル」や「しゃぶしゃぶ温野菜」など様々なCMにも出演しています。また、バラエティでの面白さも定評があり、2024年は様々なメディアで松本さんを見かけた人も多いのではないでしょうか。
ブレイク女優のランキングをご紹介しましたが、以下の記事ではブレイク俳優のランキングを紹介しています。ぜひ合わせてご参考ください。
2025年最新版として、2024年にブレイクした俳優ランキングを一挙にご紹介します!さらに、2025年にブレイクが期待される注目の俳優もご紹介いたします。ブレイク俳優について知りたい方や自社広告に俳優の起用を検討中の方に、ぜひお読みいただきたい内容となっています。
ここまで2024年にブレイクした女優をご紹介してきました。さて今年はどなたがブレイクするのか気になりますよね。今年のネクストブレイク女優ランキングをもとに予想していきましょう。
今回のネクストブレイク俳優ランキングは、モデルプレス(株式会社ネットネイティブ)が発表した「2025年ヒット予測 女優部門トップ10」を元にご紹介させていただきます。こちらのランキングは、2024年10月18日〜11月15日に10代〜60代の男女に実施したアンケートと読者から寄せられた声を参考に、モデルプレス編集部30名の目利きによる審査、さらに2024年のモデルプレス内での記事露出回数を元にランキング化されたものになります。
〈引用元:モデルプレス(株式会社ネットネイティブ発表)〉
なんと、2024年のブレイク女優6位にランクインした出口夏希さんが2025年のネクストブレイク女優1位に選ばれました。出口夏希さんの更なる期待に注目が集まっています。2位には、2024年ブレイク女優ランキングでは8位の、畑芽育さんがランクインしました。
3位には、2022年に新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』でヒロイン声優を務め、一躍その名を知られることとなった原菜乃華さんがランクインしました。これまでも多様な役を巧みに演じ、演技派として評価されていましたが、2024年にエンタメ業界を沸かせた『推しの子』シリーズへの出演が話題となりました。2025放送の連続テレビ小説『あんぱん』(NHK)では、ヒロインの妹役に抜擢され、期待が集まっています。
4位と5位には、大河ドラマ『光る君へ』(NHK)での熱演が話題となった見上愛さんと南沙良さんがランクインしています。そして6位には、桜田ひよりさんがランクインしました。桜田さんは高い演技力と存在感のある見た目で注目を集めました。2024年は映画『バジーノイズ』で、JO1の川西拓実さんとW主演を務め、ドラマ「あの子の子ども」(フジテレビ)では、妊娠をきっかけに予期せぬ現実と向き合うこととなった主人公の高校生役を演じ、「第47回日本アカデミー賞で新人俳優賞」を受賞するなど爪痕を残しました。
7位にランクインしたのは、2021年のデビューから、わずか数年で大河ドラマ出演やアニメ主演声優を務めた、當真あみさんです。女優の登竜門として知られる「カルピスウォーター」CMキャラクターに選ばれ、透明感溢れる笑顔で多くの人々を惹きつけました。注目度が高まる中、2024年は、ドラマ「ケの日のケケケ」(NHK)でドラマ初主演を果たし、感覚過敏を抱える高校生役を演じました。どんな役でも、一つひとつの役に丁寧に向き合う姿勢に好感を感じる人が多くいます。
8位には、連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)での怪演をきっかけに飛躍した片岡凛さんがランクインしました。2021年にTikTokとInstagramを開設すると一気に注目を集め、これを機に芸能界デビューを果たしました。2024年は月9『嘘解きレトリック』(フジテレビ)、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(TBS)にも出演し、短い芸歴ながら朝ドラ・月9・日曜劇場という名高い枠に連続で出演し、一気に知名度が全国区となりました。異彩を放つキャラクターで同世代の中でも一際ユニークな存在として脚光を浴びています。
9位には元日向坂46の長濱ねるさん、10位には元=LOVEの齊藤なぎささんがランクインしています。2名ともアイドル出身で在籍時は人気メンバーとして活躍しており、卒業後は女優として活動の幅を広げています。
ブレイク女優ランキングはいかがでしたか?ランクインした女優さんたちは、テレビやCMでよく見かける方や今年話題となった方ばかりでしたね。
このようなランキングに名前が出る女優さんは、知名度や人気があると言えるので、テレビCMや広告に出ることの効果は絶大だと言えます。そんな人気女優さんを自社広告に起用したいと思う企業の方は多くいると思います。しかし女優さんを起用するのはハードルが高いな、、予算が合わなそうだな、、と諦めてしまっていませんか?
