※下記コラムは2024年3月時点に書かれた内容です。内容に変動がある場合がございます、ご了承ください。
こんにちは!キャスティングアシスタントディレクターのRinaです。
ジャニー喜多川氏の性加害問題が世間を騒がせ、旧ジャニーズ事務所は、SMILE-UP.という会社名に変わりましたね。そして現在は、新たに「STARTO ENTERTAINMENT」が設立されタレントのマネジメントなどを行なっています。旧ジャニーズ事務所に所属していたタレントは、「STARTO ENTERTAINMENT」所属になり、退所したタレントは「TOBE」などの新たに設立された事務所へ所属したり、個人事務所を設立したりと様々です。そこで今回は、旧ジャニーズ事務所所属タレントの現在の所属事務所を一挙公開いたします。他にも、アイドルキャスティングのメリットなども解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
目次
<引用元:株式会社STARTO ENTERTAINMENT 公式HP>
旧ジャニーズ事務所が株式会社SMILE-UP.という会社名に変更になり、所属タレントたちは、一時的に株式会社SMILE-UP.所属という形になっていました。そこで新たにタレントのマネジメントを担う会社として「STARTO ENTERTAINMENT」が設立されましたね。では、一体どのような会社なのでしょうか。
株式会社STARTO ENTERTAINMENTとは、旧ジャニーズ事務所の所属タレントのマネジメント・育成を担う新会社として株式会社SMILE-UP.から独立した形で設立されました。最高経営責任者(CEO)は、社長の福田淳さんが務め、最高執行責任者(COO)は井ノ原快彦さんが務めています。会社名は、ファンクラブ会員から公募を行い、14万156件が寄せられました。その中から決まった「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」には、「STAR(スター)+と(未来へ向かう)今いるスターたちと、これから出現するスターたち。それぞれの個性や目標に寄り添い、伴走する。そして、ここから新たな伝説をスタートする。」そんな思いが込められています。スタート社が設立されたことにより、旧ジャニーズ事務所に所属していたタレントたちは、STARTO ENTERTAINMENT所属になるということです。[参考:株式会社STARTO ENTERTAINMENT ]
・木村拓哉さん
・堂本光一さん
・NEWS[小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さん]
・Hey! Say! JUMP[山田涼介さん、知念侑李さん、中島裕翔さん、有岡大貴さん、高木雄也さん、伊野尾慧さん、八乙女光さん、薮宏太さん]
・KAT-TUN[亀梨和也さん、中丸雄一さん、上田竜也さん]
・Kis-My-Ft2[藤ヶ谷太輔さん、玉森裕太さん、千賀健永さん、宮田俊哉さん、横尾渉さん、二階堂高嗣さん]
・King & Prince[永瀬廉さん、髙橋海人さん]
・SUPER EIGHT(旧:関ジャニ♾️)[横山裕さん、村上信五さん、丸山隆平さん、安田章大さん、大倉忠義さん]
・Sexy Zone[佐藤勝利さん、菊池風磨さん、松島聡さん]
・WEST.(旧:ジャニーズ WEST)[重岡大毅さん、桐山照史さん、神山智洋、濵田崇裕、小瀧望さん、中間淳太さん、藤井流星さん]
・Snow Man[岩本照さん、渡辺翔太さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、目黒蓮さん、向井康二さん、ラウールさん]
・SixTONES[京本大我さん、田中樹さん、松村北斗さん、髙地優吾さん、森本慎太郎さん、ジェシーさん]
・なにわ男子[西畑大吾さん、大西流星さん、大橋和也さん、藤原丈一郎さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん]
・A.B.C-Z[五関光一さん、橋本良亮さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん]
・Travis Japan[宮近海斗さん、七五三掛龍也さん、川島如恵留さん、吉澤閑也さん、松田元太さん、松倉海斗さん、中村海人さん]
・ジュニア[HiHi Jets、美少年、7MEN侍、少年忍者、SpeciaL、Go!Go!kids、Lilかんさい、Aぇ! group、AmBitious、Boys be]
ジャニー喜多川氏の性加害問題が明るみになり、ジャニーズ事務所は、「株式会社ジャニーズ事務所」から「株式会社SMILE-UP.(スマイルアップ)」へと会社名を変更しましたね。同社は、ジャニー喜多川氏の性加害問題の被害者へのケアや補償のみに専念し、終了後廃業する方針であると発表しています。代表取締役社長は、東山紀之さんが務めています。
<引用元:株式会社TOBE 公式HP>
滝沢秀明さんが旧ジャニーズ事務所を退所し、新たに「株式会社TOBE(トゥービー)」という事務所を設立し、世間の注目を集めましたね。滝沢さんは、芸能界のしがらみや制約に疑念を抱き、新たなアーティストたちにより自由な環境を提供したいという思いがありました。その思いがTOBEの誕生につながったのではないでしょうか。株式会社TOBEは、所属タレントのマネジメントだけでなく、コンテンツの制作やコンサルティングまで、全て一社で行うことになっているようです。代表取締役は、滝沢秀明さんが務めています。[参考:株式会社TOBE公式ウェブサイト]
・三宅健さん
・Number_i[平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さん(エージェント契約)]
・北山宏光さん
・IMP.