そんな要望を叶えるために、弊社YOU MAY Castingのようなキャスティング会社があります。手順をきちんと踏み、条件さえしっかりはまっていれば、人気女優をキャスティングすることも可能です!
以下のコラムではタレントキャスティングについて詳しく説明しています。ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
広告や宣伝物など様々なシーンでタレントや芸能人を起用する“タレントキャスティング”は、製品や企業の認知度アップ、売上向上、企業ブランドのイメージアップにも繋がる施策です。今回はタレントキャスティングに関しての基礎知識から実際かかる費用をお伝えします。
広告や宣伝物など様々なシーンでタレントや芸能人を起用する“タレントキャスティング”は、製品や企業の認知度アップ、売上向上、企業ブランドのイメージアップにも繋がる施策です。今回はタレントキャスティングに関しての基礎知識から実際かかる費用をお伝えします。
私たちYOU MAY Castingのようなキャスティング会社のもとには、日々さまざまなご相談が届きます。「人気女優の○○さんを自社広告に起用したい」などタレントを指名される場合もあれば、「自社のイメージに合うような女優さんを探してほしい」というようなイメージに合った女優さんを提案することもあります。
このように数多くのご相談を受けますが、私たちはどんなご依頼でも対応することが可能です!なぜかというと、今回紹介したようなランキングや一般消費者のアンケートを元にしたランキングなどの指標や情報を駆使し、これまでに培ってきた経験とノウハウを活かして、お客様一人一人に合わせた独自の提案をしているからです。私たちYOU MAY Castingに依頼して頂くにあたって、主に下記のようなメリットがあります。
メリット1:ワンストップで任せられる
タレントのキャスティングや広告制作は、予想以上に時間と労力がかかるのが現実です。キャスティングは、単に芸能人にオファーを出し、了承を得るだけでなくキャスティングの目的や予算を明確にし、タレントの選定、事務所との交渉・契約、スケジュールの調整、当日のアテンドなど多岐にわたるタスクが発生します。そこで、キャスティング会社を利用することで、これらの煩雑なタスクをワンストップでお任せ頂くことができます!
弊社YOU MAY Castingは、広告制作部門を持っていますので、企画の段階からタレント交渉→撮影→制作まで、全てワンストップでお任せ頂くことも可能です。さらに、広告制作においては撮影スタッフやヘアメイクなど、外注のスタッフも多く必要になりますが、広告制作に関わるスタッフの手配も行っていますので、自社での負担を大幅に削減することができます。
メリット2:幅広いネットワークで独自データによる分析が可能
私たちは、芸能事務所などと常に良好な関係性を維持しており、独自のキャスティングデータを所持しています。独自のデータを活用して、どんなタレントでも企業のイメージや要望にぴったり合うタレントを選定することができます。また、広告を出した後もデータ分析を併せて行うことで、より効果的な広告に進化させることも可能です。
メリット3:適正金額で交渉
人気の女優をキャスティングするとなると、多大な額が動くことほとんどです。しかし、初期投資が多少かかっても、結果的に得るメリットはそれ以上で、数字として売り上げなどにダイレクトに効果が出る場合も多々あります。私たちは芸能事務所と関係を構築しているため、適正金額での交渉が可能ですし、円滑な交渉ができるというメリットもあります。
さらに以下の記事では実際に広告にタレントを起用した場合の効果や理由についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
今回はタレントを企業広告・イベントに起用したいと考えている方に向けて、具体的な効果、タレント起用の際のポイントなどを詳しくお伝えします。タレントを起用により、CVRが4%から8%と2倍にも増加したという実例も!CMや広告/イベント制作はユウメイキャスティングにお任せください!
今回はタレントを企業広告・イベントに起用したいと考えている方に向けて、具体的な効果、タレント起用の際のポイントなどを詳しくお伝えします。タレントを起用により、CVRが4%から8%と2倍にも増加したという実例も!CMや広告/イベント制作はユウメイキャスティングにお任せください!
今回紹介したランキングに名前があがるような人気女優をCMや広告にキャスティングできれば、会社の認知度アップだけでなく、新商品やサービスの売り上げアップなど、目に見える効果も大変期待できます。
☆ブレイク女優ランキング2024
1位 松本若菜さん
2位 河合優実さん
3位 あのさん
4位 趣里さん
5位 ファーストサマーウイカさん
6位 出口夏希さん
7位 見上愛さん
8位 畑芽育さん
9位 山下美月さん
10位 ゆりやんレトリィバァさん
☆ネクストブレイク女優ランキング2025
1位 出口夏希さん
2位 畑芽育さん
3位 原菜乃華さん
4位 見上愛さん
5位 南沙良さん
6位 桜田ひよりさん
7位 當真あみさん
8位 片岡凛さん
9位 長濱ねるさん
10位 齊藤なぎささん
☆キャスティング会社に依頼するメリット
・ワンストップで任せられる
・幅広いネットワークで独自データによる分析が可能
・適正金額で交渉
私たちYOU MAY Castingは、女優さんを広告に起用したい、、イベントに呼びたい、、などどのような依頼も全力でお手伝いさせていただきます。どんな些細なことからでも、まずはお気軽にご相談ください。
弊社は、キャスティングのプロが集結する総合キャスティングエージェンシーです。私たちYOU MAY Castingは300社以上の芸能事務所との厚いリレーションを持っており、スピーティーかつスムーズなやりとりを実現出来ます。煩雑になりがちな芸能人起用のための諸条件調整や契約書等の書類関係の整理手配までをもワンストップでご依頼いただくことが可能です。
また、キャスティング部門の他に広告制作部門があり、それぞれのスタッフが連携を取って、より良いCMや広告制作等のお手伝いもできます!専門的な映像制作に加え、長年の芸能業界や広告業界での経験と広い視野を活かして、ヒットするコンテンツや効果的な芸能人選定など広告やCM制作を成功に導くアドバイスもすることが可能です。これまでの成功実績をもとに、企画段階から芸能事務所への出演交渉、契約、撮影から制作まで、全てワンストップでお任せいただくことが可能となります。
CMにあの人気女優を起用したい、、自社商品のイメージキャラクターにぴったりの女優を起用したい、、などキャスティングにお困りの方からのご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問合せお待ちしております!
Q. どのようなタレント・俳優・女優をキャスティングすることができますか?
A. 映画や連続ドラマに出るようなタレント、有名アーティストはもちろんのこと、表現者のプロとして広告を飾るモデルまで、全ジャンルのタレント・人材を手配することが可能です。実績については、お打ち合わせ以降、より正確な実績情報や相場料金などありとあらゆる資料をご提出させていただきます
Q. 契約料以外に発生する費用は何ですか?
A. タレントの契約料にはほとんどの場合初回の撮影料が込になっていますが、カメラマンやヘアメイク、スタイリストなどクリエイターの金額、スタジオの金額などが発生します。タレントによって専属のヘアメイク、スタイリストが指定になる場合があります。また、都内以外での撮影時は別途交通費がかかる場合があります。 上記のような契約料以外にかかる費用に関しては、ご契約前に予めお伝えいたしますのでご安心ください。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. 他のキャスティング会社と比較して強みはなんですか?
A. タレントに関する第三者機関が有するデータを複数保有しておりますので、仕様書に書かれる人物像など数字に基づいたご提案をすることが可能です。またキャスティング(演者の手配)のみならず、WEB制作、デザイン、動画制作などワンストップでサポートすることが可能です。
ユウメイキャスティング キャスティングディレクター。
アイドルやインフルエンサーなど、Z世代を中心としたマーケットのキャスティングに多く携わる。
広報・プレスの一面も持ち、多角的視点から企業や商品の広報活動やプロモーションの提案も得意とする。