・大東立樹さん
<引用元:株式会社CULEN(新しい地図) 公式HP>
株式会社CULENは、 SMAPの元チーフ・マネージャーを務めていた飯島三智さんが旧ジャニーズ事務所を退社し、設立した芸能プロダクションです。CULENは、カレンと読み「CULTURE&ENTERTAINMENT」が社名の由来です。代表取締役は、飯島三智さんが務めています。なお、「新しい地図」は、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人の活動名義、およびファンクラブの名前です。現在3人は、SNS、ブログ、YouTubeなどマルチに活動しています。[参考:新しい地図公式ウェブサイト]
・稲垣吾郎さん
・草彅剛さん
・香取慎吾さん
<引用元:株式会社TOKIO 公式HP>
株式会社TOKIOは、旧ジャニーズ事務所の子会社として設立されました。「TOKIO」という名前を残したいと考えていたため、子会社として設立するという選択をしたようです。以前は、代表取締役社長を藤島ジュリー景子氏、取締役社長を城島茂さんが務めていましたが、現在代表取締役社長は、城島茂さんが務めています。事業の柱は、全国にモノづくりを発信する、関わる皆様とタッグを組んでモノづくりをするとなっているようです。TOKIOのみなさんは、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)を通じて様々なモノづくりをしてきました。そんなTOKIOの皆さんが作ったため、モノづくりを主軸としている会社なのですね。実際に、CMの制作や商品の共同開発を行なっているようです。
芸能プロダクションのホームページには、所属タレントの一覧が掲載されていることがほとんどですが、株式会社TOKIOは芸能プロダクションが事業の主軸ではないためか、ホームページに所属タレントの掲載はありません。城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんが株式会社TOKIOの一員であることは分かっています。[参考:株式会社TOKIO公式ウェブサイト]
ここでは旧ジャニーズ事務所を退所し、独立して個人事務所で活躍するタレントをご紹介します。※2024年3月時点での情報です。
中居正広さんは旧ジャニーズ事務所を退所し、個人事務所「のんびりなかい」を設立しました。中居正広さんが代表取締役社長を務めています。現在は、中居さんのみ所属しておりますが今後新たなタレントが所属するかもしれません。
岡田准一さんは旧ジャニーズ事務所を退所し、個人事務所「AISTON」を設立しました。AISTONの社長は岡田准一さんが務めています。所属タレントは、岡田さんのみです。
山下智久さんは、現在芸能プロダクション「HIGH HOPE ENTERTAINMENT」に所属しています。同社は、山下さんが設立しました。現在、所属タレントは山下さんだけですが所属タレントオーディションの募集を行なっており、今後所属タレントが増えていく予定です。
HIGH HOPE ENTERTAINMENT公式ウェブサイト
二宮和也さんは旧ジャニーズ事務所から独立し、「株式会社オフィスにの」を設立しました。所属タレントは、二宮さんのみです。代表取締役は、スポーツジャーナリストの増田明美さんの夫である木脇祐二さんが務めており、設立・運営に関わっています。
風間俊介さんは、旧ジャニーズ事務所を退所し今後は事務所には所属せずにフリーランスの俳優・タレントとして活動していくことを発表しました。
生田斗真さんは、旧ジャニーズ事務所を退所し今後はフリーランスの俳優として活動していくことを発表しました。
平野紫耀さんは、旧ジャニーズ事務所を退所した後、個人事務所「株式会社紫耀」を設立しました。平野さんは、サントリー株式会社『サントリージン 翠 SUI』のTVCM出演やYSL初のアジアアンバサダーに就任するなどマルチに活躍しています。平野さんが所属するグループ「Number_i」のメンバーである神宮寺勇太さんも個人事務所「株式会社AMY」を設立しました。その後、同グループのメンバーである岸優太さんも個人事務所「株式会社KCC」を設立しました。3人は、株式会社TOBEとはエージェント契約を結んでおり、営業、交渉(ギャラ・契約内容・稼働内容)はTOBEが行い、マネジメント、プランニング、ブランディング等は自身で行っているということです。3人とも個人事務所を設立していますが、ホームページは開設していないようです。
エージェント契約については以下のコラムで詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。
エンタメ業界・芸能業界のタレントたちはどんな契約を事務所と締結している?今回は契約内容と「マネジメント契約」と「エージェント契約」の2つのメリットとデメリット、弊社YOU MAYキャスティングでのタレント・クリエイターのエージェントサービスについてお話します。
手越祐也さんは、旧ジャニーズ事務所を退所した後「株式会社AVALANCHE」を設立しました。お仕事の依頼等は、同社が受け持っているようです。手越さんのファンクラブおよびオフィシャルサイト「YUYA TEGOSHI OFFICIAL FAN CLUB」が開設されており、こちらのサイトでファン向けのコンテンツを発信しています。
ジャニーズという会社名は変わり、所属タレントはSTARTO ENTERTAINMENT所属となりましたが、ファンはタレントのことを変わらず応援してくれています。変わらず応援してくれる多くのファンがいるからこそ、広告にアイドルを起用する効果は大きいと言えます。
トップアイドルやトップタレントを起用するキャスティングは、「影響力」「ファン」「SNS」を存分に活用することで、大きなメリットをもたらします。
・影響力
まず一つ目は、彼らの持つ「影響力」です。トップアイドルやトップタレントは、老若男女問わず多くの熱狂的なファンがいます。そんな多くのファンを持つタレントの影響力を利用することで、起用したコンテンツや商品に対して沢山の注目と関心が集まります。そのため彼らの存在は、広告やキャンペーンの成功には欠かせないでしょう。
・ファン
次に、彼らの「ファン」がもたらすメリットは大変大きいと言えます。トップアイドルやトップタレントには、多くの熱狂的なファンがおり、好きなアイドルがコンテンツや商品に起用されることは、ファンにとっては大変喜ばしいことです。ファンは、好きな芸能人が出演するCM等の商品やサービスは思わず購入してしまいます。また商品・サービスを購入した人が他の知り合いやSNSのフォロワーにすすめることで、その商品・サービスの認知度が広がっていきます。ファンが多ければ多いほど売上向上の効果は絶大でしょう。ファンのサポートにより、広告効果やプロモーションのリーチが拡大し、ブランドの知名度や認知度が格段に向上します。
・SNS
さらに、タレントの「SNS」の活用も重要です。近年多くのトップアイドルやトップタレントは、自身のSNSアカウントを開設し、数多くのフォロワーを持っています。SNSを通じて彼らはファンと直接コミュニケーションを取り、最新情報や近況を発信しています。起用したコンテンツや商品を彼らのSNSで紹介・シェアされることによって、大きな露出効果やバイラルな広がりが期待できます。また、SNSのインフルエンス効果により、ファン層の拡大や若い世代へのアプローチも可能となります。
トップアイドルやトップタレントを起用し、「影響力」「ファン」「SNS」を活用することで、認知度の向上や売り上げアップ、ファン層の拡大など目に見える効果が生まれることでしょう。彼らの人気とファンの支持を最大限に活かし、彼らと上手くコラボして、ファン達を盛り上げることで成功に繋がるでしょう。
また下記のコラムではアイドルキャスティングのノウハウを詳しく解説しています。ぜひあわせて参考にしてみてください。
今回は、自社のCMやイベントにジャニーズや有名なアイドルやタレントを起用したいと考えている方必見です!タレント・アイドルキャスティングの基本的な流れからアイドルを起用するメリット、気になる出演料まで全て解説します。ファンを数多く持つジャニーズを広告に起用する影響力はとても大きいでしょう。
以上のように、広告にアイドルをキャスティングすることの効果は絶大ですが、注意すべき点もあります。昨今のジャニー喜多川氏の報道を受け、CM契約等を打ちきった企業も多々ありました。このような大きな問題は、いつ起こるか分かりません。
事務所側の問題だけでなく、起用したタレントが問題を起こした場合もイメージダウンのリスクがあります。例えば、自社商品のPRのために人気アイドルを起用し、TVCMを制作したとします。しかしその後、起用したアイドルが問題を起こした場合、商品や企業のイメージに影響を与える可能性があります。人気アイドルでもたった1つの問題で好感度が下がってしまうことがあります。それは、タレント自身の問題だけでなく、所属事務所に問題が起こり得ることもあります。
キャスティング会社は細心の注意を払ってキャスティングを行っていますが、起用後の問題を完全に防ぐことは難しいということを理解しておく必要があります。いざアイドルやタレントを起用したいと思っても、その方法に迷ってしまう企業の方もいらっしゃると思います。そこで、弊社のようなキャスティング会社を使うことをおすすめします!事前に十分なリサーチやリスクマネジメントを行い、慎重に判断いただけるよう、我々キャスティング会社は綿密な計画を立ててご提案を進めさせていただいております。
またタレント起用の影響やキャスティング会社を使うメリットについては、下記のコラムで紹介しています。ぜひあわせて参考にしてみてください。
広告にタレントを起用したいけど、何から始めれば良いのかわからないというお悩みはないですか?タレントを起用した広告やイベントは、絶大な効果があります!今回はそんな広告やイベントのタレント起用に関するメリットやおすすめの方法を、昨今の芸能界事情を混ぜご紹介します。
旧ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け株式会社SMILE-UP.という会社名に変更になり、所属タレントたちは、一時的に株式会社SMILE-UP所属という形になっていました。そこで新たにタレントのマネジメントを担う会社として「STARTO ENTERTAINMENT」が設立され、旧ジャニーズ事務所所属のタレントはスタート社所属という形になりましたね。
☆株式会社STARTO ENTERTAINMENTとは
株式会社STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)は、旧ジャニーズ事務所の所属タレントのマネジメント・育成を担う新会社として株式会社SMILE-UP.から独立した形で設立されました。旧ジャニーズ事務所に所属していた、木村拓哉さん、Hey! Say! JUMP、King & Prince、Snow Man、なにわ男子などが所属しています。
☆株式会社TOBEとは
株式会社TOBE(トゥービー)は、滝沢秀明さんがジャニーズ事務所を退所し、新たに設立した事務所です。株式会社TOBEは、所属タレントのマネジメントだけでなく、コンテンツの制作やコンサルティングまで、全て一社で行うことになっています。三宅健さん、Number_i、北山宏光さんなどが所属しています。
☆株式会社CULENとは
株式会社CULEN(カレン)は、 SMAPの元チーフ・マネージャーを務めていた飯島三智さんが旧ジャニーズ事務所を退社し、設立した芸能プロダクションです。CULENは、カレンと読み「CULTURE&ENTERTAINMENT」が社名の由来です。稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが所属しています。
☆株式会社TOKIOとは
株式会社TOKIOは、旧ジャニーズ事務所の子会社として設立されました。以前は、代表取締役社長を藤島ジュリー景子さん、取締役社長を城島茂さんが務めていましたが、現在代表取締役社長は、城島茂さんが務めています。事業の柱は、「全国にモノづくりを発信する」、「関わる皆様とタッグを組んでモノづくりをする」となっており、芸能プロダクションではなくモノづくりが主軸の会社のようです。城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんが株式会社TOKIOの一員です。
その他、旧ジャニーズ事務所に所属していた中居正広さん、岡田准一さん、山下智久さん、二宮和也さん、風間俊介さん、生田斗真さん、手越祐也さんらは個人事務所を設立し、活動しています。また、Number _iのメンバーである平野紫耀さん、神宮寺悠太さん、岸優太さんは個人事務所を設立し、TOBEとエージェント契約を結んで活動しています。
〈アイドルキャスティングのメリット〉
トップアイドルやトップタレントを起用し、「影響力」「ファン」「SNS」を活用することで、認知度の向上や売り上げアップ、ファン層の拡大など目に見える効果が生まれます。彼らの人気とファンの支持を最大限に活かし、彼らと上手くコラボして、ファン達を盛り上げることで成功に繋がるでしょう。
私たちYOU MAY Castingは、キャスティングのプロが集結する総合キャスティングエージェンシーです。
トップアイドルを手配する、となると一見すると難しそうに感じますが、私たちYOU MAY Castingは300社以上の芸能事務所との厚いリレーションを持っており、スピーティーかつスムーズなやりとりを実現出来ます。煩雑になりがちな芸能人起用のための諸条件調整や契約書等の書類関係の整理手配までをもワンストップでご依頼いただくことが可能です。
また、キャスティング部門の他に広告制作部門があり、それぞれのスタッフが連携を取って、より良いCM制作等のお手伝いもできます!専門的な映像制作に加え、長年の芸能業界や広告業界での経験と広い視野を活かして、ヒットするコンテンツや効果的な芸能人選定などCM制作を成功に導くアドバイスもすることが可能です。これまでの成功実績をもとに、企画段階から芸能事務所への出演交渉、契約、撮影から制作まで、全てワンストップでお任せ頂くことが可能となります。
あのアイドルを自社広告に起用したい、、そんな皆様のご希望を叶えるべく、ぜひ私たちYOU MAY Castingにお任せいただければと思います。ご相談、お見積もりは無料ですのでまずはお気軽にお問い合わせください!
Q. アイドルを広告に起用することは可能ですか?
A. 可能です。タレント同様にご予算等の諸条件をお伺いし、手配や交渉に入らせて頂きます。
Q. 提案いただけるアーティストのリストがほしいのですが。
A. 弊社YOU MAY CastingではまずZoom等にて簡単にお打ち合わせをさせていただき、ご希望の条件をヒアリングいたします。その後条件に合ったタレント等を、弊社独自の提案資料にまとめご共有いたします。案件内容や出演の諸条件によって、契約料や出演料は事務所ごとに異なりますので都度お問合せいただけますと幸いです。
Q. CMなど動画制作も一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは自社に制作事業部ももっておりますので、CMなどの動画制作に関しても全て一括してお任せいただけます。ご予算に合わせてご対応いたします。
Q. CMやWEBの広告枠の買い付けなども一緒にお願いできますか?
A. 可能です。弊社YOU MAY Castingは、広告枠のバイイングも一括してお任せいただけます。必要に応じて、広告を出したあとの運用及び効果測定に関してもご相談いただけます。
Q. 自社でのSNSの情報発信は依頼できますか?
A. タレント及び事務所から承諾頂ければ可能です。タレントが出演、発信する全ての内容についての諸条件をキャスティング会社がチェック・管理いたします。
Q. 東京以外の撮影も可能ですか?
A. 可能です。撮影内容によっては、日本国内のみならず、国外での撮影も調整できます。
ユウメイキャスティング キャスティングディレクター。
アイドルやインフルエンサーなど、Z世代を中心としたマーケットのキャスティングに多く携わる。
広報・プレスの一面も持ち、多角的視点から企業や商品の広報活動やプロモーションの提案も得意とする。